ハンドメイド

2007年7月29日 (日)

*おそろいТシャツ*

Img_7301

ソラとてんちゃんのТシャツを作りました。 前に、てんちゃんに作ったブーツカットパンツと同じ生地です。Img_7233_2   

「ママが作ったの?」「すごいねえ!」と褒めてくれる2人^^「柔らか~い!」「ふわふわ~」と、着心地も抜群のТシャツ。喜んでくれてよかった~^^Img_6983_1

夏休み、いっぱい着てね^^Img_7324

| | コメント (20)

2007年7月 9日 (月)

浴衣で万灯祭…

Img_6476_1夕方から近くのお寺の万灯祭に行ってきました。 私の母が作ってくれた、おそろいの浴衣を着て…。

Img_6531_1

Img_6571

Img_6572たくさんの灯、幻想的でした。  カメラを抱えたおじさまたちが2人の写真を撮らせてくれ、と何枚も撮られてしまいました^^;(送ってくれるそうなので楽しみ^^)Img_6586

でも、それよりも、何よりお団子が楽しみだった2人!「抱っこ抱っこ~」と言っていたけれど、急にごきげんに^^;Img_6596

Img_6604

Img_6606浴衣、ソラもてんちゃんも「かわいい?」と気に入った様子。似合ってるよ^^

今年の夏祭りはこの浴衣が大活躍しそうです!

 

| | コメント (10)

2007年6月28日 (木)

*夏バッグたち・・・*

Img_52375月の初め頃には出来上がっていた、ソラのポシェット&てんちゃんのリュック^^Img_5002

Img_4041ママのバッグも作りました。どれも簡単なんだけど、夏らしい色合いで、おそろいの生地のものを3人で身に着けていても、何だかゴチャゴチャしないような気がします^^

愛用中です^^

Iconhappabonsai_14

Img_5009それから、ちょっとかわいらしく、花柄の生地でママのバッグ。Img_5090

Img_5093

あと、余っている生地で、巾着&ぺたんコバッグ。

華やかな生地…、ちょっと派手かしら?Iconhappabonsai_15

Img_5171

こちらは【タオル工場ぷかぷか】さんの、ふかふかタオル。無地なので、ちょっとおめかししてみました。日本製の、このタオル、厚手で肌触りもとっても気持ちいいのに安価でお気に入りです^^

| | コメント (8)

2007年4月20日 (金)

*いかり模様パンツ*

Img_3234出来上がっていた、いかり模様のブーツカットパンツ、やっとてんちゃんに穿かせることができました^^Img_3628 Img_3677

雨でお外に行けないし、てんちゃんは変な顔ばかりするし、なかなか写真は撮れませんでした…^^;

この生地も、C&Sさんの接結ニットで、やわらかでふわふわ。でもとても縫いやすく、このパターンのパンツはもう6本目だし、うまく縫えました^^ Img_3241_1

Iconbasket_7

オマケ画像…^^ Img_3605Img_3588

早く傷がなおりますように…!Iconbasket_8

| | コメント (12)

2007年4月15日 (日)

*小物たち・・・*

Img_3292まだダウン中のソラ。食欲もなく寝てばかりだから、その間に年中さんになって使う、ランチョンマットを作成。

恐竜好きのソラのために、「トリケラトプス」のアップリケ。生地はC&Sさんのキッズセットに入っていた水色のストライプ。しなやかでとってもいい生地でした^^Linetamablue_4

それからあまり布を消費するために、小物ばかりを縫い縫い…。最近作ったものの一部です。Img_3276 

Img_3268 Img_3251

Img_3257いつの間にかこんなにたくさんたまっていました^^;Linetamablue_3

| | コメント (12)

2007年4月11日 (水)

