手作り

2007年3月26日 (月)

木製スプーン

Img_2377「木のスプーンが欲しいなあ…」と、前から言っていた私。パパが、作ってくれました。こんな厚い木で、本当にスプーンができるの?と思うほどの木でしたが、削って磨いて、こんなにつるつるのスプーンになりました^^

久しぶりに作ったランチョンマットと、おやつに作った「きな粉ボーロ風クッキー」と一緒に写真を撮りました。クッキーはスプーンで食べないけれどネ!

Img_2379 Img_2378

Okaimono_13木目によっても表情が違う木のスプーン。1本作るのに、かなりの時間がかかり、肩も凝るそう…。後2本はいつできるかな??Ln013_4

昨日のフリマ。2時間半ほどのフリマでしたが、ぼちぼち売れました^^買ってくれた方ありがとう!!Img_2447_1Ln013_6 

おとといの朝、パパのおばあちゃんが亡くなりました。97歳でした。昨日お通夜、今日はお葬式でたくさんの孫、ひ孫達が集まり、にぎやかなお葬式でした。長生きしたおばあちゃん、しわもなく、とってもきれいなおばあちゃんでした。。。

| | コメント (16)

2007年3月 3日 (土)

*工房KAZ*

Img_1600Linetamared_2 来週行われる『クラフト雑貨フェア』に、お友達のNemuchu.のともちゅさんが出店されます。ともちゅさん、とっても素敵な物を作る布作家さん。カメラもお得意です。(ともちゅさんのブログでも紹介してくれました^^)

先日我が家の遊びに来たときに、父の木のおもちゃを見て、「出店させて欲しい」との依頼がありました。

父は、売る目的ではなく、好きで始めた木工。孫達や、知り合いの出産祝いなどのために独学で作り初めて6年くらい。同じものは2つとして作れません。でも、父の作るおもちゃたちは表情もあって、かわいらしく、手に持っても優しい感じ。Img_1603

Linetamared_3 ほとんどのものが無塗装で、子どもがなめても安全です。Img_1616

Linetamared_4

Collage14

Linetamared_1Iconie1_3今回、初めての販売です、売れるかな?今日の夜、ともちゅさんの家に届けてきました。月曜日は値段をつけるんだけど、いくらくらいにしたらいいのか迷うところです。父から木馬、カタカタの値段指定はありましたが、そのほかは「まかせるよ」とのこと。悩むなぁ…。

| | コメント (14)

2007年1月24日 (水)

おすし屋さんごっこ

もうすぐ、幼稚園で作品展があるようで、毎日何かしら製作しているようです。ソラは小さいころから作るのが大好き。家でも「お寿司を作ろう」と言うので、ママと一緒に作ってみました^^

マグロ、ネギトロ、海老、納豆巻き、卵、海苔巻き…etc!

Img_0541

Img_0545

色画用紙や新聞紙で、切ったり丸またリ、ちょきちょきぺたぺた。ちょうどいい箱があったので並べたら、おいしそう^^ソラ、上手にできたね~^^

Bread200

Bread200_1

お友達が教えてくれたおいしいパン屋、ASANOYA.さん。「一緒に買う?」とお誘いもらい、その子のお姉さんにまとめて買って送ってもらいました。

Img_0527

家にある、パンの絵本に載っていたパン屋さんで、おいしそう、食べてみたいな、といつも思っていたので、とってもうれしかったです。もちろん、子ども達も大喜び!すっごくおいしかったです^^

ほかほか やきたてパンやさん Book ほかほか やきたてパンやさん

| | コメント (14)

2007年1月19日 (金)

早くも…鬼は~外!

節分はもう少し先だけど、スーパーに行くと、鬼のお面があったり、お豆が売られています。我が家の子ども達も、早くも節分が楽しみ^^鬼は怖いくせに、鬼退治するんだ、とソラは「鬼は~外!福は~内!」と掛け声だけは人一倍大きな声。てんちゃんは、「鬼は~外!福は~外!」って!アレレ?福の神様まで外に追い出さないでね~。

家でも『赤鬼と青鬼のタンゴ』の歌に合わせた踊りを3人で毎日踊っています^^;昨日は色画用紙でたくさんの鬼を作ってみました^^(はんど&はあと2月号参照)

Img_0488

後ろの2つは子ども達が顔を描きました^^

Img_0487_3←去年の節分の日のご飯。節分の日は毎年恒例の、ママが作る『鬼ライス』も楽しみな子ども達です^^ 今年はどんなのにしようかな、と今から考え中です。子ども達の期待に副えるようにがんばろうっと!

Ldot2c_2

鬼の絵本も大好きです。怖いけれどもおもしろい…!!

鬼が出た 鬼の首引き

| | コメント (12)

2006年11月16日 (木)

*木のおもちゃたち*

ママの実家の父(カズじーじ)は、木工が好き。本を見たり、出先でいいなと思ったものを覚えてきて、パパッと作ってしまう器用さはすごいなあと思う。それが結構かわいくって、今では子ども達もお気に入りのおもちゃの一つです。

数ある木のおもちゃの中のごく一部を紹介します^^

Dscf3220

赤ちゃんの頃よく遊んだコロコロ動くおもちゃ。まあるい形がやわらかくってかわいらしい。

Dscf3228_1Dscf3230 

三輪車。消防車やパトカー、汽車などの車シリーズもいっぱい。

Dscf3231

ヘリコプターです。プロペラもよく動きます^^車シリーズはよく遊んだので、よだれのあとや、手垢で汚れてしまいました^^;

Dscf3243

お友達にも大人気なのがこの魚釣り。

Dscf3226

パズルもいろいろあります。

Dscf3241

Dscf3237_1   

パズルだけでなく、動物は、単品でもよく遊んでいます^^

Dscf3244

実家の玄関先にもずらーっと並んでいる作品達。ハーレーにも乗るカズじーじ。自分の愛車を見ながら作った大作は、細かくってよく作ったなあと感心します。

Dscf3235

Dscf3233

大工さんではありません^^;

実際はお堅い仕事…。我が家の一角に、作業場があるんですが、定年退職したら工房を建てるのが夢だそうです。

| | コメント (18)

2006年11月14日 (火)

小さな秋 大きな秋

Nekojyarasi3_2秋の空は、高く、澄んだ青。同じ空なのに、春の空、夏の空、秋の空、冬の空、ちょっと違って感じられることはとっても素敵だな、としみじみ思う…。

先日の消防フェスタの日、センターの中の一角で、『小さな秋展』が行われていました。

Dscf3427Dscf3410 

木の実などを使って飾りやおもちゃを手作り。ソラ、てんちゃんも参加して、作ってみました。

Dscf3403Dscf3406 

ソラは、『おばけ』だって!

Dscf3413

てんちゃんはパパに手伝ってもらって、『汽車ポッポ』!

Dscf3412

いろいろ作れておもしろいね^^

Dscf3456_1昨日は前に採った数珠玉でネックレス作りをするソラ。ビーズをあわせて針と糸で、一人でスイスイ作りました。「これおもしろいねー」って。

「これできたらママとパパのも作ってあげるからね」とせっせと長く長く…。今日はネックレスをして公園に遊びに行きました^^;

Dscf3432ママは、どんぐりでトトロを作ってみました^^

小さいけれど、わかりますか!?

Dscf3459

Ldot2c_1

こんな小さな秋もいいけれど、我が家の子ども達は、やっぱりなんと言っても食欲の秋!

Dscf3090最近洋食が好きになってきたソラだけど、てんちゃんはこんな和食が好きみたいです。

16穀米ご飯、豚汁、鮭の塩焼き、ピーマンの佃煮、とうがんとツナの甘辛煮。

年がら年中よく食べる子ども達。ぽっこりしたおなかは、引っ込む時がありません^^;我が家の秋はまだまだ続きそうです。。。

| | コメント (4)

2006年10月22日 (日)

*おもちゃばこ*

どんどん増えてしまうおもちゃ。パパがおもちゃ箱を作ってくれました。

Dscf2769_1

コロが付いているので、コロコロと動きます。ママが思っていたよりも大きくてびっくり。取っての紐はとりあえずつけたけれど、もう少し太くて丈夫なロープにしようかなと思っています。

そして、我が家のおもちゃ箱のような部屋(恥)。カラーボックスを3つ、かごが6つ、すのこで作った棚があります。

Dscf2783_1

Dscf2774カラーボックスのかごには、つみき、お絵かきセット、木の汽車ポッポセットなど。棚の中にはおままごとのパン屋さんやレゴなどの大物、しまじろうのおもちゃなど、細々したものは、箱に小分けして入っています。

手前のウサギさんの四輪車も、パパ作です。

しまう場所が決まっているので、子ども達もきちんと片付けができます^^でも、物は増える一方、どんどん狭くなっていく我が家です。。。いらないものは処分してくださいね(・・・パパへ・・・)

Lhana3e

そして、今日はコスモス畑に行ってきました。満開は過ぎてしまったようだけど、とってもきれい♪摘み取りOKなんですが、抱えるほど摘んでいるおばさんもいて、びっくりでした。。。

Dscf2759_1

 

きれい~!

       .

                .

Dscf2736_1

いいにおい~!

| | コメント (10)

2006年9月24日 (日)

壁面第5号

バイト先の9月用のの壁面です。実は、バイトは7月末で辞めてしまったのですが、9月分を作って渡しました。お月見のイメージで、たぬきとお餅をつくうさぎさんです。。。飾ってくれてあるかな?

Dscf0928_1

|

2006年7月30日 (日)

大工さんに弟子入り!?

Dscf0799_3今日、近所のリフォーム会社のイベントで、木工教室がありました。終わる寸前に行って、 早速イス作り。「ソラが作る!」と大はりきり!

大工さんと一緒にトントンカチカチ!!結構力もあって、釘をさすのも上手だったのにはびっくり!

Dscf0804_1小さなイスができました!

「ソラ一人で作ったんだよぉ!」と高い声を張り上げて、得意気なソラ。「ソラ、大きくなったらコックさんやめて大工さんになろうかなあ?」ですって!隣で家を建てているのを見て、「こういうおうちも作れる?」と聞くと、「簡単だよ~」なんて言って随分な自信だこと(笑)!

Dscf0803Dscf0808お昼寝から起きたてんちゃんも「やる」と参加。寝ぼけ眼も一転して(?)真剣顔です・・・。

出来上がると、早速座って休憩する二人。夕べのラムネで炭酸飲料に慣れてしまったのか、ファンタを飲むソラ・・・。てんちゃんは一口飲んですごい顔してベエ~しちゃいました!

子どものおしりにはちょうどいい感じ。ローテーブルでお絵かきしたり、おやつを食べるのにはちょうどいいかな?でも、キッチンにはトリップトラップチェア、テレビを見るときのイスは、KATOJIのリラックスチェア・・・。狭い我が家はイスだらけになっちゃったよ~!

| | コメント (5)

2006年6月 4日 (日)

壁面第4号

Dscf0450 バイト先の壁面です。虫歯予防デーにちなんで作ってみました。毎月、私一人でやるのは大変なので、来月分は他の方がやってくれることに・・・。

ソラもてんちゃんもまだ虫歯はありませ~ん(^^)ママは今は医者に通っているので、二人ともしっかり歯磨きして、虫歯にならないようにしようね!

ソラは小さいころ歯磨き嫌いで大泣きだったけれど、てんちゃんは嫌がらずに歯磨きしてえらいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)