絵本

2007年8月23日 (木)

*もりのピザやさん*

Img_5618

図書館で借りた『もりのピザやさん 』の絵本。

この絵本のシリーズが気に入って、どれも読んだけれど、『ピザ屋さん』を読んでいたら、どうしてもピザが食べたくなってしまいます^^

我が家のピザ屋さん、色とりどりの、ピザが焼けました^^

おいしかったね♪

もりのピザやさん (もりはおもしろランド) Book もりのピザやさん (もりはおもしろランド)

著者:奈良坂 智子,舟崎 靖子
販売元:偕成社

| | コメント (6)

2007年6月12日 (火)

*よるくま・おつきさまクッキー*

Img_5657

子ども達が大好きな絵本の一冊の『よるくま』。絵本に出てくるよるくまちゃんの胸にはおつきさまが光ってる…。

そんなかわいいよるくまちゃんの、おつきさまクッキー。幼稚園をお休みしたソラと、てんちゃんと一緒に作りました。

甘さ控えめのお口の中でほろっとくずれる、ココア味の優しいクッキーは、絵本のように優しい気持ちがいっぱいだよ。Img_5655_2

よるくま Book よるくま

著者:酒井 駒子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3_10 Img_5495

夕べ、足が痛いと言って、夜中何度も泣いて目を覚ましたソラ。ママもずっとさすっていて、朝の寝起きもぐったり…。ほかにもいろいろあって、ママは心身ともに疲労困憊><

寝不足の今日は、幼稚園をお休みしたけれど、足が痛い、お腹が痛いとグズグズ、機嫌最悪のソラ。そんなソラにママはイライラしてしまい、悪循環…。湿疹もぶり返してきたし、元気になったように見えて、まだまだ体は本調子ではないみたい。

Okaimono_14でも、抱っこして子守唄を歌っていたら、そんな今日も忘れてしまったよ。今夜はぐっすり眠って、明日の遠足は笑顔で行けますように。。。

| | コメント (16)

2007年5月11日 (金)

*すみれかぼちゃの蒸しパン!?*

Img_4457子ども達が大好きな『ぐりとぐら』シリーズ。『ぐりとぐらとすみれちゃん』の絵本を読んだら、「かぼちゃパーティー♪しようよ~!」と子ども達。

Img_4475そうそう、去年やったんだよね^^でも、今日はかぼちゃドーナツもかぼちゃプリンも作る時間がなくて、簡単な『かぼちゃの蒸しパン』と『かぼちゃかん』だけで我慢してもらいました^^;

このかぼちゃ蒸しパン、お豆腐も入ってるんだよ^^もっちりしておいしかったね♪

また今度「かぼちゃパーティー」やろうね~!Liner9_5

ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらとすみれちゃん

著者:なかがわ りえこ,やまわき ゆりこ
販売元:福音館書店

| | コメント (9)

2007年1月 6日 (土)

* ぐるんぱのおおきなびすけっと*

今日は朝から雨。おやつに、絵本『ぐるんぱのようちえん: 本: 西内 ミナミ,堀内 誠一.』に出てくる、大きなビスケット作りをしました^^前から作りたかったんです。子ども達もやる気満々で大はしゃぎ!大きなビスケットがなんともおいしそうで、ママも子どもの頃から大好きな絵本でした^^

Cookie200Cookie200_1 

混ぜて、寝かした生地を早速コネコネ。力を入れて、平たくします。よいしょよいしょ!「ぐるんぱは、特別はりきって大きな大きなビスケットを作ったんだよね」ってソラ。

Dscf4577Dscf4571 

Dscf4576まあるくなったら、周りを指のおなかでぎゅっぎゅっと縁取り模様。

小さな指の跡がかわいらしかったよ。

そして文字を書いてみました^^

Dscf4574

焼けた焼けた~!おいしそう!いびつな指の跡も、文字もいい感じでしょ^^

Dscf4586

焼けるのを待っている間に、ソラが、「絵本みたいに、幼稚園を作ろう」と言うのでセッティング!?ビスケットを並べたら、絵本の中から出て来た、『ぐるんぱのようちえん』みたいだね^^

Dscf0929

Dscf0928_2

「今日はおもしろいね~!」って、ソラ、楽しそう!ぐるんぱの作ったビスケットはもっと大きいかもしれないけれど、こちらも結構大きいんですよ^^とても一人では食べきれないビスケットも、みんなで食べるとおいしいね。ジャムおじさん達も食べてるよ」って^^

