育児 つぶやき

2007年7月16日 (月)

さらさら…

Img_6227

太陽の光を浴びて、キラキラ栗色に光る、てんちゃんの髪の毛。

前髪以外カットしたことのない、おなかの中にいた時からの柔らかい髪の毛…。

さらさらしてとてもきれいだよ^^

そんなてんちゃんの髪を触るのが、とっても気持ちいいんだ。だからその心地よさ、もうちょっと堪能させてね^^Img_6300

| | コメント (10)

2007年7月 8日 (日)

「抱っこして」

Img_6389_2

「抱っこして」と、ママのスカートにくっついてくるソラ。ついつい「重たいから歩いてよ」と言ってしまいがち。

でも、こんな瞳で懇願されるとね…。

それに、抱っこしてあげるとすっごくうれしそうに笑うソラがかわいくって、今のうちだけかな、と思いながら抱っこしちゃうママなのでした。。。Img_6456

| | コメント (10)

2007年7月 4日 (水)

いつまでも手をつないで

Img_5844

ママの手を引いて歩くソラ。小さなかわいい手。

「ママ、ソラと手をつないで歩くとうれしい?」

「ママ、ソラの手が大好き?」

「ソラね、大きくなってもずっとママと手をつないで歩きたいな」

最近、生意気な事ばかり言って、怒れることもいっぱいだけど、手をつないでいる時、うれしそうなソラを見て、なんてかわいらしいんだろう、って思う。

いっぱい手をつないで歩こう、ソラりん。いつかママの手を振りほどいて一人で歩くような日が来た時、後悔しないようにね。Linetamablue_5 

| | コメント (13)

2007年6月26日 (火)

「かわいそう」

Img_5499

「ソラくん、かわいそう」 ずっと本調子ではなく、顔に発疹が出てしまっていたソラを見て、何人かにそう言われた言葉。

そうね、見た目もあるし、「かわいそう」に見えるのかもね。でも、ソラは前のように痛がったり痒がることもなく、何も気にすることもなくいたって元気。ただ、そんな「かわいそう」に負けて、ママが気にしてしまったんだよね。

もちろん、心配して言ってくれる心はうれしいし、悪気はないのもよくわかる。でもね、ママも本調子じゃなかったから、普段なら聞き流すことも、ついつい気にしちゃったの。

1週間休んでしまったあと、登園して今日で3日目。ソラはすごくいい顔をして、バスから降りて帰ってくる。幼稚園でも今までのように先生にべったりすることも減り、お友達と元気いっぱい遊んでいるんだって。

よかったよかった。それでこそ、本来のソラの姿だよね。発疹もおさまり、お薬は全部捨てて、自然治癒力の力でがんばって治しているソラ。副作用が抜けきるまではもう少しかかるかもしれないけれど、きっと、大丈夫。

先日の身体測定でも、「ぐっすり寝たから大きくなったよ」と、1ヶ月で1cm伸びたことを誇らしげに話してくれた。(といっても、チビのソラりん、101cm^^;)

だからね、「かわいそう」なんかじゃないんだ。辛かった時期を、2回も乗り越えて、まだこれからも乗り越えようとしているソラは、強いんだよ。ママもいっぱい怒ってごめんね。Itirinn2_5

寝不足と疲れと、ソラもママも回復してきた安心からか、ママは今日38度を超える熱が出てしまったよ^^;(でも、どうしても今日、記事にしたかったので…)

お昼寝なしで7時に寝た子ども達。ママも早く寝よう。2人の寝息の真ん中で。

遅くに帰ってくるパパ、私の寝顔は見ないでね~!!

| | コメント (24)

2007年6月21日 (木)

笑顔燦々

Dscf2994

3_11 睡眠不足と、精神的な疲労が重なり、なかなか調子が出なかったママ。

それでも子ども達は元気で、毎日きゃあきゃあとにぎやか。けんかをしているかと思えば、すぐに笑いあったり、泣いたり、忙しそう。

昨日の夕方は久しぶりに子ども達と一緒に広い公園へ。青い空とまぶしいおひさまの下、楽しそうに笑う子ども達の笑顔は、燦々と光り、まぶしいくらい。

やっぱりこのぴかぴかの笑顔に触れると、ママも停滞してなんていられない、と思う。「カメラ、持ってくればよかったな」とつぶやくと「また持ってくればいいよ」「また撮ってね」と、子ども達。

そうね、またそのぴかぴか笑顔、撮らせてね。

いつまでも輝きを失わないように、笑顔でいられるように、とママは強く願うよ。

薬の副作用も、もう少し、ソラの力で治っちゃうよね。今週幼稚園をお休みしちゃったけれど、明日は幼稚園へ行こうね。Blue03_3

(↑過去写真です。。。)

| | コメント (18)

2007年6月18日 (月)

心晴れやかに…

Img_5466

何だかずっと心身ともに疲れ気味…。停滞期です。

ソラもてんちゃんもイライラしている感じ…。きっと、ママのイライラが伝わっちゃうんだろうね…。

目を輝かせて笑う、目の前の子ども達の笑顔は本物なのに。

もうちょっと待っててね。ちゃんと笑えるようになるから…。

Iconhappabonsai_16 

Img_5788

先日、空に近い週末。の桂樹ミミさんが作ってくださったポストカードのプレゼントが届きました。

とっても素敵な写真を撮る素敵な方…。写真と一緒に書いてある、ことばも胸に響く。心が癒され、元気が出ます…。

どこに飾ろうかな、と思案中です。(画像が荒くてごめんなさい)

| | コメント (18)

