« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

*おそろいТシャツ*

Img_7301

ソラとてんちゃんのТシャツを作りました。 前に、てんちゃんに作ったブーツカットパンツと同じ生地です。Img_7233_2   

「ママが作ったの?」「すごいねえ!」と褒めてくれる2人^^「柔らか~い!」「ふわふわ~」と、着心地も抜群のТシャツ。喜んでくれてよかった~^^Img_6983_1

夏休み、いっぱい着てね^^Img_7324

| | コメント (20)

2007年7月26日 (木)

プチ日帰り旅行★

Img_7007

昨日は3人でお出掛け。新幹線、電車、地下鉄を乗り継いで、母子3人、ちょっとした旅です!Img_6999

午前中、神奈川県の藤沢市での用事を済ませ、その後、子ども達がずっと前から楽しみにしていた横浜アンパンマンこどもミュージアムに! Img_7095

もう、大はしゃぎ!アンパンマン大好きだもんね^^Img_7018_3Img_7065 

着いたのが午後2時くらいだったからか、思ったよりも空いていてよかったね^^どこもかしこもアンパンマンばかりで、ソラもてんちゃんも喜んで楽しそうでした♪

Img_7141

Img_7148_2

ジャムおじさんのパン屋さん。どれにしようかいっぱい迷って、ソラはバイキンマン、てんちゃんはメロンパンナちゃん、ママはチーズを選びました^^Img_7098_1

Img_7168今日の写真は記念撮影ばかり^^

Img_6989_2最後にママも一緒にネ^^

全くの方向音痴のママだけど、迷わず来ることができてよかった!ソラもてんちゃんもよく歩いてくれたし、満員電車でもぐずることなく、おりこうさんでした^^Img_7185

帰りの新幹線は二人とも熟睡。楽しかったね、また行こうね!Img_7200

| | コメント (20)

2007年7月24日 (火)

背伸びの後ろ姿

Img_6196

一人でトイレの電気もつけられるようになったてんちゃん^^

ぷりんとしたおしりを出したまま、一生懸命背伸びしている後姿が何ともかわいくって、隠し撮り。。。^^

でもね、つま先立ちしてる分、お尻も太ももも、ちょっぴり引きしまって見えるんだよね(笑)^^

| | コメント (16)

2007年7月23日 (月)

川遊び三昧の日^^

Img_6828

青い空と、緑の山が気持ちいい川。今日は、6ファミリー計17人で思い切り遊んできました^^Img_6833

ソラ、まずは大好きなMちゃんと、2人の世界を楽しみ…、Img_6852

おたまじゃくしや小さな魚を捕まえるのに夢中で、Img_6873

みんなでくっついて「いもむしだ~!」と浮き輪で遊んでいました^^

てんちゃんは…Img_6839

大好きなAちゃんと一緒にお尻をつけてキャーキャー言ったり、Img_6951

「いもむし」の仲間に入れてもらったり…^^

お昼を食べてまた川遊び、おやつを食べて川遊び、今日は1日川遊び三昧の日^^みんなすっごく楽しそうでした♪

コテージにお泊り組さんたちは、今頃何しているかな?子ども達はぐっすりで、ママたちは一杯飲んで、もうできあがっていたりして!いいなあ~!(我が家は毎晩のごとく訪れるソラの夜泣きのため、お泊りは断念!)

真っ赤に日に焼けた笑顔、明日は黒くなってるかしら…?Img_6827

| | コメント (8)

2007年7月22日 (日)

イベントどころではなく!

Img_6817_2今日はあるイベントに行ってきましたが、すごい人混み。暑いし疲れて、抱っこすると子ども達はすぐにこのありさま。。。

パパもママも汗だく。駐車場に帰るまでにちょっと休憩、とイスに下ろしても熟睡の2人でした。

このイベント、遠くの県からもバスツアーなど来る人も多く、ホントにすごい人。

トイレも激混みで、長蛇の列に間に合わず、大変なことになってしまったし(ソラ)、ママは来年はもう、いいや、と思ったけれど「また来年行こうね~」と子ども達は、楽しかったみたいでした。。。

 

| | コメント (12)

2007年7月20日 (金)

1学期おしまい!

