« 2007年7月 | トップページ

2007年8月

2007年8月26日 (日)

 *  ブログの引越し *   

Dscf5473_2  

突然ですが、このたび、ブログを引越しをすることにしました。 

たくさんのお友達ができ、ブログをやっていてよかったなあと思っています。今までこちらのブログにたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。

続けて、ソラ&てんちゃん、私わっふるを、よろしくお願いします。どうぞ、これからも仲良くしてくださいね^^

新しいブログ→ →  * 空天さんぽ ハミング日和 *   .  

Hana023 Hana023_2

|

2007年8月24日 (金)

はじめてのおつかい

Img_8982

ソラとてんちゃん、今日、はじめてのおつかいに行きました。

午前中、頭痛がして、体がだるかったママ。夏の疲れが出たのかな。お友達と遊ぶ約束もキャンセルして、家でゴロゴロ寝ていました…。

お昼近くになっても頭痛がするし、ご飯の支度もやる気が起こらず、「パン買いに行ける?」と聞くと、「うん!行けるよ!」と元気な返事。

うちから曲がり角を2つ曲がって、少し行ったところにあるパン屋さんまで2人で行ってくれました。

どれも1個105円のパンだから、4つ買ってきて、と420円渡し、ラスカルお財布に入れ、2人、走らないで、手をつないで歩くこと、車に気をつけることをお約束して。

気になって、髪もボサボサのまま、外に出て、隠し撮り、しました^^;Img_8984

2人が買ってきてくれたパン、とってもおいしかったよ。ありがとう!

頼もしい笑顔、忘れないよ。またひとつ、大きくなったね^^ Linetamablue

はじめてのおつかい Book はじめてのおつかい

著者:筒井 頼子,林 明子
販売元:福音館書店

| | コメント (11)

2007年8月23日 (木)

*もりのピザやさん*

Img_5618

図書館で借りた『もりのピザやさん 』の絵本。

この絵本のシリーズが気に入って、どれも読んだけれど、『ピザ屋さん』を読んでいたら、どうしてもピザが食べたくなってしまいます^^

我が家のピザ屋さん、色とりどりの、ピザが焼けました^^

おいしかったね♪

もりのピザやさん (もりはおもしろランド) Book もりのピザやさん (もりはおもしろランド)

著者:奈良坂 智子,舟崎 靖子
販売元:偕成社

| | コメント (6)

2007年8月21日 (火)

夕涼み…?

Img_8930

家の中より、お外の方が涼しいので、玄関の前にシートを敷いて、遊ぶ夕方…。Img_8931

アンパンマンのカード遊び(カルタの裏についている絵で、坊主めくり)に夢中。Img_8949

勝負に負けては悔しがり、Img_8948

勝負に勝っては喜びをかみしめる…。

今日もいっぱいケンカして、いっぱい遊びました^^Img_8895

| | コメント (12)

2007年8月19日 (日)

ひまわり畑~*

Img_8168

「ひまわり畑に行きた~い」と、前から言っていた、お花好きのソラ。

たくさんのひまわりの前で、とーってもうれしそうです^^Img_8164

てんちゃんはお昼寝中で、写真が撮れず残念でした。。。 Img_8087 

Img_8196_2 

| | コメント (10)

2007年8月17日 (金)

花火よりも…

Img_8584

先日、妹夫婦と一緒に、港で行われた海上花火大会に行ってきました^^

去年と同様、2人とも、花火よりも食べることに夢中^^; 作って持ってきた焼きそばや、おにぎり、ポテト、ウインナー、お菓子を食べつくし、かき氷を買いに行き…。ずーっと食べていた2人…^^;Img_8526

ずっとハイテンションなてんちゃんは、 「早く花火終わらないかなあ…」なんて! 食べにきたわけじゃないのよ…。花火を見に来たんだからね^^;

来年は、妹のおなかの中にいる赤ちゃんも一緒に来られたらいいね^^ Img_8586

| | コメント (10)

2007年8月16日 (木)

夏、真っ盛り!

Img_8126

夏を満喫中のソラ!

