友達

2007年7月23日 (月)

川遊び三昧の日^^

Img_6828

青い空と、緑の山が気持ちいい川。今日は、6ファミリー計17人で思い切り遊んできました^^Img_6833

ソラ、まずは大好きなMちゃんと、2人の世界を楽しみ…、Img_6852

おたまじゃくしや小さな魚を捕まえるのに夢中で、Img_6873

みんなでくっついて「いもむしだ~!」と浮き輪で遊んでいました^^

てんちゃんは…Img_6839

大好きなAちゃんと一緒にお尻をつけてキャーキャー言ったり、Img_6951

「いもむし」の仲間に入れてもらったり…^^

お昼を食べてまた川遊び、おやつを食べて川遊び、今日は1日川遊び三昧の日^^みんなすっごく楽しそうでした♪

コテージにお泊り組さんたちは、今頃何しているかな?子ども達はぐっすりで、ママたちは一杯飲んで、もうできあがっていたりして!いいなあ~!(我が家は毎晩のごとく訪れるソラの夜泣きのため、お泊りは断念!)

真っ赤に日に焼けた笑顔、明日は黒くなってるかしら…?Img_6827

| | コメント (8)

2007年7月12日 (木)

みんなで「ふぅ~♪」

Img_6631

今日はてんちゃんのお友達と一緒にペコちゃんのお店でお誕生日会をしました♪ みんな7月生まれです^^ Img_6620

踊るペコちゃんにみんな夢中。てんちゃんはママがカメラを持っているのに気が付いて作り笑い…^^;Img_6630

何度も何度も「ふぅ~!」をして、Img_6671

本物のケーキでは、「ふぅ~」の後はつまみ食い!Img_6681

Img_6680

Img_6662女の子達が唖然とした顔で見ていました^^;ごめんね~! でも、みんなとても楽しそうで、かわいらしかったよ♪ おなかいっぱい、みんなでお誕生日、よかったね^^

Kugihana400_7

| | コメント (12)

2007年4月 3日 (火)

みんなで芝そり!

Img_2888たんぽぽ組のお友達大勢で、近くのリゾート施設に行きました。

朝はうす曇で肌寒かったけれど、ちびっこ広場で、芝そりをしたら、暑いくらい!Img_2906 

Img_2908

Img_2904

この間の長いすべり台で慣れた成果もあり、ソラは楽しそうに何度も滑っていました^^Img_2902

急な坂道、登るのが大変!!筋肉痛になりそう!ママも何度も滑ったけれど、楽しかった~^^

てんちゃんは…Img_2898

滑るのは平気だったけれど、降りる時「立てない~」と泣いていました><

地面いっぱいにチョークでお絵かき…。(落書きコーナーで) 電車を描いているソラ。黙々と描いていました。Img_2922_3

午後からスイミングだったので 我が家はお弁当を食べて帰ったけれど、楽しい時間を過ごしました。

年中さんになってクラスが替わっても時々遊びたいな^^Img_2945

Iconie1_6そうそう、てんちゃん、初の一人でのスイミング!行く途中で寝てしまい、案の定大泣きでママと引き離されたけれど、プールの中ではとっても楽しそう^^ ママを見て手を振って、ギャラリーの近くまで来て、こんな笑顔を見せてくれました^^ Img_2950

Iconie1_7

| | コメント (14)

2007年3月23日 (金)

お友達と一緒に

Img_2331Illusthandmade2暖かな小春日和の今日は、お友達とお出掛け…。コーヒー屋さんに行って買い物した後、子ども達はすぐそばの野原で遊んでいました。

遊具が苦手なソラは、こういう自然な場所が大好き。池もあり、短時間なのにズボンも、Tシャツも泥んこになるほど。いつまでも遊んでいたい気分でした。Liner9_1

お昼はSORACafeに…。ランチは2度目。お友達のおうちのように、おもちゃいっぱいのリビングで食べるランチ、子どもが騒いでも気兼ねなく、でもランチはとってもおいしくて子連れにはもってこいの場所^^Img_2337 しかも安い!

てんちゃんたち下の子はママたちの取り分けで。デザートもおいしかったね^^Img_2344

おなかいっぱいおいしく楽しい時間でした^^

その後はスイミング!盛り沢山の一日…!

お友達と過ごす時間はママたちにとってもストレス解消の大切な時間!沢山の素敵なママ友達がいっぱいいて、おかげで楽しく過ごさせてもらっています。友達なしじゃ子育てできないな、と実感します…。Liner9_2

| | コメント (8)

2007年2月 9日 (金)

かわいいふたり^^

生まれた時から一緒に遊んでいるてんちゃんのお友達。仲良しで、いつも一緒に遊んでいる。2人で遊ぶのがとっても楽しいみたい。

とっても気の合う2人。仲良く遊んでいる姿はなんともかわいらしい♪Dscf4933_1

…tenchan&aichan…Linerisu

| | コメント (16)

2006年12月21日 (木)

初めての約束

昨日、幼稚園をお休みしたソラ。でも中耳炎の痛みもすっかり治って、元気いっぱい。(幼稚園に行けばよかった^^;)今日は元気に登園しましたが、明日で2学期もおしまい。早いもんだなあ。。。

半日で幼稚園から帰ってくると、「Tちゃん、ソラんち来るって!約束したの!」とうれしそうに話すソラ。お昼ごはんを食べると「電話する」と言って、「もしもしソラです!Tちゃん遊びに来てね!」とはしゃぐ声。今まで、友達と遊ぶ約束らしきものはしてきたけれど、こんなにうれしそうにしているのは初めて。

夕方まで楽しく遊んだね~^^家で遊んで、おやつを食べて、公園も行って、2人とも楽しそうでとってもかわいらしく見えました。周りの友達は、もう1学期からいっぱい約束をしてきて、いっぱい遊んでいるみたいだけど、ソラは今日が初めて。友達と遊ぶより、「ママと遊びたい」と言っていたソラだけど、だんだんと、友達と遊ぶ楽しさがわかってきたみたい。ちょっと嬉しいママでした^^

Tちゃんが帰ったあと、「お手紙書く」と、一緒に書いてかばんにしまいました。明日、2人、どんな顔して会うのかな?明日も幼稚園でいっぱい遊んできてね^^

Rain271_1

先日、赤ちゃんの頃から仲良しのお友達と、毎年恒例のクリスマス会をやりました。1組、遅れて参加だったけれど、5ファミリーの総勢15人!

Dscf4236_1

チーズフォンデュパーティーです♪とってもおいしかったね。とっても静かな食事風景。。。今までは食べさせるのにも大変で騒がしかったのに、4歳児になったみんなはとってもおりこうさん!けんかもなく、とても和やかなクリスマス会でした。プレゼント交換も楽しみの1つ。来年はママたちもプレゼント交換する予定(?)です♪♪

| | コメント (10)

2006年7月26日 (水)

水遊び大会!

Dscf0759かんかん照りの 暑い日差しはもう夏!!

今日はお友達のおうちの庭で水遊び大会!大きなビニールプール(滑り台付き)に大はしゃぎの子ども達!楽しそうな声は眩しい太陽に負けないくらい、ピッカピカ!Dscf0754

スイミングで慣れているので、平気で潜ったり水をバシャバシャ。午前中遊んで、お弁当を食べてまたプール。おやつを食べてまたまたプール。着替えておうちの中で遊んだかと思いきや、またまたまたまたプールへドボン!