Img_6341

今日で1学期はおしまい。あっという間だったね。

体調も優れない日が多く、幼稚園もいっぱいお休みしちゃったけれど、少しずつ乗り越えて、元気過ぎるほど元気いっぱい楽しく過ごせたね。

週1回のお弁当も、「見て!」と、帰ってくるとお弁当箱を開けて、全部食べたことを教えてくれるソラ。 いつもいつも、ご飯粒1粒も残さずに、きれいに食べてきてくれてありがとう^^

Picnic1green_2さあ、明日から夏休み! 何して遊ぼうか!!   (長い夏休み…、気合入れないと!!!)

| | コメント (14)

2007年7月18日 (水)

ひまわり祭

Img_6741

雨が心配だった幼稚園のひまわり祭。でも、夕方から予定通り行うことができました^^

「早くひまわり祭行こうよ~」と、始まる4時まで、待ちきれない様子のソラ。てんちゃんは、実家に預けたので、ママと2人で行くのも、ちょっと楽しみだったみたいです。Img_6726

大好きなMちゃん、妹のAちゃんと一緒に。Aちゃんはてんちゃんがいなくて「てんちゃんは?」って何度も言っていました。

Img_6729ヨーヨーすくいをしたり、くじ、輪投げやバッチ釣りなど楽しいゲームもいっぱい。お菓子やジュースも、子どもたちは楽しい時間でした^^ Img_6749

くじでは変なものが当たって、とってもうれしそうでした…^^;気持ち悪い~!でも子どもってこういうの好きなんだよね…。Img_6752

…でも、先生達の出し物も終わり、盆踊りの時間になると、ソラは「できない、踊れない、イヤだ~イヤだ~」と、大泣き。もともと踊りはあまり好きではないのを知っていたから、「全部じゃなくてもいいから、できるとこだけ踊ってね、ママ見たいなあ」などと言っていたけど…。 「できない~できない~」と、2曲、みんなが楽しそうに踊っている間中ずっと大泣き。場を乱しているので輪の中から出ようとすると帰るのいや~」と、またまた大泣き。

ママは何も怒っていなかったのに、こういつまでも泣かれると、イライラ、ほんっとに参ってしまいました。せっかく楽しいひまわり祭、泣いて終わるのはいやだったのに、泣いて帰る始末。ソラは頑固で一度こうなると、後に引けなくなってしまう。

泣いたまま家に帰るのがイヤだったから、公園に寄って、話をした後、ママと一緒に歌いながら、上手に踊って見せてくれました。。。

あんなに泣いたのに、家に帰ってから、たくさんのお土産やバザーで買ったおもちゃで遊んで、「今日は楽しかったね、ママ^^」と満足そうだったから、まあ、よかったのかな。何となくママはすっきりしなかったけど、ソラが楽しかったのなら、もう、いいよ。ね。Img_6728

来年は踊れるようになりますように…。

| | コメント (14)

2007年7月16日 (月)

さらさら…

Img_6227

太陽の光を浴びて、キラキラ栗色に光る、てんちゃんの髪の毛。

前髪以外カットしたことのない、おなかの中にいた時からの柔らかい髪の毛…。

さらさらしてとてもきれいだよ^^

そんなてんちゃんの髪を触るのが、とっても気持ちいいんだ。だからその心地よさ、もうちょっと堪能させてね^^Img_6300

| | コメント (10)

2007年7月14日 (土)

*豆腐のパンケーキ*

Img_6471

いつも、お茶を買っている福岡のあるお店の店主さんから、「マクロビオティック」の本、お米、小麦粉のプレゼントが届きました。

ソラの体調が悪かった時、心配して送ってくださったのです。

少し前から時々玄米を食べている我が家。ママはちょっと苦手だけど、かぼちゃを入れた味噌おじやなどにすれば食べられます。ソラは玄米、大好き^^

頂いた本の中で、『豆腐のパンケーキ』を作ってみました。 砂糖も卵もバターも使っていないのに、フンワリもっちりしっとり…とってもおいしい! メープルシロップをたっぷりかけていただきました。

ソラもてんちゃんも「おいしいおいしい」といっぱい食べちゃいました^^Img_6472

マクロビオティック スタートブック Book マクロビオティック スタートブック

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (14)

2007年7月12日 (木)

みんなで「ふぅ~♪」

Img_6631

今日はてんちゃんのお友達と一緒にペコちゃんのお店でお誕生日会をしました♪ みんな7月生まれです^^ Img_6620

踊るペコちゃんにみんな夢中。てんちゃんはママがカメラを持っているのに気が付いて作り笑い…^^;Img_6630

何度も何度も「ふぅ~!」をして、Img_6671

本物のケーキでは、「ふぅ~」の後はつまみ食い!Img_6681

Img_6680

Img_6662女の子達が唖然とした顔で見ていました^^;ごめんね~! でも、みんなとても楽しそうで、かわいらしかったよ♪ おなかいっぱい、みんなでお誕生日、よかったね^^

Kugihana400_7

| | コメント (12)

2007年7月11日 (水)