手でちぎってみんなで食べても食べきれないほど。パパの分もちゃんと残しておきました^^全粒粉も入っているから、素朴な味でおいしかったね^^

Cookie200_3Cookie200_2

帰省していた姉の下の子が、元旦の夜から高熱が出てしまい、私たちも実家には行けず…。結局3人でいつもと変わらない、平凡なお正月を過ごしました…>< 今日はもう下がって、明日、家に帰るそうです。春休みはいっぱい遊べるといいな。

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ Book 絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~

←見ているだけでもワクワク楽しくなっちゃいます♪

| | コメント (8)

2007年1月 5日 (金)

* おだんごぱんとおいしい顔*

先日作ったプチパンが子ども達に大好評♪「おだんごぱんみたいだね!」と言うので、今日は顔付きで作ってみました。おだんごぱん―ロシア民話: 本: 瀬田 貞二,脇田 和.

Dscf4508_2

「おだんごぱんだ、おだんごぱんだ~!」と大喜び!

早く食べたいとやかましいので、まだ温かいうちにチョコペンで描いたから、ちょっと滲んじゃったけど…。

Bread200_7Bread200_6 

Dscf4515_1Dscf4512_1

「てんちゃん、そっちも食べさせてよ~」「だ~め~よ!」

Dscf4551_2Dscf4548_2   

「おいしいね~♪」「おいしいね~♪」

Dscf4546_1

Dscf4547_1

Dscf4513_2

Dscf4550_3

ニコニコ顔で食べてくれました^^食べてる時ってホントいい顔ネ♪チョコでべたべたになっちゃったけどね~^^;

ソラが手を洗いに行っている間にてんちゃん、もう一個!

Dscf4554_1Dscf4553_1 

Bread200_9Bread200_8 

パンの絵本がいっぱいある我が家。全部で9冊ありました。Dscf4500_1

(1冊撮り忘れちゃったので8冊しか写っていません^^;)

パンが大好きな子ども達、でも、3食の基本はお米、パンはおやつに食べることが多いかな?

明日は雨降りみたいだし、ソラとてんちゃんと一緒に何をつくろうかな♪

| | コメント (12)

2006年12月11日 (月)

*ちびくろさんぼのパンケーキ*

Dscf4014パパの実家にあった昔の絵本。懐かしくてもらって帰ってきた『ちびくろさんぼ』の絵本。一枚一枚も厚くて、重いので持つのも大変なんだけど、子ども達は大好きな絵本の1つです。

ママも小さいころから大好き。

だって最後においしそうなパンケーキが出てくるんだもの!

とらがバターになってしまうなんて、現実ではありえないけれど、それが絵本のおもしろいところ。

とらのバターはないけれど、家でも作ってみました^^「ちびくろさんぼみたいにいっぱい食べちゃおう」とソラ。でもちびくろさんぼは169個も食べたんだよ!

Dscf4012_1ただのパンケーキも、こんな風に重ねて、はちみつとバターを乗せるなんてちょっと特別な感じ!

しかもこのはちみつは、義妹の義父が生前、蜂を飼って作っていた、とってもおいしいはちみつなんです。

おいしかったね~!

Doughnut200_1Doughnut200_2   

Dscf3965風邪っぴきの子ども達。。。ソラは元気になったけれど、少し咳が出ます。てんちゃんは熱がずっと下がりません><今日、「おでこに冷たいの貼る?」と聞くと、「うん」って。嫌がるかなと思ったけれど、気持ちいいのかな?機嫌はいいし、遊びたくて仕方ないようだけど、薬のせいか、よく眠ります。

風邪以外の熱は今までもよく出たけれど、風邪の熱は初めてのてんちゃん。早くよくなりますように。。。

| | コメント (17)

2006年12月 7日 (木)

お気に入りの絵本

先日市立図書館で絵本作家の『いとうひろし』さんの講演会に参加しました、託児付だったので、ソラとてんちゃん託児室に預け、ママは束の間のリフレッシュタイムにもなりました。

とっても気さくでおもしろい先生で、原画まで手にとって見せていただき、感激でした。終了後はサイン会もあり、ソラとてんちゃんと一緒に選んで購入しました。

Dscf3804

Dscf3818_3

名前と、かわいい絵も描いてもらってうれしかったね^^ソラもてんちゃんも「いとうひろしさんが描いてくれた」と大喜びでした。

お気に入りが増え、大切な絵本の一つになりました。。。ルラルさんシリーズは揃えたいなあ^^

 

ルラルさんのごちそうくもくん

どろんこどろちゃん

Lhana3e_2

夕べから少し熱っぽくダルそうにしていたソラ。今朝も「頭痛い」と言っていたので幼稚園は休ませました。日中は元気も出てきたのですが、てんちゃんを実家に預け、ソラと2人きり。抱っこしてDVDを観たり、絵本を読んだり、おしゃべりしたりお昼寝したり、ただそれだけだったのに、とってもうれしそうなソラ。毎日「幼稚園がんばるよ」と言ってがんばっているソラ、今日はママの抱っこで少しは充電できたかな?

