« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

かくれんぼ

Img_5850

「もう~いい~か~い!」「もういいよ~!」

夕方の公園に響く大きな声。

ソラとてんちゃんと、パパとママ、4人でいつもの公園でかくれんぼをしました^^

とっても楽しそうなソラとてんちゃん。見つからないように隠れて、ワクワクした表情で見つかるのを待っている…。

幼い日、ママもかくれんぼが大好きで、お姉ちゃんや妹と、お友達と、たくさんかくれんぼして遊んだな、と思い出したよ。

広い公園をあっちへ行ったりこっちへ来たり。走り回って、大きな声を出して、いっぱい遊んだらおなかがすいたね。夕飯はソラもてんちゃんもおかわりしていっぱい食べました^^Rain85_2

「またかくれんぼしようね!」

| | コメント (10)

2007年6月29日 (金)

悔し涙

Img_5845

ソラにはどうしても勝てません。。。てんちゃん、いつも悔しくて泣いてばかり。

いいよ。いっぱいケンカして、いっぱい泣いて。

ママがいつでもよしよしって頭をなでてあげるからね。Img_5898

3_12

そんなてんちゃん、お友達と遊ぶのはうれしくてたまらないみたい。

誕生日も1日違いの仲良しのТくんと、一緒にお出掛けした今日。2人とも仲良くいっぱい遊んでいたね^^Img_5848_1

Img_5851

| | コメント (10)

2007年6月28日 (木)

*夏バッグたち・・・*

Img_52375月の初め頃には出来上がっていた、ソラのポシェット&てんちゃんのリュック^^Img_5002

Img_4041ママのバッグも作りました。どれも簡単なんだけど、夏らしい色合いで、おそろいの生地のものを3人で身に着けていても、何だかゴチャゴチャしないような気がします^^

愛用中です^^

Iconhappabonsai_14

Img_5009それから、ちょっとかわいらしく、花柄の生地でママのバッグ。Img_5090

Img_5093

あと、余っている生地で、巾着&ぺたんコバッグ。

華やかな生地…、ちょっと派手かしら?Iconhappabonsai_15

Img_5171

こちらは【タオル工場ぷかぷか】さんの、ふかふかタオル。無地なので、ちょっとおめかししてみました。日本製の、このタオル、厚手で肌触りもとっても気持ちいいのに安価でお気に入りです^^

| | コメント (8)

2007年6月26日 (火)

「かわいそう」

Img_5499

「ソラくん、かわいそう」 ずっと本調子ではなく、顔に発疹が出てしまっていたソラを見て、何人かにそう言われた言葉。

そうね、見た目もあるし、「かわいそう」に見えるのかもね。でも、ソラは前のように痛がったり痒がることもなく、何も気にすることもなくいたって元気。ただ、そんな「かわいそう」に負けて、ママが気にしてしまったんだよね。

もちろん、心配して言ってくれる心はうれしいし、悪気はないのもよくわかる。でもね、ママも本調子じゃなかったから、普段なら聞き流すことも、ついつい気にしちゃったの。

1週間休んでしまったあと、登園して今日で3日目。ソラはすごくいい顔をして、バスから降りて帰ってくる。幼稚園でも今までのように先生にべったりすることも減り、お友達と元気いっぱい遊んでいるんだって。

よかったよかった。それでこそ、本来のソラの姿だよね。発疹もおさまり、お薬は全部捨てて、自然治癒力の力でがんばって治しているソラ。副作用が抜けきるまではもう少しかかるかもしれないけれど、きっと、大丈夫。

先日の身体測定でも、「ぐっすり寝たから大きくなったよ」と、1ヶ月で1cm伸びたことを誇らしげに話してくれた。(といっても、チビのソラりん、101cm^^;)

だからね、「かわいそう」なんかじゃないんだ。辛かった時期を、2回も乗り越えて、まだこれからも乗り越えようとしているソラは、強いんだよ。ママもいっぱい怒ってごめんね。Itirinn2_5

寝不足と疲れと、ソラもママも回復してきた安心からか、ママは今日38度を超える熱が出てしまったよ^^;(でも、どうしても今日、記事にしたかったので…)

お昼寝なしで7時に寝た子ども達。ママも早く寝よう。2人の寝息の真ん中で。

遅くに帰ってくるパパ、私の寝顔は見ないでね~!!

| | コメント (24)

2007年6月24日 (日)

*ヨーグルトパン*

Img_5274

突然「パンが食べたい~」と言う事がある子ども達^^;

さっと作れるヨーグルトパンは、ベーキングパウダーを使うので、発酵の時間はいりません。すぐにできてしまうけど、おいしいパンです^^ よかったら作ってみてください。

 ☆ヨーグルトパン☆

材料 A ・強力粉1と3分の2カップ
      ・ベーキングパウダー小さじ2
   
      ・プレーンヨーグルト大さじ6
      ・サラダ油大さじ4
      ・砂糖大さじ4  

作り方 (オーブンは170度に温めておく)
  ①ボウルにAの材料をふるい入れる。
  ②①に残りの材料を加え、生地全体が滑らかになるまで混ぜる。
  ③生地を八等分し、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、20分から30分くらい焼くLin091_2。     

私は、砂糖の代わりに蜂蜜やきび砂糖、サラダ油の代わりにグレープシードオイルや太白ごま油(ごま油なのに、無臭です)など使っています。黒砂糖を使ったり、干しぶどうやごまをいれてもおいしいですよ。

| | コメント (20)

2007年6月21日 (木)

笑顔燦々

Dscf2994

3_11 睡眠不足と、精神的な疲労が重なり、なかなか調子が出なかったママ。

それでも子ども達は元気で、毎日きゃあきゃあとにぎやか。けんかをしているかと思えば、すぐに笑いあったり、泣いたり、忙しそう。

昨日の夕方は久しぶりに子ども達と一緒に広い公園へ。青い空とまぶしいおひさまの下、楽しそうに笑う子ども達の笑顔は、燦々と光り、まぶしいくらい。

やっぱりこのぴかぴかの笑顔に触れると、ママも停滞してなんていられない、と思う。「カメラ、持ってくればよかったな」とつぶやくと「また持ってくればいいよ」「また撮ってね」と、子ども達。

そうね、またそのぴかぴか笑顔、撮らせてね。

いつまでも輝きを失わないように、笑顔でいられるように、とママは強く願うよ。

薬の副作用も、もう少し、ソラの力で治っちゃうよね。今週幼稚園をお休みしちゃったけれど、明日は幼稚園へ行こうね。Blue03_3

(↑過去写真です。。。)

| | コメント (18)

2007年6月18日 (月)

心晴れやかに…

Img_5466

何だかずっと心身ともに疲れ気味…。停滞期です。

ソラもてんちゃんもイライラしている感じ…。きっと、ママのイライラが伝わっちゃうんだろうね…。

目を輝かせて笑う、目の前の子ども達の笑顔は本物なのに。

もうちょっと待っててね。ちゃんと笑えるようになるから…。

Iconhappabonsai_16 

Img_5788

先日、空に近い週末。の桂樹ミミさんが作ってくださったポストカードのプレゼントが届きました。

とっても素敵な写真を撮る素敵な方…。写真と一緒に書いてある、ことばも胸に響く。心が癒され、元気が出ます…。

どこに飾ろうかな、と思案中です。(画像が荒くてごめんなさい)

| | コメント (18)

2007年6月15日 (金)

青空。。。

Img_5757

「天気予報、はずれたね」と、ソラ。

「そうだね~、雨って言ってたのにね」と言うと、「でもいいじゃん、ママ!」と空を指差す。

「だって、青空がこんなにきれいだよ!」って。

ホントホント。朝8時に一緒に見上げた青空。きれいだったね。 Emh3_7

Img_5775そんな青空の下、てんちゃんはいつものように元気元気!(変な作り笑い^^;)

きれいな飴を「キラキラ~」と、青空に透かしてみるてんちゃん。手もむくむくまんまるだね~^^

| | コメント (16)

2007年6月14日 (木)

遠足日和♪

Img_5698_1

今日は一日中ずっと雨降りだったけど、昨日は快晴、遠足日和の一日でした^^Img_5696_1

暑くて、広い動物園を歩くのは大変だったけれど、それでもみんなで遠足、楽しかったね。(ソラ、左から3番目)Img_5684

Img_5690

「ママ、ずっと手をつないで動物いっぱい見ようね」と言っていたソラ動物園に着いてからも、「ママ、ソラと早く手をつないで歩きたかった?ママ、ソラの手が好きって言ってたもんね!」とニコニコ。

てんちゃんはばーばとお留守番だから、ずっとソラと手をつないで歩いたね。 帰り道、ちょっとだけしたおんぶも、独り占めできた特権だね^^

真っ青な空を見上げて、少し深呼吸。ママも少し、気分転換できたかな。

「今日は楽しかったね、ママ」と何度も繰り返していたソラ。ちょっぴり日に焼けた笑顔がうれしいよ。楽しい思い出がまたひとつ、増えました。Img_5692

Liner6_4

| | コメント (12)

2007年6月12日 (火)

*よるくま・おつきさまクッキー*

Img_5657

子ども達が大好きな絵本の一冊の『よるくま』。絵本に出てくるよるくまちゃんの胸にはおつきさまが光ってる…。

そんなかわいいよるくまちゃんの、おつきさまクッキー。幼稚園をお休みしたソラと、てんちゃんと一緒に作りました。

甘さ控えめのお口の中でほろっとくずれる、ココア味の優しいクッキーは、絵本のように優しい気持ちがいっぱいだよ。Img_5655_2

よるくま Book よるくま

著者:酒井 駒子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3_10 Img_5495

夕べ、足が痛いと言って、夜中何度も泣いて目を覚ましたソラ。ママもずっとさすっていて、朝の寝起きもぐったり…。ほかにもいろいろあって、ママは心身ともに疲労困憊><

寝不足の今日は、幼稚園をお休みしたけれど、足が痛い、お腹が痛いとグズグズ、機嫌最悪のソラ。そんなソラにママはイライラしてしまい、悪循環…。湿疹もぶり返してきたし、元気になったように見えて、まだまだ体は本調子ではないみたい。

Okaimono_14でも、抱っこして子守唄を歌っていたら、そんな今日も忘れてしまったよ。今夜はぐっすり眠って、明日の遠足は笑顔で行けますように。。。

| | コメント (16)

2007年6月11日 (月)

*豆乳カップケーキ*

Img_5545

Img_5531_1ほんのり甘い、豆乳のカップケーキです^^

小さなカップで作ったから、いくつでも食べられちゃいそうです。。。

お味見したてんちゃんも、焼きたてふわふわを、「おいしい~!」と2つ、ペろり。もっと食べたそうだったけど、「後はソラりん帰って来てからのおやつね!」と、ガマンしてくれました^^ Cookie200_6

Img_5532

ママが洗い物をしている間、こっくりこっくり…。

ねんねしちゃったてんちゃんです^^

Cookie200_5Img_5203そうそう…。

てんちゃん、つい3日ほど前から、オムツは取れて、パンツマンになりました♪

ソラの時は一生懸命トイレトレーニングしていたけれど、てんちゃんには全くといっていいほどしていませんでした^^;

でも、やっぱりソラの時と同様、それは『ある日突然』やってきました^^時期が来れば自然に取れるものなのかな?

3歳の誕生日まであと3週間!おめでとう!てんちゃん^^Img_5174

| | コメント (8)

2007年6月 9日 (土)

*プチトマト*

Img_5547

トマトが食べたい、とソラ言うので、洗っていたら、とってもきれいだったので…^^Img_5548

Img_5551 Img_5557

全部ぺろりと食べちゃいました^^てんちゃんはトマト嫌いなんだけど 、ソラはトマトが大好きね♪Img_5546

| | コメント (14)

2007年6月 8日 (金)

ケンカするほど仲がいい!?

Img_5440

ケンカ中のソラ&てんちゃんです。

おとといのお昼寝から起きた後のこと。(ワンワンのお散歩に行く前の出来事…)

ちょっかいを出すソラに、怒って大泣きするてんちゃん。ちょっと前までやられてばかりだったてんちゃんも、最近は抵抗するので、やっとケンカ成立!?

Img_5432

Img_5424

しばらくやりあった後、「ごめんねって言ってもてんちゃんが許してくれない」、とふくれっ面のソラ。まだ泣いているてんちゃんをよそに、ドラえもんの漫画を見つけ、見ていると…Img_5445Img_5447

「ソラくん、何してるの…?」とてんちゃん。Img_5449

もう1冊、てんちゃんに渡すと、ソラもそっちが気になる様子…^^Img_5455 

Img_5459

「一緒に見よう」と言って、頭を並べて漫画を見る2人。。。

ケンカしてもやっぱり兄弟っていいのね^^

…でも、2人とも、一部始終を写真に撮っていたこと、気付いてた?(笑)Img_5461

| | コメント (12)

2007年6月 6日 (水)

ワンワンとお散歩♪

Img_5464

体調の悪い時から、大好きなワンワンに会いたくて会いたくて仕方なかったソラ。近所の雑貨屋さんの、可愛いワンワン、『ハノンちゃん』です♪

今日の夕方、4時にお店が閉まるというのに、自転車で走って行って、ギリギリセーフ!店長のお姉さんに、「ワンワンのお散歩行こう!と、誘い出すソラ^^;一緒にお散歩に行かせてもらいました^^

池の周りをぐるりと一周ね。 途中、カメさんを見たり、トンネルに入ったり、展望台に上ったり…。ソラりん、すっごくうれしそう♪Img_5473

Img_5472

Img_5477お店に着いてからも、「もっとワンワンと遊びたい!」という子ども達に、しばらく付き合ってもらっちゃいました。Img_5467

Img_5486

ワンワンも好きだけど、お姉さんも大好きなソラ。お姉さんとのおしゃべり、楽しそうねぇ♪

まだまだ遊び足りなそうだったけれど、ちょっぴりお疲れ気味のハノンちゃん。ソラのお決まり文句、「また明日ね~!」と、やっとバイバイしました。Img_5468

ハノンちゃん、michiyoさん、ソラに付き合ってくれてありがとう^^

バイバイの後もしばらく公園で遊んで、6時前、やっとおうちに帰りました。。。Img_5513

| | コメント (12)

2007年6月 5日 (火)

神様からのご褒美

Img_5413恐竜キングにはまっているソラ。どこのお店でも品切れで、GW頃、頼んでおいたおもちゃが、昨日やっと届きました。 ただ渡すだけでなく、喜びが増す、いい案はないかな、と考えたところ、朝、枕元に、こんな手紙を置いておきました(↑)。

幼稚園を1週間休んだあと、1時にお迎えに行っているのに、お昼を食べ終わると「さみしくなっちゃう」と、先生に甘えん坊しているソラ。そんなソラが、幼稚園で楽しく過ごして、楽しみにおうちに帰ってこられるように…。

朝、『神様』からのお手紙を読んで、うきうき気分で楽しみにしていたソラ。

Illusthandmade2_2お昼寝をしている間、ママはこっそり、玄関の郵便受けに隠しておきました…^^

お昼寝から起きたソラに、「寝ている間に、何かコトンって音がしたよ」と言うと、玄関に走っていくソラ。

「来てる!神様からプレゼントが届いた!ディノホルダーだ!」って大きな声!もう、うれしくってうれしくってたまらない様子!!

その声でてんちゃんも起きて来て、2人で大はしゃぎ。「てんちゃんのも、神様から届いてるよ!」ってね。Img_5415_1

よかったね!「ソラが元気になったご褒美だね!神様、お空の上から見ていてくれたんだね!」って、大興奮のソラの笑顔。(ブレブレ写真で失礼^^;)

ママの作戦、大成功~^^そのせいか、夕べは朝までぐっすり眠ったソラ。今朝は寝起きもよく、幼稚園でも元気いっぱい過ごした様子…。

Illusthandmade2_1顔色もよくなってきたし、日増しに回復しているソラに、ママはとってもうれしいよ^^ Emh3_6

Toy 古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー ディノホルダーEX

販売元:セガトイズ
発売日:2007/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (12)

2007年6月 3日 (日)

海の公園♪

Img_5290

今日は、お友達5ファミリーで、少し遠出して、海の方の公園に行ってきました^^ 

完全復活してないソラは、パパとお留守番。ソラも来られたら大喜びだっただろうに…!

Img_5298

一面海の砂。てんちゃんは黙々と砂遊び…。何かお料理作ってるんだって!

Img_5321_1お水がある場所に気が付いたら、そっちの方へまっしぐら^^バケツに水を汲んではこぼし…。大胆に遊ぶお友達とは正反対に、地味に遊んでいたてんちゃん^^;それでも本人はすごく楽しそうでした^^

Img_5316 Img_5296

Iconbasket_12 Img_5328

Img_5342お弁当のあと、お着替えをした、オムツトリオが、とっても楽しそうに遊んでいました^^潮風が気持ちよくって、みんなで「ねんね~^^」ってカワイイ2歳児たち!

Img_5346とっても広い公園。 次はどこに行こうか?

Img_5357遊具で遊んだり、アンパンマンの仲間達の石像にも大喜び。大きな船のアスレチックにも挑戦して、ずーーーっと遊んでいました。Img_5343 Img_5349

Img_5376ホントに楽しかったね♪みんなてんちゃんと遊んでくれてありがとう! また行こうね!!

Img_5289

| | コメント (20)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »