« 夏のお楽しみは…^^ | トップページ | ♪ソラのたんじょうび♪ »

2007年8月 7日 (火)

お人好し??

Img_7615_2

今日は、てんちゃんの3歳児健診でした。

身長、体重、目の検査、尿検査、内科検診、保健婦さんとの相談…。どれも名前を呼ばれると、「ハーイ!」と大きな声で返事をして、始終ニコニコのてんちゃん^^

そんな中、ちょっとムッとした保健婦さんとの相談…。

どこでも誰とでも楽しく遊べるてんちゃん、いつも楽天的に物事を考えるてんちゃん。周りの子がケンカしていても、争いごとを争いごとと受け取らないてんちゃんの話をしたら、「お人良しなのね」「おかあさん、見ていてかわいそうに思っちゃわない?」と、保健婦さん。

お人良し~?

まあそういわれればそうなんだろうけど、まだ3歳の子だよ?

かわいそう~?

そんなふうに一回も思ったことない!むしろ、楽天的なてんちゃんをいいなあとさえ思っているよ。

もともと穏やかでのんびりなてんちゃんだけど、ソラとケンカする時はやり返すようになったし、いやな時はいやって言うし、てんちゃんはてんちゃんなりに、ゆっくり成長しているんだから、いいんだよねImg_7639

|

« 夏のお楽しみは…^^ | トップページ | ♪ソラのたんじょうび♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いいじゃんね・・
てんちゃん。。^m^みてても和むしさ~
そこの看護士さんなんか変ね。。。

投稿: ふじふじ | 2007年8月 8日 (水) 08:31

にこにこと検診が受けられるなんて、なんて
お兄ちゃん!!えらかったねぇ、てんちゃん!
保健婦さんの言葉...こういう時に使う様な
言葉ではありませんよね。保健婦さんの言葉で
助けられる事って、乳幼児の頃よくあったのに...
すくすく育ってるてんちゃんは、何をとっても
心身共に健康優良児で〜す♪

投稿: manoa | 2007年8月 8日 (水) 12:50

あらあら。。。
それは違うでしょぉー!
保健婦さんもいろいろいるんだなぁと思っちゃう出来事ですね。
わっふるさんが凹まなくて良かったわ☆
(ん!?凹んでないよね…?)

投稿: いなほ | 2007年8月 9日 (木) 10:40

☆ふじふじさんへ

何かねえ・・・。
せっかく行った、最後の健診なのに、そんなふうにいわれてちょっと、いやな感じしちゃいました><

投稿: わっふる | 2007年8月10日 (金) 00:05

☆manoaさんへ

すごくお世話になった保健婦さんもいるけれど、たくさんいる保健婦さん。たくさんいる子どもの一人に言った言葉は何気ないのかもしれないけれど、親にとってはその子は一人、ちょっと考えちゃいますよね。
てんちゃんは今のまんまでいいと、母親が思うんだからまあいいや!

投稿: わっふる | 2007年8月10日 (金) 00:08

☆いなほさんへ

うん、へこんでないよー。
でも、ちょっと、えっっ???って思っちゃったのよ。
それに、他人から見て、そういうふうに見えてるのかなあ?と少し考えちゃいました。。。

投稿: わっふる | 2007年8月10日 (金) 00:09

ご無沙汰です♪
今日、そら&てんちゃんにお会いしました♪(笑)

保健婦さんもいろいろな人がいるよね。
私もえっ?って経験あったかも、忘れちゃったけど。
まぁ子供のことは自分が一番よくわかってるもんね。


そうそう、カキ氷屋さん、同じ日に行ってたんだな・・・と。
今日お姉ちゃんと別れた後の帰り道、
お店の前を通りかかったらテレビ中継やってたよ。(笑)

投稿: ariari | 2007年8月10日 (金) 00:18

楽天家のどこが「かわいそう」なのかぜんぜん分からないよ~(^-^;)
保健師さん、お疲れでちょっと上の空だった??(苦笑)

うちも来週3歳児検診の予定だったの☆
帰省するから再来週に延ばしてもらったんだけどね。
人ごみ苦手なもーちゃん、どうなることやら。。。

投稿: みっち | 2007年8月10日 (金) 09:14

☆ariariちゃんへ

お久しぶりで~す^^

健診での出来事、まあ、日がたつにつれ、忘れるんだろうけど、何かね、??って思っちゃった。
すごく親身な保健婦さんもいるけど、いろんな保健婦さんがいるよね。

かき氷、同じ日に行ってたんだねー^^
スイミングの後だったから、5時近くだったよ。

また会えたらうれしいな♪

投稿: わっふる | 2007年8月10日 (金) 20:30

☆みっちさんへ

何も心配していなかったてんちゃんのこと、そういうふうに言われて、ちょっとびっくりしちゃったよ。
かわいそうだなんて一度も思ったことなかったのに!!

もーちゃんも、健診が待ってるんだね。
そちらの健診も人混みですか?
コチラも人混みで、待ち時間が長くて疲れちゃいます。。。

投稿: わっふる | 2007年8月10日 (金) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のお楽しみは…^^ | トップページ | ♪ソラのたんじょうび♪ »