おやつ

2007年8月 6日 (月)

夏のお楽しみは…^^

Img_7803

2人が通っているスイミングの近くにある、氷屋さん。夏になると、かき氷もやっています^^

シロップは何種類でもかけてよくて、後でもう1回、かけることができるのがうれしいの^^お外のベンチでいただきま~す!Img_7819Img_7818

さくらんぼ、シークァーサー、ピーチ、ぶどう…、ソラりん、何種類かけたのかしら??Img_7835

てんちゃんは抹茶、マンゴー、青りんご、日向夏…、てんちゃんのかき氷はどんな味…??

最後はグビっとね!

スイミングの後のかき氷はおいしいね^^夏のお楽しみだね♪Kugihana400

| | コメント (16)

2007年8月 2日 (木)

*ひんやりゼリーと天然酵母パン*

Img_7333

夕べ作っておいたフルーツゼリー。ゼリーといっても、これは寒天で作ったもの。暑くてオーブンを使う気になれないし、こういうつるんとしたおやつは子ども達も大好きだしね^^ Img_7352Img_7339

今週は夏季保育で、午前中幼稚園のソラ。元気いっぱいで楽しくて仕方ないようです。

しっかりお昼寝をして、おやつもおいしく食べています^^Cookie200

「もっと何か食べたい~」なんて言っていたとき、携帯電話の着信音。パンやお菓子を作るのが得意な友達からのプレゼント!Img_7377

ホワイトチョコと、胡桃ん入った天然酵母パンです。私はもちろん子ども達もKちゃんが作るパンやお菓子が大好き。Img_7408 Img_7468

バイバイした後、早速頂きました^^「硬いから、切って食べてね~」とメールがきたけれど、食いしん坊たち、「そのまま食べる!」とまるかじり!「おいしい」「おいしい」とぺろり!

私もさっきまた1つ頂きましたがホントにおいしい!「写真撮らないで~」なんて言ってたけれど、おいしそうに撮れたでしょ?

ごちそうさまでした!ありがとうね^^

| | コメント (10)

2007年7月14日 (土)

*豆腐のパンケーキ*

Img_6471

いつも、お茶を買っている福岡のあるお店の店主さんから、「マクロビオティック」の本、お米、小麦粉のプレゼントが届きました。

ソラの体調が悪かった時、心配して送ってくださったのです。

少し前から時々玄米を食べている我が家。ママはちょっと苦手だけど、かぼちゃを入れた味噌おじやなどにすれば食べられます。ソラは玄米、大好き^^

頂いた本の中で、『豆腐のパンケーキ』を作ってみました。 砂糖も卵もバターも使っていないのに、フンワリもっちりしっとり…とってもおいしい! メープルシロップをたっぷりかけていただきました。

ソラもてんちゃんも「おいしいおいしい」といっぱい食べちゃいました^^Img_6472

マクロビオティック スタートブック Book マクロビオティック スタートブック

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (14)

2007年6月24日 (日)

*ヨーグルトパン*

Img_5274

突然「パンが食べたい~」と言う事がある子ども達^^;

さっと作れるヨーグルトパンは、ベーキングパウダーを使うので、発酵の時間はいりません。すぐにできてしまうけど、おいしいパンです^^ よかったら作ってみてください。

 ☆ヨーグルトパン☆

材料 A ・強力粉1と3分の2カップ
      ・ベーキングパウダー小さじ2
   
      ・プレーンヨーグルト大さじ6
      ・サラダ油大さじ4
      ・砂糖大さじ4  

作り方 (オーブンは170度に温めておく)
  ①ボウルにAの材料をふるい入れる。
  ②①に残りの材料を加え、生地全体が滑らかになるまで混ぜる。
  ③生地を八等分し、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、20分から30分くらい焼くLin091_2。     

私は、砂糖の代わりに蜂蜜やきび砂糖、サラダ油の代わりにグレープシードオイルや太白ごま油(ごま油なのに、無臭です)など使っています。黒砂糖を使ったり、干しぶどうやごまをいれてもおいしいですよ。

| | コメント (20)

2007年6月12日 (火)

*よるくま・おつきさまクッキー*

Img_5657

子ども達が大好きな絵本の一冊の『よるくま』。絵本に出てくるよるくまちゃんの胸にはおつきさまが光ってる…。

そんなかわいいよるくまちゃんの、おつきさまクッキー。幼稚園をお休みしたソラと、てんちゃんと一緒に作りました。

甘さ控えめのお口の中でほろっとくずれる、ココア味の優しいクッキーは、絵本のように優しい気持ちがいっぱいだよ。Img_5655_2

よるくま Book よるくま

著者:酒井 駒子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3_10 Img_5495

夕べ、足が痛いと言って、夜中何度も泣いて目を覚ましたソラ。ママもずっとさすっていて、朝の寝起きもぐったり…。ほかにもいろいろあって、ママは心身ともに疲労困憊><

寝不足の今日は、幼稚園をお休みしたけれど、足が痛い、お腹が痛いとグズグズ、機嫌最悪のソラ。そんなソラにママはイライラしてしまい、悪循環…。湿疹もぶり返してきたし、元気になったように見えて、まだまだ体は本調子ではないみたい。