半年ぶりの病院

Dscf5378

昨日は半年ぶりの、てんちゃんのこども病院の日でした。 ママと2人、電車とバスで行ってきました。

「ちっくんする時、泣いてもいい?」と何度も言っていたてんちゃん。「いいよ」と言うと、安心したかのように、ごきげんに病院へ到着。

検査中は、今まではママは別室で待っていたのに、昨日は一緒に。ママの手を握って、ママの目を見たまま、「いたぁ~い…」と泣くてんちゃん。暴れもせずに、大声でも泣かずに、辛そうに泣くてんちゃんを目の前に、切なかったなあ…。

でもね、検査結果は順調だから、もうしばらく、半年に一回の検査を続けて、安定したデータが揃えば一年に一回の検査になるみたい。「このままいけば大丈夫」と先生も言ってくれたしね。Dscf5375

てんちゃん、よくがんばりました^^Cookie200_7

Dscf5424その後パルコでランチ。てんちゃん、いっぱい食べるから、バイキングのお店に入ったんだけど、案の定、食べる食べる!!デザートもしっかり食べて!

少し買い物をして、帰りの電車では熟睡でした^^

| | コメント (8)

2007年7月 9日 (月)

浴衣で万灯祭…

Img_6476_1夕方から近くのお寺の万灯祭に行ってきました。 私の母が作ってくれた、おそろいの浴衣を着て…。

Img_6531_1

Img_6571

Img_6572たくさんの灯、幻想的でした。  カメラを抱えたおじさまたちが2人の写真を撮らせてくれ、と何枚も撮られてしまいました^^;(送ってくれるそうなので楽しみ^^)Img_6586

でも、それよりも、何よりお団子が楽しみだった2人!「抱っこ抱っこ~」と言っていたけれど、急にごきげんに^^;Img_6596

Img_6604

Img_6606浴衣、ソラもてんちゃんも「かわいい?」と気に入った様子。似合ってるよ^^

今年の夏祭りはこの浴衣が大活躍しそうです!

 

| | コメント (10)

2007年7月 8日 (日)

「抱っこして」

Img_6389_2

「抱っこして」と、ママのスカートにくっついてくるソラ。ついつい「重たいから歩いてよ」と言ってしまいがち。

でも、こんな瞳で懇願されるとね…。

それに、抱っこしてあげるとすっごくうれしそうに笑うソラがかわいくって、今のうちだけかな、と思いながら抱っこしちゃうママなのでした。。。Img_6456

| | コメント (10)

2007年7月 7日 (土)

緑の中で…

Img_6389_1

ふらっと立ち寄った、ある公園。いろんな植物がいっぱいで、緑のあるとてもいい公園でした。

虫好きのソラは早速「何かいるかな~」と目を輝かせて探していました^^Img_6433 Img_6430

大きなおたまじゃくしがいたね~!Img_6415_1

帽子の中にはバッタがいっぱい!Img_6418

ソラが虫捕りに夢中になっている間、てんちゃんは、パパとかくれんぼをしたり、おふざけして遊んでいました。。。Img_6388

自然の中で遊ぶのは、短い時間だったけど楽しかったね♪Img_6437

| | コメント (10)

2007年7月 4日 (水)

いつまでも手をつないで

Img_5844

ママの手を引いて歩くソラ。小さなかわいい手。

「ママ、ソラと手をつないで歩くとうれしい?」

「ママ、ソラの手が大好き?」

「ソラね、大きくなってもずっとママと手をつないで歩きたいな」

最近、生意気な事ばかり言って、怒れることもいっぱいだけど、手をつないでいる時、うれしそうなソラを見て、なんてかわいらしいんだろう、って思う。

いっぱい手をつないで歩こう、ソラりん。いつかママの手を振りほどいて一人で歩くような日が来た時、後悔しないようにね。Linetamablue_5 

| | コメント (13)

2007年7月 2日 (月)

♪てんちゃんのたんじょうび♪

Img_6207

今日はてんちゃんの3歳のおたんじょうび♪Img_6318_1 Img_6316 Img_6324

Img_6314_1「てんちゃん3歳!」と今日は一日ごきげんなてんちゃん^^

小さい、小さいと思っていてももう3歳なんだよね。大きくなったね^^

元気で表情豊かで、天真爛漫に育ってくれてありがとう。ママはそんなてんちゃんが大好きだよ。これからもてんちゃんスマイルで、周りの人を和ませてあげてね^^

今のまんま、元気いっぱい大きくなってね。

てんちゃん、おたんじょうびおめでとう♪♪♪Img_5894

(最後の一枚はソラが撮影しました^^)

| | コメント (26)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »