おもちゃ

2006年12月27日 (水)

プレゼントのおもちゃ

サンタさんにもらったクリスマスプレゼント。ソラもてんちゃんも、大喜び。気に入って、よく遊んでいます♪連日クリスマス会で、おいしいものや、ケーキなどを食べて、『特別』ばかりなので、てんちゃん、「今日もクリスマス?明日は?」と、クリスマスがちょっとわからなくなってしまった様子…。

さてさて、プレゼントは、何をもらったのかな?

ソラは、『アンパンマンあいうえおDX』。

Dscf4316他にも替えのシートがついていて、遊びながら、交通安全のルールや、あいさつなどが覚えられるという、ちょっとお勉強っぽいおもちゃ。でも、絵を押すと、その絵のキャラクターの声でしゃべるのでおもしろいみたい^^

ひらがなに興味を持ち始めたソラ、これでどんどん覚えていくかな?

てんちゃんは、『野いちご木のおままごとセット:マザーグースメイル.アイスクリームワゴン』です^^Collage3

これはかわいくってママが大好き。他にも、うちに、バーベキューセットやパン屋さんがあるけれど、どれもかわいい^^

実はこれのほかにもクリスマス前に、じーじがおもちゃを買ってくれて、一気におもちゃが増えた我が家…。こういう大きなおもちゃはもうずーっと買っていなかったので、いいといえばいいのですが…^^;

あと、てんちゃんのプレゼントの中で、すごく気に入った絵本がこの絵本。

せんべせんべやけた Book せんべせんべやけた

わらべうたが好きなてんちゃん。歌いながら遊べるのがおもしろくて、1日に何度も読んで(歌って)います。

Lringo1e_1

今年もあとわずか!新しいカレンダーに、誕生日や決まっている予定を書き込みました。1年ってあっという間って、年々早く感じるのは、歳のせいかしら…???子どもが生まれてからは余計にそう感じます…。

| | コメント (6)

2006年11月22日 (水)

サンタトレイン♪

パパが名古屋にお勉強に行った時に、子ども達におみやげを買ってきてくれました^^「1つじゃ喧嘩するかな」と電話があったとき、「1つでいいよ」と返事をしたけれど、こんなに喜ぶのなら、2つあってもよかったかも!?

『サンタトレイン』です♪

Dscf3574_18ピースの線路を、自由に組み合わせて作り、その上をサンタの乗った汽車が走るおもちゃ。他にも車に乗ったサンタ、飛行機に乗ったサンタなどいろいろあったそうです。

クルクル走るサンタさんがかわいくて、子ども達は大喜び。ソラが幼稚園に行ってる間、てんちゃんも存分に遊びました。

Dscf3581Dscf3586 

昨日は、幼稚園から帰ってくると、「クリスマスの準備しよう」と張り切っていたソラ。クリスマスグッズを出して、いっぱい飾ってくれました♪

クリスマスには、我が家にもサンタさんが来るかしら…!?

Rain270

今日、やっとインフルエンザの予防注射の一回目ができました(遅)。10月末に風邪を引いて、ずるずると長引いてしまっていたので…。注射がイヤで、幼稚園バスから半べそかいて降りてきたソラは、「ちっくん、来週にする」なんて言っていたけれど><

訳もわからず終わってしまったてんちゃん、泣いて暴れるソラを押さえつけて注射したソラ。もう1回あるなんて、ソラに言ったら、今から泣かれそう~!!

| | コメント (4)

2006年11月16日 (木)

*木のおもちゃたち*

ママの実家の父(カズじーじ)は、木工が好き。本を見たり、出先でいいなと思ったものを覚えてきて、パパッと作ってしまう器用さはすごいなあと思う。それが結構かわいくって、今では子ども達もお気に入りのおもちゃの一つです。

数ある木のおもちゃの中のごく一部を紹介します^^

Dscf3220

赤ちゃんの頃よく遊んだコロコロ動くおもちゃ。まあるい形がやわらかくってかわいらしい。

Dscf3228_1Dscf3230 

三輪車。消防車やパトカー、汽車などの車シリーズもいっぱい。

Dscf3231

ヘリコプターです。プロペラもよく動きます^^車シリーズはよく遊んだので、よだれのあとや、手垢で汚れてしまいました^^;

Dscf3243

お友達にも大人気なのがこの魚釣り。

Dscf3226

パズルもいろいろあります。

Dscf3241

Dscf3237_1   

パズルだけでなく、動物は、単品でもよく遊んでいます^^

Dscf3244

実家の玄関先にもずらーっと並んでいる作品達。ハーレーにも乗るカズじーじ。自分の愛車を見ながら作った大作は、細かくってよく作ったなあと感心します。

Dscf3235

Dscf3233

大工さんではありません^^;

実際はお堅い仕事…。我が家の一角に、作業場があるんですが、定年退職したら工房を建てるのが夢だそうです。

| | コメント (18)

2006年8月 2日 (水)

とっておきのおもちゃ

ママのとっておきのネフ社のおもちゃ。スイスの哲学者がデザインした『キュービックス』という積み木です。ばらせば、10個の部品。組み立てると立方体になり、青い色のグラデーションが美しい。

Dscf0799_1

Dscf0802

時々こうやって出してあげると、食いついてきます。

Dscf0782Dscf0792

組み立てパズルではなく、いろんな形を作って愉しむ積み木です。保育園に勤めているとき、たくさんのネフ社の積み木を使って、いろいろな形を見せてくれる『積み木おじさん』に出会い、これらの積み木に魅了されたのです。保育園にはいろいろな積み木があったけれど、私はこれが一番気に入って、購入した一点。(値段もお高いのです・・・)

Dscf0785_1Dscf0794Dscf0770   

.

.

.

.

どんな形に積んでも、芸術作品に見えるから素敵。オブジェとして飾っておいてもいいくらいでしょ?

Dscf0804Dscf0778

.

.

.

.

この2つは木のカードゲーム。やわらかく、かわいらしい絵が暖かい感じ。左は、同じ絵が2枚ずつあるのでメモリー(神経衰弱)とか並べて遊んだり。右は、さいころを振って、出たシルエットを見てその絵のカードを取るゲーム。木のぬくもりが優しく、丈夫なのでお気に入りです。

木のおもちゃは、いいけれど、結構な値段もするのであまり買えません(><)写真を見せて、できそうなものはパパやジージに作ってらいました。今度はそれらを紹介しま~す!

| | コメント (7)