幼稚園

2007年7月20日 (金)

1学期おしまい!

Img_6341

今日で1学期はおしまい。あっという間だったね。

体調も優れない日が多く、幼稚園もいっぱいお休みしちゃったけれど、少しずつ乗り越えて、元気過ぎるほど元気いっぱい楽しく過ごせたね。

週1回のお弁当も、「見て!」と、帰ってくるとお弁当箱を開けて、全部食べたことを教えてくれるソラ。 いつもいつも、ご飯粒1粒も残さずに、きれいに食べてきてくれてありがとう^^

Picnic1green_2さあ、明日から夏休み! 何して遊ぼうか!!   (長い夏休み…、気合入れないと!!!)

| | コメント (14)

2007年7月18日 (水)

ひまわり祭

Img_6741

雨が心配だった幼稚園のひまわり祭。でも、夕方から予定通り行うことができました^^

「早くひまわり祭行こうよ~」と、始まる4時まで、待ちきれない様子のソラ。てんちゃんは、実家に預けたので、ママと2人で行くのも、ちょっと楽しみだったみたいです。Img_6726

大好きなMちゃん、妹のAちゃんと一緒に。Aちゃんはてんちゃんがいなくて「てんちゃんは?」って何度も言っていました。

Img_6729ヨーヨーすくいをしたり、くじ、輪投げやバッチ釣りなど楽しいゲームもいっぱい。お菓子やジュースも、子どもたちは楽しい時間でした^^ Img_6749

くじでは変なものが当たって、とってもうれしそうでした…^^;気持ち悪い~!でも子どもってこういうの好きなんだよね…。Img_6752

…でも、先生達の出し物も終わり、盆踊りの時間になると、ソラは「できない、踊れない、イヤだ~イヤだ~」と、大泣き。もともと踊りはあまり好きではないのを知っていたから、「全部じゃなくてもいいから、できるとこだけ踊ってね、ママ見たいなあ」などと言っていたけど…。 「できない~できない~」と、2曲、みんなが楽しそうに踊っている間中ずっと大泣き。場を乱しているので輪の中から出ようとすると帰るのいや~」と、またまた大泣き。

ママは何も怒っていなかったのに、こういつまでも泣かれると、イライラ、ほんっとに参ってしまいました。せっかく楽しいひまわり祭、泣いて終わるのはいやだったのに、泣いて帰る始末。ソラは頑固で一度こうなると、後に引けなくなってしまう。

泣いたまま家に帰るのがイヤだったから、公園に寄って、話をした後、ママと一緒に歌いながら、上手に踊って見せてくれました。。。

あんなに泣いたのに、家に帰ってから、たくさんのお土産やバザーで買ったおもちゃで遊んで、「今日は楽しかったね、ママ^^」と満足そうだったから、まあ、よかったのかな。何となくママはすっきりしなかったけど、ソラが楽しかったのなら、もう、いいよ。ね。Img_6728

来年は踊れるようになりますように…。

| | コメント (14)

2007年6月14日 (木)

遠足日和♪

Img_5698_1

今日は一日中ずっと雨降りだったけど、昨日は快晴、遠足日和の一日でした^^Img_5696_1

暑くて、広い動物園を歩くのは大変だったけれど、それでもみんなで遠足、楽しかったね。(ソラ、左から3番目)Img_5684

Img_5690

「ママ、ずっと手をつないで動物いっぱい見ようね」と言っていたソラ動物園に着いてからも、「ママ、ソラと早く手をつないで歩きたかった?ママ、ソラの手が好きって言ってたもんね!」とニコニコ。

てんちゃんはばーばとお留守番だから、ずっとソラと手をつないで歩いたね。 帰り道、ちょっとだけしたおんぶも、独り占めできた特権だね^^

真っ青な空を見上げて、少し深呼吸。ママも少し、気分転換できたかな。

「今日は楽しかったね、ママ」と何度も繰り返していたソラ。ちょっぴり日に焼けた笑顔がうれしいよ。楽しい思い出がまたひとつ、増えました。Img_5692

Liner6_4

| | コメント (12)