*ネイビーパンツ*

Img_3167

てんちゃんに、定番のブーツカットパンツを作りました。

「C&S結束無地ネイビー』の生地で…。すっごく柔らかくてふわふわ。

何にでも合わせやすい、シンプルなパンツ。てんとうむしのタグと、すそには赤い水玉ボタンをつけました。Img_3185

てんちゃんの薄い髪…^^;後ろや横をカットするのはいつのことやら…??Img_3193

もう1本、碇模様のパンツを作ってる途中。あとゴム買いに行って通すだけ。

もう少し待っててね^^Lin028_1

| | コメント (10)

2007年3月26日 (月)

木製スプーン

Img_2377「木のスプーンが欲しいなあ…」と、前から言っていた私。パパが、作ってくれました。こんな厚い木で、本当にスプーンができるの?と思うほどの木でしたが、削って磨いて、こんなにつるつるのスプーンになりました^^

久しぶりに作ったランチョンマットと、おやつに作った「きな粉ボーロ風クッキー」と一緒に写真を撮りました。クッキーはスプーンで食べないけれどネ!

Img_2379 Img_2378

Okaimono_13木目によっても表情が違う木のスプーン。1本作るのに、かなりの時間がかかり、肩も凝るそう…。後2本はいつできるかな??Ln013_4

昨日のフリマ。2時間半ほどのフリマでしたが、ぼちぼち売れました^^買ってくれた方ありがとう!!Img_2447_1Ln013_6 

おとといの朝、パパのおばあちゃんが亡くなりました。97歳でした。昨日お通夜、今日はお葬式でたくさんの孫、ひ孫達が集まり、にぎやかなお葬式でした。長生きしたおばあちゃん、しわもなく、とってもきれいなおばあちゃんでした。。。

| | コメント (16)

2007年3月22日 (木)

ミシンの調子がいいので…

お茶を入れて持ち歩くボトルの袋を作りました。適当に作ったので寸法もバラバラ^^;でも、子ども達は気に入ってくれて良かった!Img_2270Img_2256

Illustteatime3_2日曜日にフリーマーケットに出店します。子供服と木のおもちゃ、そして私のしょぼい布小物をほんの少し…。時間を見つけてちょこちょこ作っていた巾着など。子どもが生まれてからは初めてのフリマ!久しぶりだし、ちょっと楽しみ♪♪

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

*こどもスモック*

先日行った、クラフト&雑貨フェアで、とってもかわいらしいプリントの生地を買ったので、早速作ってみました。いろんな色の小さなぞうやうさぎ、ねこがちりばめられた、レトロっぽい絵です。Img_2119

Linehimoribonorange_1

Img_2125子ども用のスモックです^^誰にというわけでもないのですが、スモックにしたらかわいいんじゃないかな、と思って…。

ハンガーにかけてあるだけでも何だかかわいくって、しばらくは飾っておくかも…^^;Linehimoribonpink_2

Img_2142

それからこの小さなワンちゃんの人形は、ソラの赤ちゃんの頃からのお気に入り。くわえて舐めて、何度も一緒にお風呂に入り、もう毛並みも悪いし、糸もほつれ気味…。でもそれがまた愛着があって手放せません^^

昨日久しぶりに「わっふるちゃんと一緒にお風呂に入る~」とソラ。

そう、このワンちゃんの名前は『わっふるちゃん』♪ブログを始める時に、名前を考えていて、わっふるちゃんがそばにいたので、私のHNが『わっふる』になったのでした…^^

| | コメント (14)

2007年3月 5日 (月)

*春色バッグ*

何か作りたくてウズウズ…。久しぶりのハンドメイド。調子の悪いミシンを動かしながら、何とかできたバッグ。普段持ち歩くように、いたってシンプルな形。でも私の好きな小花柄、内布は水玉です^^Emh2_6 

Dscf5223

Emh2_5

Dscf5203_2中のポケットのところに、イニシャルのタグをつけました^^今回は接着芯を使ったので、型崩れしにくいかな?柄違いで他にも作ってみようっと。でもミシンが大丈夫かなあ…?

| | コメント (18)