Okaimono_14でも、抱っこして子守唄を歌っていたら、そんな今日も忘れてしまったよ。今夜はぐっすり眠って、明日の遠足は笑顔で行けますように。。。

| | コメント (16)

2007年6月11日 (月)

*豆乳カップケーキ*

Img_5545

Img_5531_1ほんのり甘い、豆乳のカップケーキです^^

小さなカップで作ったから、いくつでも食べられちゃいそうです。。。

お味見したてんちゃんも、焼きたてふわふわを、「おいしい~!」と2つ、ペろり。もっと食べたそうだったけど、「後はソラりん帰って来てからのおやつね!」と、ガマンしてくれました^^ Cookie200_6

Img_5532

ママが洗い物をしている間、こっくりこっくり…。

ねんねしちゃったてんちゃんです^^

Cookie200_5Img_5203そうそう…。

てんちゃん、つい3日ほど前から、オムツは取れて、パンツマンになりました♪

ソラの時は一生懸命トイレトレーニングしていたけれど、てんちゃんには全くといっていいほどしていませんでした^^;

でも、やっぱりソラの時と同様、それは『ある日突然』やってきました^^時期が来れば自然に取れるものなのかな?

3歳の誕生日まであと3週間!おめでとう!てんちゃん^^Img_5174

| | コメント (8)

2007年6月 9日 (土)

*プチトマト*

Img_5547

トマトが食べたい、とソラ言うので、洗っていたら、とってもきれいだったので…^^Img_5548

Img_5551 Img_5557

全部ぺろりと食べちゃいました^^てんちゃんはトマト嫌いなんだけど 、ソラはトマトが大好きね♪Img_5546

| | コメント (14)

2007年5月22日 (火)

自分で~!

Img_5125

ちょっとした擦り傷に「てんちゃん自分で貼る!」とてんちゃん。むくむくの手で、一生懸命絆創膏を貼っていました。Img_5127 Img_5128 真剣顔!

上手に貼れたね^^最近やっと「自分で~」が増えてきたのんびりてんちゃん。

2人目のてんちゃんには、私ものんびり焦らず子育てできるのに、初めての子育てのソラには不安や焦りばかり^^;

でもてんちゃん、「自分で」トイレ、行けるようになるといいのにネ…^!Emh2_13

Img_5147

それから今日は、てんちゃんと一緒に『ジャム入りキャロットマフィン』を作りました。

混ぜ混ぜはてんちゃんの役目ね。Img_5156

あんまりうまく焼きあがらなかったんだけど、写真を撮っていると、「早く食べたいよ~」とちょっぴりふくれっ面のてんちゃんです。Emh2_12

Img_4951

朝からじゃれあうソラ&てんちゃん。ほっぺに湿疹が出ているいせいか、体も疲れるようで2時間お昼寝しても9時前には眠ってしまいます。

幼稚園もバスはやめて、ママが送迎…。スイミングもしばらくお休み、今は体をゆっくり休めてあげることが一番かな?

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

*はちみつきな粉飴*

Img_5071

我が家の飴、といえばこの『きな粉飴』!きな粉大好きなので、こんな素朴な甘い飴が大好評。

すぐに作れるので簡単簡単。ソラとてんちゃんが作ってくれるので、ママは材料を量るだけ…^^

ソラは、丸めるのが上手だね^^「ソラ、大きいの作るんだ!自分で作ったのは自分で食べようかな~!」と大きな飴を作っていたよ。Img_5037

Img_5038

Img_5045Img_5042てんちゃんは、「ミミズみたい~!」と、丸くない、細長い飴ね^^

できあがったきな粉飴を「おいし~!」とうれしそうに食べる子ども達。ほっぺをぷっくりふくらませてネ^^Iconbasket_11

よかったら作ってみてくださいね^^

*きな粉50g  *スキムミルク50g  *はちみつ100g

きな粉とスキムミルクを混ぜて、真ん中に、レンジで30秒くらい温めたはちみつを入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったら手で丸める。

たったコレだけ!はちみつの変わりに、黒蜜でもできます。

こんな素朴な味の飴、お店では買えないよね^^

| | コメント (18)

2007年5月11日 (金)

*すみれかぼちゃの蒸しパン!?*

Img_4457子ども達が大好きな『ぐりとぐら』シリーズ。『ぐりとぐらとすみれちゃん』の絵本を読んだら、「かぼちゃパーティー♪しようよ~!」と子ども達。

Img_4475そうそう、去年やったんだよね^^でも、今日はかぼちゃドーナツもかぼちゃプリンも作る時間がなくて、簡単な『かぼちゃの蒸しパン』と『かぼちゃかん』だけで我慢してもらいました^^;

このかぼちゃ蒸しパン、お豆腐も入ってるんだよ^^もっちりしておいしかったね♪

また今度「かぼちゃパーティー」やろうね~!Liner9_5

ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらとすみれちゃん

著者:なかがわ りえこ,やまわき ゆりこ
販売元:福音館書店

| | コメント (9)

より以前の記事一覧