ごはん

2007年8月23日 (木)

*もりのピザやさん*

Img_5618

図書館で借りた『もりのピザやさん 』の絵本。

この絵本のシリーズが気に入って、どれも読んだけれど、『ピザ屋さん』を読んでいたら、どうしてもピザが食べたくなってしまいます^^

我が家のピザ屋さん、色とりどりの、ピザが焼けました^^

おいしかったね♪

もりのピザやさん (もりはおもしろランド) Book もりのピザやさん (もりはおもしろランド)

著者:奈良坂 智子,舟崎 靖子
販売元:偕成社

| | コメント (6)

2007年5月 5日 (土)

子どもの日 *こいのぼりライス*

Img_4641

今夜の夕ご飯は『こいのぼりライス』^^子どもの日にちなんで、何か作ろうかな?と思っていたけれど、思いつかず、オムライスに人参のこいのぼりを乗せただけ。

でも、「可愛い^^」と、ソラ。てんちゃんも、大好物の人参がこいのぼりの形、と最初に食べちゃいました。

Lringo1e_4我が家の兜。  兜の前で、今年の記念撮影を…。Img_4529

Img_4510Img_4524 2人とも、大きくなったね~^^

Img_4484

午前中にソラが作ったこいのぼり。

「パパこいのぼりとママこいのぼりと、ソラこいのぼりとてんちゃんこいのぼりね」と言って、楽しそうに作りました。

屋根より高いこいのぼりができたね^^Emh3_5

Img_4558_1

夕方は、サッカースタジアムに遊びに行ってきました。  大きな昆虫に乗ったり、走り回ったり…。Img_4533Img_4626

Img_4630 Img_4618 Img_4613

てんちゃん、泣いてるよ。そらりん、助けてやってよ~。 Img_4624

なぜか気に入っていたのが、ホールの外の長イス。ここでしばらく遊んでいました。Img_4581

Img_4590我が家の今年の子どもの日はこんな一日でした^^

夜も、ソラがいっぱい遊んでくれて、てんちゃんうれしかったね。

来年の子どもの日は、もっと大きくなっているんだろうな。

これからも、元気いっぱいすくすく育ってね。

| | コメント (20)

2007年3月30日 (金)

*気まぐれメニュー*

Img_2525

炊き立てのごはんに、鮭まで焼いたのに、今朝はどうしてもホットケーキが食べたくなってしまったママ。子ども達はまだ寝ているし、急きょ、今朝のメニューはホットケーキに変更~!

じーじの畑の新鮮人参もあるし、人参ホットケーキね^^きな粉ヨーグルトハニーシロップは子ども達も大好き。オレンジジュースも添えたから、子ども達はきっと喜ぶだろうな、と思いながら作りました^^Img_2524Kago5172_2

それから夕飯は、おみやげにもらった、ソラの大好物、山梨名物の『ほうとう』。煮立てている間、デザートに『長いももち』を作りました。Img_2616

外側はカリっと、中はふわっとやわらか。みたらしあんをかけていただきました^^ 毎日手抜き料理&ママの気まぐれメニューでごめんね・・・。Kago5172_3

| | コメント (11)

2007年3月11日 (日)

*ソーダブレッド*

Img_1963_2Iconbasket_2今日の朝ごはんは珍しくパン。起きてから焼き始めても十分間に合う簡単な『ソーダブレッド』を作りました^^木の実もなかったのでこの間もらった山ぶどうをたっぷり^^ 

焼き始めると「いいにおい!何焼いてるの?」とイスを持ってきて、オーブンを覗いている子ども達。「早く食べたいなあ」とてんちゃんもうれしそう^^

Futabacup_1焼き立てに、バターとジャムを塗っていただきました。和食党の我が家だけど、たまにはこんな朝ごはんもいいかな?

| | コメント (12)

2007年3月 6日 (火)

*春色ごはんと春色デザート*

先日の夕飯メニューです*Dscf5152

ちらし寿司を丸く握り、菜の花、スナップエンドウ、花びら型にした人参、卵でおめかし。てんちゃんは一個も食べてくれませんでしたけど…><ちょっと華やかな食卓にうれしい気分でした^^ Rina1_2

それから今日のおやつ。定番の「なめらかミルクプリン」に、いちごのソースをたっぷり。 たくさんもらったいちごが腐る前にソースにしました。Img_1831

Img_1834簡単なおやつだけど、子ども達はおいしい、かわいいと大喜び♪生のいちごが苦手なてんちゃんもぺろりと食べちゃいました^^

でも今日はすごい風で寒かった~!明日も寒いみたいです…><Rina1_3

| | コメント (14)