2007年4月23日 (月)

ほっと一息…

Img_3727

年中さんになって初めてのお弁当(やっと!)新しいお弁当袋、コップ袋、ランチョンマットで、楽しく食べてくれるといいな^^

今日は、恐竜好きのソラのために「パラサウロロフス」と言う名前の恐竜の形を海苔でカット。これを見て、朝から大喜びのソラでした^^ 昨日買い物に行かなかったので、おかずは手抜きなんだけどね^^;Lin090

我が家の定番、チョコケーキでほっと一息…。(ソラとてんちゃんがほとんど作ってくれます^^Img_3708_1)

幼稚園で、家庭教育学級と言う名の活動があるのですが、今年度の学級長は、なんと私…!書類を作ったり、いろいろ準備も大変でした。

今日はその第一回目の集会の日。みんなの前で挨拶をしたりするので、昨日から胃が痛くて夜も眠れないくらい緊張していました…。何とか無事(?)、会を終えることができてちょっとほっとしています。

まだやることはいっぱいあるけれど、楽しく活動できたらいいな。

今夜はぐっすり眠れるかなぁ…?Lin090_1

| | コメント (10)

2007年3月16日 (金)

さよならたんぽぽ組

Illustteatime4_2幼稚園に入園して1年。今日で年少さんが終わりました。あっという間の1年間。ソラは、幼稚園が大好きになった1年でした。

毎日楽しく過ごしていたたんぽぽ組。ソラにとって、楽しい、第2のおうちでした。先生にもいっぱい甘え、おしゃべりして、いっぱいお世話してもらったソラ。副担任の先生は、ソラにとって「幼稚園のおかあさん」。一番たくさん抱っこしてもらい、わがままを言っていたみたい…。

入園したばかりのソラは、泣いてばかり。毎日幼稚園に通う意味もわからず、ママと離れるのが辛くて、「幼稚園にママがいないのが淋しいの」と泣いていたソラ。1学期中、午後は毎日のように寝てしまっていて、とっても小さかったソラ。

幼稚園生活は思ったよりも大変で、悩み、ママも涙したあの頃が今となっては懐かしい…。

それから、できなかったこともいっぱいできるようになり、何より成長したのは、お友達といっぱい遊べるようになったこと…。

今日も終了式の後、7ファミリーでランチをし、公園で遊んだけれど、お友達と一緒に笑いあって遊んでいるソラの姿を見てうれしく思いました。だって今まで、ママママ、とべったりしていたのはソラだけだったから。

今日でたんぽぽ組はさよなら。退職される担任の先生も、副担任の先生ともお別れ。何だか淋しいけれど、大きな大きな思いでいっぱいの1年間。身長は、やっぱりちょっぴりオマケしてもらったみたいだけど、心も体も大きくなりました^^

4月からは新しいクラス!お友達いっぱい作って、もっともっと楽しく過ごしてネ^^Emh2_7   

Img_1942Img_1943ソラ画。『ひまわり』と、『はらぺこあおむし』Emh2_8

| | コメント (14)

2007年2月 4日 (日)

作品展

昨日と今日の土日で、幼稚園の作品展がありました。Img_0692 Img_0700_1

個人の粘土やクレヨン画の展示のほか、メインは年少さん3クラス合同の作品、『ごちそうレストラン』 Img_0702

ソラは、ラーメンとフランクフルトを作ったようです。(今日もミニーちゃんが一緒^^;) 先生が書いた、コメントがおもしろい^^子どもが言ったこと、そのまま書いてあるようです。Img_0680Img_0683

Img_0686Img_0690どの子の作品もすごく上手でびっくりでした。子どもの描く絵や作るものってなんともいえずかわいらしい。年中、年長さんの作品は発想や想像力も素晴らしく、すごいなあとため息ものでした。遊べる場所もあり、見ていても楽しい作品展でした。

年少さんも後1ヵ月半!あんなに泣いていた1学期が嘘のように、毎日楽しく過ごしているソラです^^

| | コメント (8)

2007年1月15日 (月)

ジャ~ンプ!

昨日、幼稚園の家庭教育学級で親子体操がありました。ソラはパパと参加。ママとてんちゃんは見学です。パパと、とっても楽しそうに体を動かして遊んでいたソラです^^

2人のパパと手をつないで、ジャ~ンプ!(写っているのは友達パパ^^)

Dscf4723_1

力があるパパ達、飛び上がってしまうようにジャンプできました!すごいねえ!

他にもいろんな親子体操、運動遊びをして、とっても楽しそうなソラ&パパでした。一番張り切っていたパパ、筋肉痛になるだろうなぁ…^^;

Dscf4716Dscf4738_2   

Setaki2006line2

午後からパパが友達と旅行に行ってしまったので、ママ、ソラ、てんちゃんの3人でいつもの温泉に行ってきました^^お風呂上りに瓶の牛乳を買ってあげたら大喜び。テレビで『千と千尋の神隠し』をやっていたので、それにも釘付けになりながら、飲んでいました^^

Dscf4773_4

 

Dscf4771

Dscf4770_5

「瓶の牛乳、特別おいしいね」って、てんちゃんの口!せっかく温泉に入って、もうパジャマなのにネ…^^;

(昨日はコンデジ撮影でした)

| | コメント (12)

2006年12月18日 (月)

餅つき大会!

Dscf4146_1昨日は幼稚園の家庭教育学級で、お餅つきがありました^^

「いっぱい食べるんだぁ!」とはりきるソラ。興味津々のてんちゃんは近くに行ってしまい、「てんちゃん、おもちになっちゃうよ~」と言われていました^^;おもちになったてんちゃんもおいしそうだけどネ!炊き立てのもち米のいいにおい^^

子ども達は小さなきねでトントンとお餅をつきました。

Dscf4135

Dscf4144

つきたてのお餅は、係のお母さんたちで丸めてくれます。ママもお手伝いしましたよ^^

 

あんこときな粉と、お醤油で。おいしそうで食べたくなっちゃいました^^

待ちきれないソラとてんちゃん。待っててね~!

Dscf4153

Dscf4151 

Dscf4156

つきたてのお餅、おいしかったね~!

風邪引きさんが多く、ソラのクラスも休んでいる子がいっぱい。みんな早く元気になって欲しいものです。。。

Linetamablue_1

そして夕方は、新築するお宅での建前のお祝い。屋根の上から行う、餅撒きに行ってきたソラ&パパ。帰ってきてびっくり。たくさんのお餅を拾ってきました^^;

Dscf4181_1

Dscf4183

ソラはお餅を28個、お菓子を13個、パパはお餅を74個(手ぬぐいの中にも3個入っていました)、お菓子を20個拾ってきました…。

ソラ、「お餅つきよりお餅拾いの方がおもしろい」ですって!こんなたくさんのお餅、どうすればいいんでしょう!?お友達にもおすそわけし、家の冷凍庫もいっぱいなので、パパ、会社の冷凍庫に入れておくそうです^^;

| | コメント (8)

2006年12月 2日 (土)

♪生活発表会♪

Emh11_1今日は幼稚園の生活発表会でした。ソラは毎日「ママ、見に来てよ、ソラやるの楽しみにしててね」と張り切っていました。ちょっぴり神経質のソラは、昨日も「おなか痛い」なんて言っていたけれど、今朝は何とか元気に登園しました。

会場のお遊戯室は、コンサート会場のよう。ビデオカメラをセッティングするお父さんがズラーっと並んでいたり、プロのカメラマンのカメラも大きくてびっくりでした。

年少さん(3クラス)の出番は、クラスごとの歌と、お遊戯をやる子、言語劇をやる子の2回。まずはお歌。ソラのクラスは『ぼくのミックスジュース』を歌いました。

Dscf3826_3

みんなかわいい♪ソラはパパやママを探しているようでキョロキョロしながらも、元気に歌っていました。「後ろの列だよ」って言っていたソラ。おチビだから前でした^^;