明日は笑顔で登園できますように。。。

| | コメント (8)

2006年11月27日 (月)

*はらぺこあおむし カップケーキ*

Iconapple昼間、時々てんちゃんと2人でおやつを作ります。

ちょっとしたおやつでも、子ども達の大好きな絵本を出しておくと、「あ、今日は『はらぺこあおむし』のおやつ、作るの?」とワクワク。てんちゃんは『はらぺこあおむし』が大好きだからネ。

Dscf3498大好きなこののページ。ありあわせの材料で作ったカップケーキでも、焼きあがると、てんちゃん「あおむしのケーキだ~!」と大喜び。ふわふわで、いくつでも食べられそう^^;

Dscf3718

土曜日に、あおむしが食べたものの中で、子ども達が食べてみたいのがチョコレートケーキ。ココアとアーモンドスライスを入れて焼いた、ちょっとブラウニーっぽいんだけど、「うわあ!チョコケーキ!」とこれまた大喜び!

普段のおやつも、絵本と一緒に楽しむと、もっとおもしろいでしょ^^食いしん坊の我が家らしい、おやつの一場面です*。*。*。

Rina5_1

はらぺこあおむしピクチャーパズル Toy はらぺこあおむしピクチャーパズル

このパズルもお気に入りです^^

| | コメント (18)

2006年11月 1日 (水)

くまのがっこうランチ♪

大好きな絵本の一つ、『くまのがっこう』シリーズ。絵本に出てくるかぼちゃパンや、お豆のスープがなんとおいしそうで、食べたくなっちゃう♪

今日は、ソラが午前保育で、お昼に帰って来るので、お昼ご飯は『くまのがっこうランチ』に決定~!

Dscf3127

まずは『くまのこパン』ね。森で摘んだベリーはないから、代わりに干しぶどうをたっぷり。かぼちゃをホクホクにゆでて、混ぜ込んで焼きました。(ホームベーカリーだけど)

Dscf3142お豆のスープも出来上がり。かぼちゃとマカロニのグラタンと、りんご、洋なしに、あったかミルクを添えたら、立派(?)なランチになりました^^

Dscf3144お皿もかわいいくまのこのお皿。

作ってる過程をずっと見ていたてんちゃんに、「お預け」はちょっと酷。パンを味見させてあげたら、「おいしい~」とニッコリ。

さあ、ソラくんをお迎えに行きましょ^^

帰って来る時間に合わせて用意したので、ソラが玄関に入ると、「いいにおい!」って!テーブルの上を見て、「うわあ~」と笑みがこぼれる。「おいしいおいしい」ってニコニコ笑って食べたランチ。ママは二人の笑顔といっぱい食べる様子が一番うれしかったよ♪

Dscf3148Dscf3149

でも、スープを作っている時、ママは右腕にやけどしちゃいました(><)おっちょこちょいなママ。ソラとてんちゃんが、おもちゃのお医者さんセットで、注射したり、薬を塗ったり、せっせと治療してくれました・・・。

| | コメント (10)

2006年10月27日 (金)

ぐりとぐらのかすてら 第3弾!

久しぶりに作った『ぐりとぐら』のカステラ♪

作っていると、「何作ってるの?』とそわそわ子ども達。今日も熱で幼稚園をお休みしたソラも、目を丸くして、「手伝う!」と手を洗いに行っちゃった。。ぷう~んと、卵のいいにおいが部屋いっぱいに広がると、「早く食べたいなあ」って。ママも、ぐりとぐらになりきって、「ごちそうするからまっててね」ってネ^^

『きいろい カステラが、ふんわりと かおを だしました』

Dscf2898_1

ふわふわしておいしかったね^^

Dscf2903

焼きたてあつあつ、おいしかったね^^

Dscf2706

『ぐりとぐら』の世界は、いくつになってもちょっとした憧れ。

絵本に出てくる楽しそうなピクニックやおいしそうなお料理は、わくわくする気持ちにしてくれる♪

読んでいて、思わず唾を飲み込んでしまうこともあるもんね^^

           

                   ☆☆☆

ソラは、今日も幼稚園をお休み。食欲はあるものの、今朝は熱のため、ぐったり。昼間は熱も下がって暇を持て余していたけれど、夕方は激しく咳き込んで、吐いてばかりでちょっと心配でした。早くスッキリよくなるといいね。。。

| | コメント (12)