たんじょうび

2007年8月10日 (金)

♪ソラのたんじょうび♪

Img_7984今日は、ソラのたんじょうび^^5歳になりました♪

ソラと一緒にケーキを作りました^^いちごが売ってないので、ブルーベリーとチェリーで飾りつけ。Img_8041_2

夏休み真っ只中のたんじょうびだけど、今日はスイミングだったからたくさんのお友達に「おめでとう」って言ってもらえたし、電話をくれたお友達もいて、よかったね^^Img_7956 Img_7952

35年前の、青い空の気持ちのよい朝、生まれたソラ。あなたの産声はあまりにも頼りなく、小さくて華奢な体は、ちゃんと育つのかな、と新米ママはちょっぴり不安だったんだよ。

ソラがお腹にいるとき、不安ばかりで泣いていたママなのに、生まれたソラは穏やかな表情で、スヤスヤと眠ってばかり。そんなソラを見て、お腹にいるとき、もっと気持ちよく過ごさせてあげればよかった、と涙が出たことを思い出した今朝。

ソラ、5歳だね。大きくなったね。まんまるだったほっぺも、太腿もほっそりして、お兄ちゃんらしくなってきたね。

ママも、ママになって5歳だよ。ソラのおかげで、ママはママになれたんだ。ありがとう。

甘えん坊で怒りん坊だけど、心がとっても優しいソラ。元気に育ってくれてありがとう。

これからも、青い空のように、広い心の人に育ってね。ソラのペースで大きくなっていこうね。Img_8033

蒼空、5歳のお誕生日、おめでとう。

| | コメント (24)

2007年7月12日 (木)

みんなで「ふぅ~♪」

Img_6631

今日はてんちゃんのお友達と一緒にペコちゃんのお店でお誕生日会をしました♪ みんな7月生まれです^^ Img_6620

踊るペコちゃんにみんな夢中。てんちゃんはママがカメラを持っているのに気が付いて作り笑い…^^;Img_6630

何度も何度も「ふぅ~!」をして、Img_6671

本物のケーキでは、「ふぅ~」の後はつまみ食い!Img_6681

Img_6680

Img_6662女の子達が唖然とした顔で見ていました^^;ごめんね~! でも、みんなとても楽しそうで、かわいらしかったよ♪ おなかいっぱい、みんなでお誕生日、よかったね^^

Kugihana400_7

| | コメント (12)

2007年7月 2日 (月)

♪てんちゃんのたんじょうび♪

Img_6207

今日はてんちゃんの3歳のおたんじょうび♪Img_6318_1 Img_6316 Img_6324

Img_6314_1「てんちゃん3歳!」と今日は一日ごきげんなてんちゃん^^

小さい、小さいと思っていてももう3歳なんだよね。大きくなったね^^

元気で表情豊かで、天真爛漫に育ってくれてありがとう。ママはそんなてんちゃんが大好きだよ。これからもてんちゃんスマイルで、周りの人を和ませてあげてね^^

今のまんま、元気いっぱい大きくなってね。

てんちゃん、おたんじょうびおめでとう♪♪♪Img_5894

(最後の一枚はソラが撮影しました^^)

| | コメント (26)

2007年3月 9日 (金)

憧れのまなざし?

Img_1911_1 Emh3_3夕飯のカレー作り、慣れた手つきで野菜を切ってくれるソラ。「てんちゃんはまだ小さいから危ないよ」と、ソラに言われ、真剣に見つめるてんちゃん…。

「ソラくん上手だね」と褒められて、ソラもおにいちゃん格アップかな?

ソラと一緒にひらがなを全部覚えてしまったてんちゃん、ひらがな読みは対等でも、ソラはやっぱり憧れのおにいちゃんなのです…^^ Emh3_4

 

それから今日はパパの誕生日♪『SORACafe』で頼んだおまかせバースデーケーキ。フルーツたっぷりでおいしかったです。Img_1928

子ども達にハッピーバースデーを歌ってもらって、うれしそうなパパでした♪おめでとう!若々しく(?)歳を重ねていってください…!

| | コメント (26)

2006年8月31日 (木)

☆ママのたんじょうび☆

今日は、ママの誕生日でした。もう、あんまり嬉しくない歳ですが、ソラに、何十回も「ママ、お誕生日おめでとう!」って言ってもらったら、やっぱり嬉しい誕生日♪

先日読んだ本に、『母親年齢』は、子どもの歳を足して、2で割った数字、と書いたあった。我が家の子どもは4歳と2歳。そうすると、ママはたったの3歳!未熟なはず…。ソラより年下なんだもの!

おっちょこちょいで、怒りん坊で、失敗ばかり、悩んでばかりのダメなママ。「良妻賢母」だなんてほど遠い。「肝っ玉母ちゃん」なんてぜーんぜん!

それでも「ママ大好き」と言ってくれる子どもが2人もいる。だから、こんな大切な時間を、ゆっくり歩いてきたい。「今」を大切にしたい…。

おおらかで、温かく子ども達に接することのできるような母になれたらいいな。27歳でソラを産んだけど、まだ『母親年齢』3歳のママ。子どもに教えられることもたくさんある。

これからこれから!!

夜は、家族でハンバーグがおいしいお店でお祝いし、温泉でゆっくり。幸せな1日でした。

                 ☆☆☆

そして夏休み最後の今日。昼間は友達5ファミリー、総勢14人で、川遊びに行ってきました!