次はお遊戯、ソラは『忍者ハットリくん』!(懐かしい~^^)幕が開いて、ちびっこ忍者8人が登場すると、「忍者だ~」とざわめき。

Dscf3819_2

Dscf3818_1すっごい緊張顔のソラ。

でもフラフラせず、とってもしっかり踊っていてかっこよかったよ~!手裏剣を投げるポーズはお得意よね^^

先日のおたより帳に、先生からこんなコメントが。『かけっこのポーズで腕を振るポーズがあるのですが、ソラくんはなぜかパンチパンチの動きになってしまいます。本人はとっても真剣な表情でそれがまたかわいいので直さずそのままにしてあります』と…。

ママは家で踊っていたソラの振りがホントだと思っていたけれど並んで踊ると、違ってました^^;でも、ソラは真剣そのものだから、まあヨシだね!?

Kugihana400どのお遊戯も衣装は華やかで、みんなかわいらしかったです。先生方も指導や準備が大変だったろうと思いました。中でも、3クラス合同、15人ずつでやった『桃太郎』と『三匹のこぶた』の言語劇は、見事な出来栄え。まだ3,4才なのに、台詞も大きな声でしっかり言ってたし、踊りもみんなの息もピッタリで、すごいなあと感心でした。ソラも年中さんか年長さんになったら一度は劇をやってくれるかな?

でも、ママママって泣いてばかりだったソラが、こうして舞台の上でしっかり踊っている、と思うと、その成長ぶりに感涙でした。大きくなったなあとしみじみ…。「ソラ、上手だったよ。がんばったね!」といっぱい褒めると、ニコニコ顔。大きな行事を乗り越えて、また一回り成長したかな?

ソラ、かわいくてかっこいい姿を見せてくれてありがとね^^

| | コメント (14)

2006年11月 5日 (日)

つまみ食いエプロン!?

Dscf3097作ったばかりのソラのエプロン♪

リネンと、余り布でパッチワークしたポケットをつけました。

首元は、ゴムを通して…。

ボタンやさんでかわいい木のボタンを見つけたので、ポイントにつけてみました。

どお~?似合う?

Dscf3248Dscf3249 

今日は幼稚園の家庭教育学級の一環で『親子クッキング』がありました。ロールケーキを作るので、「早く作りたい」と張り切って出かけたのに、着いたら何だかグズグズモードでママにべったり、ずっと抱っこ抱っこ…。

Dscf3256でも、作り始めると、やっぱり食いしん坊のソラ。だんだん調子が出てきて、やる気満々^^グループごと分かれて、1グループ、2つのロールケーキを作りました。うまく焼けて、料理室の中は、いいにおい!

焼きあがったスポンジに、シロップを塗るソラ。「早く食べたいなあ…」って思っている最中だね?

クリームを塗り始めると、つまみ食いつまみ食い!やめて、ダメだよ、といえば言うほどつまみ食い!クリームには指の痕!そして、一番楽しそうに、真剣だった子ども達…!

Dscf3269Dscf3259 

最後に残ったクリームもみんなきれいに舐めてくれました・・・^^;

それでも何とか完成したロールケーキ、おいしかったね^^帰り道、ママが「おいしかったね」って言ったら、ソラったら「つまみ食いが一番おいしかった!」ですって!

Ldot2c

おまけ。。。

Dscf2794_1Dscf2796_1 

Dscf1843_1

小さいバッグと巾着、ペットボトル入れも作りました^^

リネンが好き。お友達にもプレゼントしました。

.

.  

ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの

最近購入した本です。見ているだけでも楽しい^^独身の頃は、自分のスカートなんかも作っていたけれど、今は小物ばかり。ちょっと大物にも挑戦してみようかな!?

 

| | コメント (14)