日記・コラム・つぶやき

2007年5月23日 (水)

また明日ね!

Img_2830ちょっぴり元気がない私…。写真を撮る楽しみも今はないよ…。

ほんのほんの少しの間だけ、ブログはお休みします。1週間くらいたてば元気が戻るかな?

まだアップしていないハンドメイドの作品もあるし、また元気が戻ったら、仲良くしてくださいね♪すぐ元気になると思います。いつも暖かいコメントを下さる皆さん、遊びに来てくださる皆さん、その時はすぐ遊びに伺いますね^^

Img_3727_1お友達とバイバイする時、先生とバイバイする時、いつもソラは「また明日ね~!」って言うよ。大きな声で。

「また明日、遊ぼうね、また明日も元気に会おうね、またね!バイバイ!」って。

そうね、またね。「またね」っていい言葉だね。また会えるんだもんね。

ソラりん、早く幼稚園に行けますように!!!

Setaki2006line2_5

| | コメント (32)

2007年5月13日 (日)

ママたちの母の日♪

Img_4824昨日は友達6人で飲み会でした♪友達の旦那様が海外出張なのをいいことに(?)、その子の家で、持ち寄りパーティー!Img_4861

おいしそうなお料理がずらり!みんなお料理上手でうらやましい限り…。「茹で豚の香味野菜和え」「フランスパンのマグロタルタルのせ」「豚の角煮」などなど!私には作れないよ^^;

私は「アボガドと豆腐のサラダ」「きのこご飯のおにぎり」を持参しました。(簡単なものでごめんね~)

今回は飲み屋じゃないから、何となくくつろいじゃって、ちょっと飲みすぎちゃった~!?

おなかが痛くなるほど笑える話、ちょっぴり切ない話、悲しい話…いつも子どもの前じゃ話さないこともいっぱい話して、友達との仲も深まったかな。

いっぱい食べていっぱい飲んで、いっぱい話して、あっという間の6時間余り。楽しい時間はあっという間でした。

ママたちを快く送り出してくれたパパさんたち、おりこうにお留守番してくれていた子ども達、ありがとう!ママたちには最高の(大げさ?)母の日でした^^(行く時大泣きしていたソラ、ママはちょっぴり後ろ髪引かれる思いだったんだけどね^^;)Lin028_5

Img_4766それから金曜日。「ママ、いつもありがとう!」とニコニコ顔でバスから降りてきたソラ。「ハイ、母の日のプレゼント!」とバッグから取り出したものは…。

なになに?プレゼントに黒いもの?

好きな動物の形の花びん。

「ソラはね、コウモリを作ったの。可愛いコウモリだから、ママ喜ぶと思って!」

ええ~!コウモリ!何でコウモリ!?コウモリって動物…なの?どうしてコウモリを思いついたんだろう?

プレゼントをもらってうれしいよりも、考えてしまいました^^;Img_4769

「お友達はどんなの作ったの?」と聞くと「ウサギとかネコとかゾウとかサルとか…」とソラ。

可愛いウサギさんをもらったママはいいなあ、なんて内心思ったママは不謹慎でごめん!一生懸命作ってくれたソラの気持ち、とってもうれしいよ…^^(苦笑)ありがと、ソラ。

(去年の母の日のプレゼントはコチラ →「初めての贈り物.」)Lin028_6

Img_4838

それからそれから…。またまた昨日の話に戻って。

昨日の午後、M&Aちゃんパパと、Mちゃん、Aちゃん、うちのパパ、ソラ、てんちゃんの6人で遊びに行っていました。ママたちはお留守番^^

夕方帰ってくると、こんなサプライズ!

近くの科学館のイベントで母の日のプレゼントを作ろうというコーナーがあったらしく、ママたちには内緒で行ってきたということ!Img_4846Img_4847

 

「ママうれしい?」と2人の笑顔がうれしかったよ。ありがとうね^^

そんなこんなで、今年は盛り沢山の母の日でした♪

| | コメント (14)

2007年4月 5日 (木)

いいんだよ

Img_2941大切にしたい…。一瞬のことでもネ。

覚えておこう、今のこの瞬間を…。 Doughnut200_4

今日、夜回り先生こと、水谷修先生の講演会に行ってきました。真っ直ぐな視線で話す言葉たちは、一つ一つが胸に染みる。何度も涙が溢れてきました。

我が家の子ども達はまだ、4歳と2歳。この子たちの目が、いつまでも輝いていられるように、優しい、あったかい言葉をいっぱいかけて育てよう、と思いました。Dscf5309Dscf5319

「いいんだよ」とサインをしてくれた先生。子ども達に、「いいんだよ」と伝えたい。そして、今までの私自身に、「いいんだよ」と言ってあげたい。Doughnut200_5

Img_2885_1 かけがえのない子どもたちの明日は果てしないよ。

| | コメント (27)

2007年3月31日 (土)

コトコト市

Img_2625 Img_2634今日は、近くの雑貨屋さんで『コトコト市』というワンデーマーケットがありました^^よく行くアンジュール.さん、他の雑貨屋さんや、パン屋さん、コーヒー屋さん、布作家さんなどのコラボで、前々からずっと楽しみにしていたイベント。Img_2623

中に入るのに長蛇の列…。待っている間に、予約販売のお弁当を食べている二人。

順番が来て、やっと中に入れることに…。Img_2631

Img_2628

お友達のお店も出ていました^^(Nemuchu.のともちゅさん、林のなかで・・・.のairariちゃん)かわいい物、素敵なハンドメイド品ばかりで、うっとり~*Img_2632

Img_2646ゆっくり長い間見たかったけれど、待っている人もいるのでそういうわけにも行かず、残念でした。 自分用にLes Macarons.さんのハンドメイドのティアードスカートを買いました。すごく丁寧な縫い方で、裾のレースがとってもかわいいスカートです^^

第2回もあったらいいな~^^短時間だったけれど、楽しいイベントでした♪Illustteatime3_3

こちらに帰省していた姉達も、今日帰ることに。もうすぐ小学校1年生のお姉ちゃん、もうすぐ幼稚園入園の妹ちゃん、今度会うときは夏休みかな?

Img_2621

Img_2622

Illustteatime3_4 

| | コメント (12)

2007年3月26日 (月)

木製スプーン

Img_2377「木のスプーンが欲しいなあ…」と、前から言っていた私。パパが、作ってくれました。こんな厚い木で、本当にスプーンができるの?と思うほどの木でしたが、削って磨いて、こんなにつるつるのスプーンになりました^^

久しぶりに作ったランチョンマットと、おやつに作った「きな粉ボーロ風クッキー」と一緒に写真を撮りました。クッキーはスプーンで食べないけれどネ!

Img_2379 Img_2378

Okaimono_13木目によっても表情が違う木のスプーン。1本作るのに、かなりの時間がかかり、肩も凝るそう…。後2本はいつできるかな??Ln013_4

昨日のフリマ。2時間半ほどのフリマでしたが、ぼちぼち売れました^^買ってくれた方ありがとう!!Img_2447_1Ln013_6 

おとといの朝、パパのおばあちゃんが亡くなりました。97歳でした。昨日お通夜、今日はお葬式でたくさんの孫、ひ孫達が集まり、にぎやかなお葬式でした。長生きしたおばあちゃん、しわもなく、とってもきれいなおばあちゃんでした。。。

| | コメント (16)

2007年3月15日 (木)

*こどもスモック*

先日行った、クラフト&雑貨フェアで、とってもかわいらしいプリントの生地を買ったので、早速作ってみました。いろんな色の小さなぞうやうさぎ、ねこがちりばめられた、レトロっぽい絵です。Img_2119

Linehimoribonorange_1

Img_2125子ども用のスモックです^^誰にというわけでもないのですが、スモックにしたらかわいいんじゃないかな、と思って…。

ハンガーにかけてあるだけでも何だかかわいくって、しばらくは飾っておくかも…^^;Linehimoribonpink_2

Img_2142

それからこの小さなワンちゃんの人形は、ソラの赤ちゃんの頃からのお気に入り。くわえて舐めて、何度も一緒にお風呂に入り、もう毛並みも悪いし、糸もほつれ気味…。でもそれがまた愛着があって手放せません^^

昨日久しぶりに「わっふるちゃんと一緒にお風呂に入る~」とソラ。

そう、このワンちゃんの名前は『わっふるちゃん』♪ブログを始める時に、名前を考えていて、わっふるちゃんがそばにいたので、私のHNが『わっふる』になったのでした…^^

| | コメント (14)

2007年3月12日 (月)

おいしいプレゼント♪

Img_2005今日、とってもうれしい&おいしいプレゼントが届きました^^ 今どき主婦のハンドメイド工房.のyukiさんからです♪photobackプレゼントに当選したyukiさんにプレゼントを送ったら、お返しにこんな素敵なお菓子を頂いてしまいました!3_1Img_2006

Img_2014_1

Img_2025

3_2

なんと、5種類もの焼き菓子。開けてみて、てんちゃんと一緒に「うわぁ^^」とびっくり。だってすごくきれいでおいしそう。yukiさんのおいしそうなお菓子たちを、いつもブログで見させてもらっていたので、本物のお菓子を食べられるなんて夢みたい~♪ハートのクッキーには、『PAPA』『MAMA』『SORAKUN』『TENCHAN』の文字。すごーい!

早速頂きました^^てんちゃんのおいしそうなお顔が、おいしさを物語っているでしょ^^Img_2016 Img_2017Img_2020

Futabacup_2

Futabacup_3

3_3 帰ってきたソラも、パパも大喜びで、夕飯後またおいしくいただきました。「手作りなんてすごい~!上手!」と、ソラもパパも感動顔。明日のおやつは何を食べようかな、とソラがうれしそうに選んでいました^^

さっき、子ども達が寝た後こっそり食べてしまいました^^ガトーチョコレートマロン、しっとりしておいしかった~^^こんなにたくさんのお菓子を作るのは大変だったと思います。yukiさん、本当にごちそうさま&ありがとうございました!(yukiさんのブログでお菓子の詳しい説明が書かれています♪)

| | コメント (18)

2007年2月25日 (日)

Photoback コンテスト入賞賞品

先日も記事にしましたが、Photoback コンテスト 2006  結果発表.で大変恐縮ながら『スマイル賞』を頂いた私。

ちょっと前に入賞賞品が届きました…。

入賞賞品はなんと…!Img_1316_1

入賞作品が10冊でした^^; 喜んでいいのやら…?同じものが10冊あっても…って感じですが。。。大切にします~*Img_1313

3

| | コメント (48)

2007年2月 7日 (水)

幸福な洗濯物

Emh11_4洗濯が大好きな私。最近は、いい天気が続いているから、洗濯好きにはうれしい限り!

真新しい新品のハンガーに、おそろいのパジャマが風に揺れているのを見て、私、結婚したんだなあ、と幸せを感じた新婚当初が懐かしい。

初めての妊娠中、もうすぐ生まれてくる、まだ見ぬ赤ちゃんを思いながら、大切に洗濯した肌着。50㎝の小さな肌着はおもちゃみたいで、並んだそれはあまりにかわいらしいから、思わず写真に撮っちゃったよ。

生まれた赤ちゃんは、よくお乳を吐くので、洗濯機はフル活動。真っ白な布オムツが、おひさまの下、気持ち良さそうにクルクルまわるのを見て、私、ママになったんだな、と幸せをかみ締めたあの日。新米ママがぎこちなくたたんだ洋服は小さくて、まるでお人形さんの服みたいだったね。

今では90cmと100cmの洗濯物が所狭しと干されている。大きくなった!子どもが2人になってからは、パパとママの洗濯物より多いんだからね~。

ソラがよく言う。「パパと、ママと、ソラとてんちゃんと4人家族だよね」って。4人家族の我が家。パリッと乾いた山積みの洗濯物をたたみながら、ちょっぴり幸せをかみしめた、ある日の午後…。

Onpup_1

6年前の今日、ハワイのカワイアハオ教会.で結婚式を挙げたパパとママ。夫婦になったばかりのパパとママは、青い空の下、6年後の今頃こんな家族になるとは想像もしていなかったよね。

今朝、カレンダーを見て、「今日パパとママの結婚記念日だよ」と言うと、なぜかびっくり顔の子ども達。ソラが、「よかったね~ママ!」だって。そしてうれしい言葉。

「ママ、けっこんきねんび、お・め・で・と・う!」

そんな笑顔が何よりうれしかったよ。ありがとう。

おっちょこちょいで怒りん坊のママ、子どもみたいにはしゃぐ、年より若く見られるパパ、甘えん坊の子ども達…。7年目の4人家族。これからもずっと、陽の当たる家族でいられますように!

Dscf0922

| | コメント (22)

2007年2月 1日 (木)

Photoback コンテスト 2006  結果発表

先日作った、写真集のコンテストがあり、何となく、応募していた私。今日、Photoback コンテスト 2006  結果発表.がありました。メールでの通知を見てびっくり!なんと、入賞していました~!!

「スマイル賞」をいただきました。写真はへたっぴだから、恐縮だけど、すっごくうれしいです!ありがとうございます!

ブログを通して知り合い、私は大ファンなんですが、水色の雲.のpuさんも入賞されていました。(おめでとうございます!)私のとは比べ物にならない位、素敵な写真を撮る、素敵な方です。

Kugihana400_4

これからも、ママの私にしか撮れない、いろんな表情の2人を撮りたいな。

Dscf0923

| | コメント (28)