育児

2007年8月24日 (金)

はじめてのおつかい

Img_8982

ソラとてんちゃん、今日、はじめてのおつかいに行きました。

午前中、頭痛がして、体がだるかったママ。夏の疲れが出たのかな。お友達と遊ぶ約束もキャンセルして、家でゴロゴロ寝ていました…。

お昼近くになっても頭痛がするし、ご飯の支度もやる気が起こらず、「パン買いに行ける?」と聞くと、「うん!行けるよ!」と元気な返事。

うちから曲がり角を2つ曲がって、少し行ったところにあるパン屋さんまで2人で行ってくれました。

どれも1個105円のパンだから、4つ買ってきて、と420円渡し、ラスカルお財布に入れ、2人、走らないで、手をつないで歩くこと、車に気をつけることをお約束して。

気になって、髪もボサボサのまま、外に出て、隠し撮り、しました^^;Img_8984

2人が買ってきてくれたパン、とってもおいしかったよ。ありがとう!

頼もしい笑顔、忘れないよ。またひとつ、大きくなったね^^ Linetamablue

はじめてのおつかい Book はじめてのおつかい

著者:筒井 頼子,林 明子
販売元:福音館書店

| | コメント (11)

2007年8月21日 (火)

夕涼み…?

Img_8930

家の中より、お外の方が涼しいので、玄関の前にシートを敷いて、遊ぶ夕方…。Img_8931

アンパンマンのカード遊び(カルタの裏についている絵で、坊主めくり)に夢中。Img_8949

勝負に負けては悔しがり、Img_8948

勝負に勝っては喜びをかみしめる…。

今日もいっぱいケンカして、いっぱい遊びました^^Img_8895

| | コメント (12)

2007年8月16日 (木)

夏、真っ盛り!

Img_8126

夏を満喫中のソラ!

こんな写真を見ていると、「抱っこしてぇ~…」とぐずぐず泣くソラは、考えられないね^^;Collage7

| | コメント (6)

2007年8月 7日 (火)

お人好し??

Img_7615_2

今日は、てんちゃんの3歳児健診でした。

身長、体重、目の検査、尿検査、内科検診、保健婦さんとの相談…。どれも名前を呼ばれると、「ハーイ!」と大きな声で返事をして、始終ニコニコのてんちゃん^^

そんな中、ちょっとムッとした保健婦さんとの相談…。

どこでも誰とでも楽しく遊べるてんちゃん、いつも楽天的に物事を考えるてんちゃん。周りの子がケンカしていても、争いごとを争いごとと受け取らないてんちゃんの話をしたら、「お人良しなのね」「おかあさん、見ていてかわいそうに思っちゃわない?」と、保健婦さん。

お人良し~?

まあそういわれればそうなんだろうけど、まだ3歳の子だよ?

かわいそう~?

そんなふうに一回も思ったことない!むしろ、楽天的なてんちゃんをいいなあとさえ思っているよ。

もともと穏やかでのんびりなてんちゃんだけど、ソラとケンカする時はやり返すようになったし、いやな時はいやって言うし、てんちゃんはてんちゃんなりに、ゆっくり成長しているんだから、いいんだよねImg_7639

| | コメント (10)

2007年8月 4日 (土)

ケンカ三昧!

Img_7517

顔を見ればケンカばかリのソラとてんちゃん…。ケンカするなら別のことして遊べばいいし、そばによらなくってもいいのに。

でもね、いないと寂しいんだよね。

今日も午後、パパとサッカー観戦に出かけたてんちゃん。ソラは「てんちゃん、まだ帰って来ない…」とさみしそう。帰ってくるとすぐにちょっかいを出したり、意地悪を言うソラりん!!

仲がいいのか悪いのか…?                       ケンカするほど仲がいいっていうもんね^^;

| | コメント (10)

2007年7月24日 (火)

背伸びの後ろ姿

Img_6196

一人でトイレの電気もつけられるようになったてんちゃん^^

ぷりんとしたおしりを出したまま、一生懸命背伸びしている後姿が何ともかわいくって、隠し撮り。。。^^

でもね、つま先立ちしてる分、お尻も太ももも、ちょっぴり引きしまって見えるんだよね(笑)^^

| | コメント (16)

2007年7月23日 (月)

川遊び三昧の日^^

Img_6828

青い空と、緑の山が気持ちいい川。今日は、6ファミリー計17人で思い切り遊んできました^^Img_6833

ソラ、まずは大好きなMちゃんと、2人の世界を楽しみ…、Img_6852

おたまじゃくしや小さな魚を捕まえるのに夢中で、Img_6873

みんなでくっついて「いもむしだ~!」と浮き輪で遊んでいました^^

てんちゃんは…Img_6839

大好きなAちゃんと一緒にお尻をつけてキャーキャー言ったり、Img_6951

「いもむし」の仲間に入れてもらったり…^^

お昼を食べてまた川遊び、おやつを食べて川遊び、今日は1日川遊び三昧の日^^みんなすっごく楽しそうでした♪

コテージにお泊り組さんたちは、今頃何しているかな?子ども達はぐっすりで、ママたちは一杯飲んで、もうできあがっていたりして!いいなあ~!(我が家は毎晩のごとく訪れるソラの夜泣きのため、お泊りは断念!)

真っ赤に日に焼けた笑顔、明日は黒くなってるかしら…?Img_6827

| | コメント (8)

2007年7月12日 (木)

みんなで「ふぅ~♪」

Img_6631

今日はてんちゃんのお友達と一緒にペコちゃんのお店でお誕生日会をしました♪ みんな7月生まれです^^ Img_6620

踊るペコちゃんにみんな夢中。てんちゃんはママがカメラを持っているのに気が付いて作り笑い…^^;Img_6630

何度も何度も「ふぅ~!」をして、Img_6671

本物のケーキでは、「ふぅ~」の後はつまみ食い!Img_6681

Img_6680

Img_6662女の子達が唖然とした顔で見ていました^^;ごめんね~! でも、みんなとても楽しそうで、かわいらしかったよ♪ おなかいっぱい、みんなでお誕生日、よかったね^^

Kugihana400_7

| | コメント (12)

2007年7月 7日 (土)

緑の中で…

Img_6389_1

ふらっと立ち寄った、ある公園。いろんな植物がいっぱいで、緑のあるとてもいい公園でした。

虫好きのソラは早速「何かいるかな~」と目を輝かせて探していました^^Img_6433 Img_6430

大きなおたまじゃくしがいたね~!Img_6415_1

帽子の中にはバッタがいっぱい!Img_6418

ソラが虫捕りに夢中になっている間、てんちゃんは、パパとかくれんぼをしたり、おふざけして遊んでいました。。。Img_6388

自然の中で遊ぶのは、短い時間だったけど楽しかったね♪Img_6437

| | コメント (10)

2007年6月30日 (土)

かくれんぼ

Img_5850

「もう~いい~か~い!」「もういいよ~!」

夕方の公園に響く大きな声。

ソラとてんちゃんと、パパとママ、4人でいつもの公園でかくれんぼをしました^^

とっても楽しそうなソラとてんちゃん。見つからないように隠れて、ワクワクした表情で見つかるのを待っている…。

幼い日、ママもかくれんぼが大好きで、お姉ちゃんや妹と、お友達と、たくさんかくれんぼして遊んだな、と思い出したよ。

広い公園をあっちへ行ったりこっちへ来たり。走り回って、大きな声を出して、いっぱい遊んだらおなかがすいたね。夕飯はソラもてんちゃんもおかわりしていっぱい食べました^^Rain85_2

「またかくれんぼしようね!」

| | コメント (10)

より以前の記事一覧