2007年6月15日 (金)

青空。。。

Img_5757

「天気予報、はずれたね」と、ソラ。

「そうだね~、雨って言ってたのにね」と言うと、「でもいいじゃん、ママ!」と空を指差す。

「だって、青空がこんなにきれいだよ!」って。

ホントホント。朝8時に一緒に見上げた青空。きれいだったね。 Emh3_7

Img_5775そんな青空の下、てんちゃんはいつものように元気元気!(変な作り笑い^^;)

きれいな飴を「キラキラ~」と、青空に透かしてみるてんちゃん。手もむくむくまんまるだね~^^

| | コメント (16)

2007年5月 9日 (水)

スロースターター

Itirinn2_3年中さんになって1ヶ月。毎日、元気よく登園しているソラ。幼稚園が楽しくて仕方ない様子。幼稚園後も、毎日お友達と一緒に遊ぶ。ママから離れて、楽しそうに遊ぶ姿を遠くから眺め、うれしく感じる。

登園を、泣いて嫌がった年少さんの1学期が懐かしい。なだめて、時には叱ったりしながらバスに乗せた日々。ママこそ、余裕がなかったなあ、と、ついこの間のことなのに、まるで遠い昔の話のよう。

そんな時、ふと「スロースターター」という言葉を思い出した。

歩くのも遅かったし、滑り台もブランコも、怖がってやらなかったソラ。ママにべったりで、何をするのものんびりで、いつもママの後を「抱っこして」と、泣きながらくっついてきたソラ。「何で歩かないの」「何で友達と遊ばないの」「早く早く」と、せかしてばかりだったなあ…。

お友達と遊ぶよりも、「ママと遊びたい」というソラに、もどかしく感じたのも、つい最近まで。

それが今、こうしてこんなに生き生きと笑っているソラ。見えないところで日々、成長しているんだね。

18時を知らせる音楽とともに家に入り、すぐにお風呂。どこでどんな風に遊んだらこんなに汚れるかと思うくらい、手も足の裏も、真っ黒。感心するやらあきれるやら…^^

夕飯を食べ終わると、心地よい疲れからか、電池が切れたかのようにバッタリと動かなくなってしまう。そおっとお布団に運ぶと、大の字になって眠るスロースターターの横顔は、ちょっぴりお兄さんに見えたよ。

お友達に借りて乗ってみた自転車が気に入って乗っていた今日。4歳の誕生日も、去年のクリスマスも「三輪車があるから自転車はいらない」と言っていたソラも、「自転車、早く欲しい!」と言い出して。

5歳の誕生日まであと3ヶ月。早めに誕生日プレゼントを渡すことになりそうかな?

まだまだ「抱っこ」は尽きないけれど、ゆっくりゆっくりソラのペースで大きくなっているね。Bread200_13

Dscf0932_1

 

(携帯で撮影)

| | コメント (10)

2007年4月28日 (土)

ママ、あのね

Img_3581「ママ 、あのね…」とソラ。

「なあに?」

「ママのおなかにソラが来てくれてうれしい?」

「うん、うれしいよ」

「ソラがよかった?」

「もちろんだよ! Kago5172_4

「ママ、あのね、いいこと思いついちゃった!」とてんちゃん。

「なあに?」

「あのね、てんちゃんね、ママが好き!」

「ありがと^^ママもてんちゃん大好きだよ!」Kago5172_5

時々、こんなかわいらしいことを言ってくれる2人。いつまでも忘れたくないな。忘れちゃったらもったいないもんね。 Dscf0915_2

(2004年7月撮影)Kago5172_7

| | コメント (6)

2007年4月18日 (水)

静かな時間

Img_3359

とっても静かな時間…。

昨日の午後から私の実家に行っていて、今夜も泊まってくるてんちゃん。子どもが一人だと、こんなにも静かなんだ…。Img_3394

今朝は5日ぶりにごはんを少し食べたけれど、やっぱりイマイチの調子なので幼稚園は欠席のソラ。午前中から2時間もお昼寝して、午後は家庭訪問で先生も来るし、何だかごきげん。その後も一緒に折り紙をしたり、絵本を読んだり、かぼちゃスープを作ったり…。

でも夕飯はほとんど食べずにやっぱり元気のない様子。

珍しく長引く風邪だね…。ぽっこりおなかがぺったんこになって、頬もこけたみたい…。いつもモリモリ食べるソラだから、ママはそんなソラを見ていて、切ないよ。

「てんちゃん、まだ帰ってこないね」とちょっぴりさみしそうなソラ。「今日も泊まってくるんだって」と言うと、「ふうん」と一言。「てんちゃん、今頃何しているのかな。じーじやばーばにいっぱい遊んでもらって、ごきげんに過ごしているんだろうね」

そんな話をすると、「早く会いたいなぁ」って。「でもね、ずっとママと2人でいたいんだ…」って甘えん坊の本音…。

2人でべったり過ごした時間、ママも本当はとっても心地良かったんだよ。

でもね、ソラりん、明日てんちゃんが帰ってきたら、久しぶりにママのお膝を譲ってあげてね。

早速お膝のとりっこになるかな? いつものように、にぎやかな我が家に戻るかな?Img_3427

Cookie200_4

| | コメント (16)

より以前の記事一覧