Dscf1296Dscf1298浅くて小ぶりだけど、山々に囲まれたきれいな川。この夏、3回目!小さなめだかがたくさんいて、ソラは捕るのに夢中。友達の網を、自分のもののように使わせてもらっちゃった。

Dscf1337

着くまで車の中で寝ていたてんちゃんは、いつものように抱っこして、と大泣き…。せっかく石に座って遊んでいたのに、ふざけたソラが、てんちゃんに水をかけて・・・(怒)!

8ヶ月からスイミングに行っているてんちゃん、水は平気なはずなのに、他のプールや川は苦手なの。

Dscf1338

泣いていたてんちゃんをすぐ助けずに、写真を撮ってしまったママはちょっと意地悪!?(ガンバレてんちゃん!)

              .

 

それでも賑やかで楽しい時間を過ごせました。

長かったようであっという間の夏休み。すっかり夏色に染まったソラ、てんちゃん、ママでした!

    .

| | コメント (24)

2006年8月10日 (木)

☆ソラのたんじょうび☆

今日はソラの4歳のお誕生日♪2002年8月10日、朝6時30分に、2734g、47cmで生まれたソラ。

夕べ、ぐっすり眠るソラの寝顔を眺めながら、4年前を思い出した。初めて会う我が子を前に、幸せと、未来への希望をぼんやりと思い描いていたあの日。でも、小さくて華奢で、頼りない泣き声のソラは、眠ってばかりで、ちゃんと育つかな、と不安だったこと・・・。

そんなソラが、もう4歳!!96センチ、14キロ(位)になり、1歳5ヶ月以来、一度も熱を出さず、元気に育っていることは本当にありがたい。

今朝、「今日ソラの誕生日?」6時30分に目が覚めたソラ。4年前に生まれた時刻に起きてきてびっくり!!4年前にももこうやって、スポーンと自分の力で生まれてきたんだよね(笑)?(超安産だったのです・・・)

Dscf0899さてさて、今日はソラと2人で電車に乗って科学館へ。プラネタリウムのバーチャルな世界に恐くて半べそ気味のソラも、他の展示はどれもこれも興味津々で、いろいろ見て触って遊んできました。

Dscf0901Dscf0902 

   

お昼は、パパとママが帰国後披露パーティーをやった(結婚式はハワイ)レストランでランチ。30階からの眺めはソラも目を丸くしていたね。久しぶりに行った思い出の場所にソラと来られるなんて、ちょっと感激なママでした。

それから夜は、ソラと2人で作ったカレーに、ろうそく4本のケーキで、家族4人でお祝い。朝から晩までご機嫌な1日でした♪Dscf0915Dscf0914Dscf0884

.

.

.

.

.おしゃべり、甘えん坊、ちょっぴりいばりん坊。そして、えくぼがかわいいソラ。ソラの笑顔はピカピカおひさまみたい。ヨチヨチ走る後ろ姿と、バンザイして寝る姿は、まだまだ赤ちゃんだけど、もう立派な(?)4歳児。大きくなったね。今のまんまのソラが大好きだよ。パパとママの子どもに生まれてきてくれてありがとう。

ソラのペースでゆっくり進んでいこうね。いつでもパパとママが見守っているから、安心してぐーんと大きくなってね。

お誕生日おめでとう、ソラりん!!!

| | コメント (13)

2006年7月 2日 (日)

☆てんちゃんのたんじょうび☆

2004_09040034_3

_099_1 

_153_2

Dscf3655

今日はてんちゃんの2歳のお誕生日でした♪予定日より13日早く、2004年7月2日、16時00分に2784g、47,5cmで生まれました。

ひどいつわりと、早産気味の為、安静状態、臨月は前駆陣痛の嵐という妊娠中、2回目の出産だから楽かと思っていたら(ソラのときは超安産だった)、すごく苦しくて痛いお産、心拍が下がった為に吸引分娩の末、生まれてきたてんちゃん。

でも、元気な産声を聞いて感動したのも、ついこの前のような気がするよ。(立会いしたパパは、自分でへその緒を切りながらもビデオを撮り続けていたというツワモノ!)

小さかったてんちゃんが、もう2歳。二人目はあっという間に大きくなっちゃうというけれど、本当にそう。いつまでも赤ちゃんだと思ってしまうけれど、おしゃべりも一人前で、歌も踊りも上手な立派な(?)2歳児だよね。

Dscf0626_3Dscf0628_3 さてさて今日は、朝からショッピングにお出かけ。 てんちゃんの希望の 三輪車をトイザらスで購入しました。 夜はペコちゃんレストランでお祝い。

Dscf0634_2Dscf0631_1ママお手製、毎年恒例の冠をかぶってニコニコのてんちゃん。

いっぱい食べて、おなかいっぱいになったね。

「てんちゃん、2ちゃいでちゅ。おいちいねえ」とご機嫌でした(^^)

穏やかで、まんまる笑顔がかわいいてんちゃん。元気に育ってくれてありがとう。いっぱいの幸せと和みをありがとう♪表情豊かで、本当に天真爛漫に育ってくれて、パパもママも嬉しいよ。

『満天の星空のようにきらきら光った笑顔と、広い心を持った子に・・・』『天に向かって伸びやかに大きくなるように』そんな願いを込めてつけた名前。

みんなに『てんちゃんてんちゃん』って呼ばれてみんなに愛される子になってね。

Dscf0567_1 そして、これからも、今のまんま、元気いっぱい育ってね。今のままのてんちゃんが大好きだよ

お誕生日おめでとう、てんちゃん♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)