こんな写真を見ていると、「抱っこしてぇ~…」とぐずぐず泣くソラは、考えられないね^^;Collage7

| | コメント (6)

2007年8月13日 (月)

水しぶきの中で

Img_8478

今日は、家族で川遊びに行ってきました^^ 海は苦手なてんちゃんも、川なら平気平気! 足がつかないくらい深いところでも、浮き輪があれば大丈夫…^^ Img_8467

Img_8464

お水は冷たかったけれど、ソラもてんちゃんも、すっごく楽しそうに遊んでいました^^

今年も真っ黒に日に焼けそうだね…!!Img_8447

| | コメント (6)

2007年8月10日 (金)

♪ソラのたんじょうび♪

Img_7984今日は、ソラのたんじょうび^^5歳になりました♪

ソラと一緒にケーキを作りました^^いちごが売ってないので、ブルーベリーとチェリーで飾りつけ。Img_8041_2

夏休み真っ只中のたんじょうびだけど、今日はスイミングだったからたくさんのお友達に「おめでとう」って言ってもらえたし、電話をくれたお友達もいて、よかったね^^Img_7956 Img_7952

35年前の、青い空の気持ちのよい朝、生まれたソラ。あなたの産声はあまりにも頼りなく、小さくて華奢な体は、ちゃんと育つのかな、と新米ママはちょっぴり不安だったんだよ。

ソラがお腹にいるとき、不安ばかりで泣いていたママなのに、生まれたソラは穏やかな表情で、スヤスヤと眠ってばかり。そんなソラを見て、お腹にいるとき、もっと気持ちよく過ごさせてあげればよかった、と涙が出たことを思い出した今朝。

ソラ、5歳だね。大きくなったね。まんまるだったほっぺも、太腿もほっそりして、お兄ちゃんらしくなってきたね。

ママも、ママになって5歳だよ。ソラのおかげで、ママはママになれたんだ。ありがとう。

甘えん坊で怒りん坊だけど、心がとっても優しいソラ。元気に育ってくれてありがとう。

これからも、青い空のように、広い心の人に育ってね。ソラのペースで大きくなっていこうね。Img_8033

蒼空、5歳のお誕生日、おめでとう。

| | コメント (24)

2007年8月 7日 (火)

お人好し??

Img_7615_2

今日は、てんちゃんの3歳児健診でした。

身長、体重、目の検査、尿検査、内科検診、保健婦さんとの相談…。どれも名前を呼ばれると、「ハーイ!」と大きな声で返事をして、始終ニコニコのてんちゃん^^

そんな中、ちょっとムッとした保健婦さんとの相談…。

どこでも誰とでも楽しく遊べるてんちゃん、いつも楽天的に物事を考えるてんちゃん。周りの子がケンカしていても、争いごとを争いごとと受け取らないてんちゃんの話をしたら、「お人良しなのね」「おかあさん、見ていてかわいそうに思っちゃわない?」と、保健婦さん。

お人良し~?

まあそういわれればそうなんだろうけど、まだ3歳の子だよ?

かわいそう~?

そんなふうに一回も思ったことない!むしろ、楽天的なてんちゃんをいいなあとさえ思っているよ。

もともと穏やかでのんびりなてんちゃんだけど、ソラとケンカする時はやり返すようになったし、いやな時はいやって言うし、てんちゃんはてんちゃんなりに、ゆっくり成長しているんだから、いいんだよねImg_7639

| | コメント (10)

2007年8月 6日 (月)

夏のお楽しみは…^^

Img_7803

2人が通っているスイミングの近くにある、氷屋さん。夏になると、かき氷もやっています^^

シロップは何種類でもかけてよくて、後でもう1回、かけることができるのがうれしいの^^お外のベンチでいただきま~す!Img_7819Img_7818

さくらんぼ、シークァーサー、ピーチ、ぶどう…、ソラりん、何種類かけたのかしら??Img_7835

てんちゃんは抹茶、マンゴー、青りんご、日向夏…、てんちゃんのかき氷はどんな味…??

最後はグビっとね!

スイミングの後のかき氷はおいしいね^^夏のお楽しみだね♪Kugihana400

| | コメント (16)

2007年8月 5日 (日)

納涼まつり♪

Img_7692

今夜は駅通りと商店街で行われた納涼まつりに行ってきました^^

昨日行けなかったので、今日は朝から「早くかき氷食べたい!」「早く行こうよ~」と楽しみにしていたソラとてんちゃん。Img_7665

仲良しのM&Aちゃんファミリーに会って、ソラもてんちゃんも大喜び♪しばらく手をつないで歩いて、一緒にかき氷を食べてニッコリ^^Img_7676

ちょっぴり怖いのか、少し隠れながら踊りの出し物を見ていました。この後、おじさんが近くに来てびっくりした子ども達は大慌てでパパママのところに飛んで来ました^^;Img_7703

ソラとてんちゃんが見入っていたのは、『どじょうすくい』!Img_7690

たくさんの露店が並んでいた中、こんぺいとう屋さんを発見したソラ。色とりどりのこんぺいとう、どれにしようかなと迷っていたね^^Img_7741

氷彫刻の実演をしていて、氷のバイクに乗せてもらいました。コレにはてんちゃんが大喜び!Img_7745

「一人でも乗りたい!」とすっごくうれしそうでした^^

盛り沢山楽しんだ納涼まつり。家に帰ってさっとお風呂に入ったらすぐに夢の中…。

夏生まれの2人(ママも夏生まれ^^)は、夏が大~好きなんだって!

| | コメント (6)

2007年8月 4日 (土)

ケンカ三昧!

Img_7517

顔を見ればケンカばかリのソラとてんちゃん…。ケンカするなら別のことして遊べばいいし、そばによらなくってもいいのに。

でもね、いないと寂しいんだよね。

今日も午後、パパとサッカー観戦に出かけたてんちゃん。ソラは「てんちゃん、まだ帰って来ない…」とさみしそう。帰ってくるとすぐにちょっかいを出したり、意地悪を言うソラりん!!

仲がいいのか悪いのか…?                       ケンカするほど仲がいいっていうもんね^^;

| | コメント (10)

2007年8月 2日 (木)

*ひんやりゼリーと天然酵母パン*

Img_7333

夕べ作っておいたフルーツゼリー。ゼリーといっても、これは寒天で作ったもの。暑くてオーブンを使う気になれないし、こういうつるんとしたおやつは子ども達も大好きだしね^^ Img_7352Img_7339

今週は夏季保育で、午前中幼稚園のソラ。元気いっぱいで楽しくて仕方ないようです。

しっかりお昼寝をして、おやつもおいしく食べています^^Cookie200

「もっと何か食べたい~」なんて言っていたとき、携帯電話の着信音。パンやお菓子を作るのが得意な友達からのプレゼント!Img_7377

ホワイトチョコと、胡桃ん入った天然酵母パンです。私はもちろん子ども達もKちゃんが作るパンやお菓子が大好き。Img_7408 Img_7468

バイバイした後、早速頂きました^^「硬いから、切って食べてね~」とメールがきたけれど、食いしん坊たち、「そのまま食べる!」とまるかじり!「おいしい」「おいしい」とぺろり!

私もさっきまた1つ頂きましたがホントにおいしい!「写真撮らないで~」なんて言ってたけれど、おいしそうに撮れたでしょ?

ごちそうさまでした!ありがとうね^^

| | コメント (10)

2007年8月 1日 (水)

自戒を込めて 子どもを守るということ

Img_6076先日、保育園の園児がワゴン車の中で放置され、熱中症で亡くなってしまった、という信じられない事件がありました。

以前、保育士として、保育園で働いていた私は、このニュースを聞いて、ありえない、と耳を疑いました。人数確認はもちろんのこと、かわいい盛りの小さな子どもを預からせてもらっているのに、どうして、一人いないことに気がつかないのだろう、と怒りをも覚えました。

2歳の男の子、苦しかっただろうに。3時間も車の中にいて、「パパ、ママ」と思っただろうに。「先生、出して、苦しいよ」とも、思っただろうに。車内の温度は50度近かったなんて、想像もつきません。

思うだけで胸が痛みます。

実際私も、ほんのちょっとだから、と車の中に子どもを置いたまま、用を済ませることがありました。自分本位な考えで…。ほんの1、2分とはいえ誘拐ということだってありえないわけでもないのに。

子どもは何の罪も負わずに命を授かってきた、世の宝物です。どうか、こんな悲しい目に遭う子どもたちがいなくなりますように。

自戒を込めて。3

夜、「明日は雨だってね」と言いながら、ソラと2人で歩いて買い物に。雲に覆われた空の隙間に、ピンクの夕焼けが少しだけ見て「きれいだね」と話した午後7時。

たった2年で人生を終わらせてしまった男の子。きっと今頃、神様のもとに戻って優しく抱っこされているのかな。

神様から預かった大切な命。その小さな魂が、いつか眩い星になりますように。

今の私にできること、息子達を精一杯慈しんで、大切に育てていきたい。小さなソラの手を握りながら、そう願う。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