2007年2月 3日 (土)

*鬼は外ごはん*

今日は、待ちに待った(?)節分。夜、子ども達と一緒にはりきって恒例の『鬼ライス』を作りました^^Img_0752

ソラは「怖い顔の鬼にする!」てんちゃんは「かわいい鬼がいい」と、ちょっと表情の違うImg_0753Img_0747ライスです^^

黄色い薄焼き卵の下は、 大豆としらす、人参、しょうが、昆布の炊き込みご飯、題して『鬼は外ごはん』!髪は海苔、角と鼻と口は人参、白眼ときばはかまぼこです。金棒は、いわしのはんぺんで、できあがり~。

ちょっと和風チックな鬼ライス、大好評でパクパク食べました。てんちゃんは、鬼の顔が崩れるのがいや、と大泣きで食べてたね…^^;それでもおかわりして、その上、ばーばがくれた、恵方寿司も半分くらい食べ、おなかぽんぽこりんの子ども達!

その後、「おには~そと!」「ふくは~うち!」と大きな声で豆まき。静かな夜の町に、ソラの声が響いていました…。ソラ、「節分は楽しいねえ!」だって!Img_0745

今年も一年、元気に過ごせますように!!

| | コメント (18)

2006年12月24日 (日)

☆メリークリスマス☆

Illustxmas7_3今日はクリスマスイブ。午前中は、クリスマスファミリーコンサートで、弦楽器のクラシックを聴いてきました♪

そして夜は、我が家もささやかながら、家族でクリスマスパーティーをしました♪「クリスマスって楽しいね♪クリスマス大好き♪」とソラ。

Dscf4261Dscf4259

クリスマスプレートは、ごはんに、鶏のから揚げ、ポテト(星型にくりぬいて揚げました)、かぼちゃクリームサラダ、ブロッコリー。それにお豆と野菜のカレースープを添えました。いたって普通の夕食…。でも洋食のオンパレードは珍しい我が家の食卓です。

それから、ロールケーキを作りました。オーブンの天板が大きいので本当は、この倍の長さだったんだけど、長すぎて不恰好なので切りました。。。

スポンジもふわふわで、まずますの出来栄え^^最近、なぜか急にいちごが嫌いになってしまったてんちゃんには悪いけれど、いちごのロールケーキです。

Dscf4267Dscf4263 

いちごを抜いて食べたてんちゃん。何で嫌いになっちゃったんだろう?あんなに好きだったのに…。

Dscf4276「サンタさん来るかなあ^^」とずーっと楽しみにしていた2人。「きっと来るよ」と言うと、安心して眠りにつきました。ほらほら、いい子の2人のところにはサンタさん来たよ^^

明日の朝、大喜び、大はしゃぎで目を覚ます2人の姿が目に浮かぶようです。。。

| | コメント (16)

2006年11月20日 (月)

よく笑いよく遊べ…?

ちょっと前から、ひらがなに興味を持ち始めたソラが、たどたどしくあいうえおを言ったり、絵本を見て、「ソラのそだね、てん、って書いてあるね」などと喜んでいる。一方、同い年の友達には、すらすらと絵本を読むことができたり、書くことも上手な子もたくさんいる。

そんな話を聞くと、教えた方がいいのかな、とちょっぴりあせってしまう。

今日、幼稚園から持ち帰ったおたより帳の先生の言葉に、『朝、登園するなりカマキリのこと、お弁当のこと、いろんなことを話すソラくん。補助の先生と、ソラくんが来ると、急ににぎやかになるね、と笑ったほどです』と書いてあった。

『絵本が好きな子は、文字を早く覚えるのではなく、言葉や心が豊かになる』と、本で読んだこともある。

うちの子どもたちは2人とも、よく笑うしよく泣くし、絵本も好き。ごはんだっていっぱい食べる。花を見てはきれいだねと感激して、些細なことで顔を見合わせていっぱい笑う。おどけたり、いたずらもするけれど、遊ぶのが楽しくて仕方ない。

こんなにも伸びやかに育っているんだもの。これ以上望んだら、罰が当たりそう。何でものんびり、遅咲きのソラだから、きっとひらがなだって、覚えだしたらトントン拍子に覚えてしまうかな?