本当に楽しそう♪

午後からはもう一人友達も来て、賑やかな一日。赤ちゃんの頃からの友達で、5年目の付き合い。みんな大きくなったよね。ソラも今日はママべったりではなくてよく遊んでいたね。2階で、「ママ来ないでよ」とドアを閉めて、「結婚しようね」なんて言って手をつないで遊んでいたり・・・。(隙間から覗いていた)

夕方もまたまたプール。もう、プールの水は濁って、芝生も浮いDscf0771_1ていたりするのに、子ども達はおかまいなし。足だけね、なんて通用するわけもなく、洋服のままドボン!6時まで遊ばせてもらって、シャワーもして、めいっぱい遊んだ一日でした。

日に焼けてまっかっか!水着のあとがくっきり残るほどの元気な肌が、夏の子どもの象徴だね。

| | コメント (10)

2006年4月21日 (金)

夕食パーティ-♪

Dscf0144何となく長く感じたこの1週間・・・。やっと金曜日。幼稚園が終わってお昼寝して、3時からはソラのスイミング。その後、赤ちゃんの頃からのお友達で、スイミングも一緒のお友達と夕食パーティー(?)をした♪

新築してまだ1年ちょっとのとっても広くて素敵ななっちゃん&つぐちゃん宅で、マユ&アイちゃんと3家族。子どもが6人いても、大きなおうちなので伸び伸び遊べるのがうらやましい!

メニューは『ハヤシライス』『鶏のから揚げ』『ポテトサラダ』。私はポテトサラダを担当したのだけれど、☆型にくりぬいた人参を飾ったら、女の子たちにかわいいって好評でした!

みんなで食べるとおいしいし楽しい。それに自分以外の人が作ったお料理はなんておいしいんだろ。てんちゃんはずっと食べていたよ・・。夕食後におやつやジュースも出て、今夜は特別特別・・・。

みんなパパは仕事で遅いのでたまにはこんな夕食パーティーもいいよね♪結局9時近くまで騒がせてもらっちゃったよ。夏には中庭でバーベキューや花火もやろうね、なんて楽しい計画までたてて、夏が待ち遠しいったら!

ソラ、いっぱい泣いた1週間だったけれど、今夜は楽しく過ごせてよかったね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

子どもだけの世界

仲良しのカノンちゃん、ジンくん宅で、マユちゃんアイちゃん姉妹と一緒に遊んだ。午後になって、「お外で遊ぶ」と、庭の砂場へ行った子どもたち。珍しくソラも、「ママ一緒に」と言わず、意気揚々と外へ出て行った。(ちょっとびっくり)

ママたちは、下の子を見ながら、おしゃべりに花を咲かせたよ。

ソラと、カノンちゃんと、マユちゃん。子どもだけで、どんなことして遊んでいたのかな~。楽しかった!と、いい顔で部屋に戻ってきたから仲良く遊んでいたんだね。

たった30分くらいだったけれど、ママが見ていないところでも、友達同士、遊べるようになったんだなあ!こうやって、子どもだけの世界を広げていくんだろうなあ。

夕飯のとき、「どんなことしてたの?」と聞くと、「ソラは、土を砕いたり、砂でポテトチップを作って、カノンちゃんはカレーを作って、マユちゃんはそれを食べて・・・」と、詳しく話してくれたっけ!

面白いね。幼稚園も一緒のクラスになれるといいなあ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

みんな仲良く

今日は我が家に3家族のお友達が来ました。

おととい一緒にランチした、リョウマくん、カノンちゃん。今日は、リョウマくん弟のスズくんも、カノンちゃん弟のジンくんも一緒で、にぎやかでした。

3歳を半分も過ぎた子ども達は、だいぶ「お友達と仲良く」できるようになってきました。ちょっと前までは一緒に遊んでいても別のことをしていたり、すぐにとりっこなどトラブルになっていたのに。

「貸して」「いいよ」「ありがと」も、いつの間にかできるようになっていたね!

お母さん同士見ていて、「大きくなったよね」としみじみ感じました。

もうすぐ幼稚園。

ママがいないところでもこうやってお友達との世界を広げていくんだろうな。慣れるまで時間がかかるソラも、いっぱいお友達と遊んで欲しいな。

ママよりもお友達がいい、って言われるのももうすぐかしら?そうなったらさみしいかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)