「ママ、絵本読んで」と、甘えた声でひざに入ってくるソラ。そうね。いっぱい絵本、読みましょ。「ママ、どうぞ」とおままごとの相手だって、「ママ、やられてよ」と、忍者ごっこの相手だってしましょ。

学校に行くようになったら、こんなのんびりしていたら、落ちこぼれてしまうかな?でも、まだ2歳と4歳の子ども達。急いで、あせらなくってもいいよね?今はまだ、いっぱい笑っていっぱい遊びましょ。

『よく学びよく遊べ』ということわざがあるけれど、我が家は『よく笑いよく遊べ』の方が似合うかもね。そして、『よく食べて、よく眠り』。あ、コレはもう十分なくらいかな?

Rina5 

Dscf3549何ヶ月ぶりかに作ったミートソース。

大成功&大好評^^

たっぷりの玉ねぎ、人参、トマトに、挽肉。干ししいたけと、みりんを入れて、隠し味はなんとコンデンスミルク!コクがあって、おいしくできました^^(パルメザンチーズを忘れた><)

子ども達は3回もおかわりしました^^;

| | コメント (10)

2006年11月14日 (火)

小さな秋 大きな秋

Nekojyarasi3_2秋の空は、高く、澄んだ青。同じ空なのに、春の空、夏の空、秋の空、冬の空、ちょっと違って感じられることはとっても素敵だな、としみじみ思う…。

先日の消防フェスタの日、センターの中の一角で、『小さな秋展』が行われていました。

Dscf3427Dscf3410 

木の実などを使って飾りやおもちゃを手作り。ソラ、てんちゃんも参加して、作ってみました。

Dscf3403Dscf3406 

ソラは、『おばけ』だって!

Dscf3413

てんちゃんはパパに手伝ってもらって、『汽車ポッポ』!

Dscf3412

いろいろ作れておもしろいね^^

Dscf3456_1昨日は前に採った数珠玉でネックレス作りをするソラ。ビーズをあわせて針と糸で、一人でスイスイ作りました。「これおもしろいねー」って。

「これできたらママとパパのも作ってあげるからね」とせっせと長く長く…。今日はネックレスをして公園に遊びに行きました^^;

Dscf3432ママは、どんぐりでトトロを作ってみました^^

小さいけれど、わかりますか!?

Dscf3459

Ldot2c_1

こんな小さな秋もいいけれど、我が家の子ども達は、やっぱりなんと言っても食欲の秋!

Dscf3090最近洋食が好きになってきたソラだけど、てんちゃんはこんな和食が好きみたいです。

16穀米ご飯、豚汁、鮭の塩焼き、ピーマンの佃煮、とうがんとツナの甘辛煮。

年がら年中よく食べる子ども達。ぽっこりしたおなかは、引っ込む時がありません^^;我が家の秋はまだまだ続きそうです。。。

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水)

くまのがっこうランチ♪

大好きな絵本の一つ、『くまのがっこう』シリーズ。絵本に出てくるかぼちゃパンや、お豆のスープがなんとおいしそうで、食べたくなっちゃう♪

今日は、ソラが午前保育で、お昼に帰って来るので、お昼ご飯は『くまのがっこうランチ』に決定~!

Dscf3127

まずは『くまのこパン』ね。森で摘んだベリーはないから、代わりに干しぶどうをたっぷり。かぼちゃをホクホクにゆでて、混ぜ込んで焼きました。(ホームベーカリーだけど)

Dscf3142お豆のスープも出来上がり。かぼちゃとマカロニのグラタンと、りんご、洋なしに、あったかミルクを添えたら、立派(?)なランチになりました^^

Dscf3144お皿もかわいいくまのこのお皿。

作ってる過程をずっと見ていたてんちゃんに、「お預け」はちょっと酷。パンを味見させてあげたら、「おいしい~」とニッコリ。

さあ、ソラくんをお迎えに行きましょ^^

帰って来る時間に合わせて用意したので、ソラが玄関に入ると、「いいにおい!」って!テーブルの上を見て、「うわあ~」と笑みがこぼれる。「おいしいおいしい」ってニコニコ笑って食べたランチ。ママは二人の笑顔といっぱい食べる様子が一番うれしかったよ♪

Dscf3148Dscf3149

でも、スープを作っている時、ママは右腕にやけどしちゃいました(><)おっちょこちょいなママ。ソラとてんちゃんが、おもちゃのお医者さんセットで、注射したり、薬を塗ったり、せっせと治療してくれました・・・。

| | コメント (10)