« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

のんびりのんびり

Img_5222_1すっかり元気を取り戻したソラとママ。心配してくださった皆さん、お友達、ありがとうございました。

一時はどうなることかと思ったけれど、お友達の励まし、皆さんの励ましでどんなに救われたことか…。人の心のあったかさに感謝せずにはいられません。

1週間幼稚園をお休みしたソラ。昨日から、ママの送迎で半日登園。元気いっぱい、えくぼの笑顔が見られるようになり、本当にうれしい限りです。

先週はぐったり寝てばかり、顔も腫れあがり体中イタイイタイと泣いて、そんなソラを見ながらママも泣いてばかり。でも、薬の副作用だとわかった時から、飲み薬、塗り薬一切やめ、体を休めることを第一に、規則正しい生活をすることで、回復するのも早かったです。ソラの自然治癒力を信じて…。Img_5232

のんびりのんびり、ソラのペースで過ごした1週間。お昼寝もたっぷり。

今日もお昼寝2時間半たっぷりして、夕方お散歩。

こうやってのんびりお外を歩けることが、毎日の生活の中で何よりのうれしい一こま。なんて平凡な幸せ♪ Img_5240

Img_5234

てんちゃんも、「ソラくん元気になってよかったね~!」って。元気になった途端ケンカもいっぱいなんだけどね!Img_5245

幼稚園をお休みすること、ブログをお休みすること、ママにとって本当はすっごく勇気のいることだった。

でも思い切ってお休みしてよかった、って今は言える。

先週の状態じゃあ、このまま幼稚園も行けないんじゃないか、笑顔で5歳を迎えられるかなあと悲観的になってばかりだったけれど…。

ソラりん、よくがんばったね。ソラの治る力で元気になったんだよ。ソラの笑顔を見ることができて本当にうれしい。苦しかったことは、きっとひとまわり大きくなるために必要なことだったんだよ。よく乗り越えたね。ソラ。

これからも、のんびりのんびり。いっぱい眠っていっぱい食べて、いっぱい遊んで、ソラのペースで大きくなって。Img_5257 Img_5193

3_9

| | コメント (38)

2007年5月23日 (水)

また明日ね!

Img_2830ちょっぴり元気がない私…。写真を撮る楽しみも今はないよ…。

ほんのほんの少しの間だけ、ブログはお休みします。1週間くらいたてば元気が戻るかな?

まだアップしていないハンドメイドの作品もあるし、また元気が戻ったら、仲良くしてくださいね♪すぐ元気になると思います。いつも暖かいコメントを下さる皆さん、遊びに来てくださる皆さん、その時はすぐ遊びに伺いますね^^

Img_3727_1お友達とバイバイする時、先生とバイバイする時、いつもソラは「また明日ね~!」って言うよ。大きな声で。

「また明日、遊ぼうね、また明日も元気に会おうね、またね!バイバイ!」って。

そうね、またね。「またね」っていい言葉だね。また会えるんだもんね。

ソラりん、早く幼稚園に行けますように!!!

Setaki2006line2_5

| | コメント (32)

2007年5月22日 (火)

自分で~!

Img_5125

ちょっとした擦り傷に「てんちゃん自分で貼る!」とてんちゃん。むくむくの手で、一生懸命絆創膏を貼っていました。Img_5127 Img_5128 真剣顔!

上手に貼れたね^^最近やっと「自分で~」が増えてきたのんびりてんちゃん。

2人目のてんちゃんには、私ものんびり焦らず子育てできるのに、初めての子育てのソラには不安や焦りばかり^^;

でもてんちゃん、「自分で」トイレ、行けるようになるといいのにネ…^!Emh2_13

Img_5147

それから今日は、てんちゃんと一緒に『ジャム入りキャロットマフィン』を作りました。

混ぜ混ぜはてんちゃんの役目ね。Img_5156

あんまりうまく焼きあがらなかったんだけど、写真を撮っていると、「早く食べたいよ~」とちょっぴりふくれっ面のてんちゃんです。Emh2_12

Img_4951

朝からじゃれあうソラ&てんちゃん。ほっぺに湿疹が出ているいせいか、体も疲れるようで2時間お昼寝しても9時前には眠ってしまいます。

幼稚園もバスはやめて、ママが送迎…。スイミングもしばらくお休み、今は体をゆっくり休めてあげることが一番かな?

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

*はちみつきな粉飴*

Img_5071

我が家の飴、といえばこの『きな粉飴』!きな粉大好きなので、こんな素朴な甘い飴が大好評。

すぐに作れるので簡単簡単。ソラとてんちゃんが作ってくれるので、ママは材料を量るだけ…^^

ソラは、丸めるのが上手だね^^「ソラ、大きいの作るんだ!自分で作ったのは自分で食べようかな~!」と大きな飴を作っていたよ。Img_5037

Img_5038

Img_5045Img_5042てんちゃんは、「ミミズみたい~!」と、丸くない、細長い飴ね^^

できあがったきな粉飴を「おいし~!」とうれしそうに食べる子ども達。ほっぺをぷっくりふくらませてネ^^Iconbasket_11

よかったら作ってみてくださいね^^

*きな粉50g  *スキムミルク50g  *はちみつ100g

きな粉とスキムミルクを混ぜて、真ん中に、レンジで30秒くらい温めたはちみつを入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったら手で丸める。

たったコレだけ!はちみつの変わりに、黒蜜でもできます。

こんな素朴な味の飴、お店では買えないよね^^

| | コメント (18)

2007年5月18日 (金)

憎きアレルギー><

Img_4989

「ママ、おいしかったよ^^」と、ニッコリ笑顔で空っぽのお弁当箱を見せてくれるソラ。ありあわせの毎回同じようなおかずだけど、そういってもらえるとママはとってもうれしいよ。

今年から給食が週に3回になったので、お弁当は週に1回か2回。(水曜日が半日保育のときもあるので)

給食も好きだけど、ソラはお弁当が楽しみで、朝から何度もできあがったお弁当を眺めているほど。今日のお弁当は『しろくまちゃん』。「ちゃんと目も取れてなかったよ!」って。よかったよかった^^

アレルギー体質のソラ。生活や食べ物にも気を使っているけれど、お楽しみのお弁当は好きなものばかりだもんね。今、ある部分の状態が悪く、痒く、寝ている間にできた掻き傷を痛がるので、見ていてもかわいそう。「お風呂で洗う時、しみるのがイヤ。我慢するけどちょっとなら泣いてもいい?」「がんばって治ったら、ソラの好きなエクレア買ってね」と言うソラが切なくなってしまう。

新しい環境にちょっとの不安もあるようで、幼稚園でやっぱりお昼過ぎになると「さみしくなると痒くなる」そうで、先生にべたべた甘えているみたい。(去年もそうだった…)

夏になる頃にはきっとよくなるよ。Lin028_7 一緒に乗り越えようね。

Img_4913

一方てんちゃんはいつものように元気^^今日もソラの病院の間、Aちゃんトコで遊んで待っていて、始終ハイテンションだったとのこと。(Aちゃんママありがと^^)

衣替えをしてこのТシャツを出したら「これこれ!」と大喜び。去年も着てたんだけど、気に入っているのか「おじさんの服」と言って着ています^^

薄毛のてんちゃんとアフロヘアのТシャツがミスマッチでなかなか好評です!?Img_4907

| | コメント (30)

2007年5月17日 (木)

☆初バトン☆

いつも仲良くしていただいている菜の花ブログ.の菜の花531☆さん(とっても可愛い女の子2人のママさん)から、バトンがまわってきました!早速バトンを受け取らせていただきます^^Iconhappabonsai_11

「あなたの事がもっと知りたい☆バトン」


質問は全部で13個。


1:まず最初の質問は、私からバトンを回す7名の方(何名でもいいみたい)

回したい方はたくさんいるので、選べないので、誰に回そうかな、と考えたところ、ソラと同い年の男の子がいる方を選ばせてもらいました^^

  • 2:お名前は 
  • わっふるです^^  ブログを始める時に、名前は何にしようかな、と考えていたところ、目に付いたのが「わっふるちゃん」という小さな犬のぬいぐるみ。ソラが赤ちゃんの頃からのお気に入りのぬいぐるみの名前から「わっふる」という名前にしました。

    「空天さんぽ」は、ソラとてんちゃんとのんびりお散歩していっぱい発見したり、いっぱい笑ったりしたいなと思って、つけました。

    3:おいくつですか

    • 32歳です^^;

    4:ご職業は?

    • 主婦 (もと保育士です)

    5:ご趣味は?

     ハンドメイド 写真  簡単なお菓子作り 

    6:好きな異性のタイプは?

      優しくて心が強く、男らしい人

    7:特技は?

    • 名前と誕生日は一度聞いたらほとんど覚えていること
    • 恐竜の絵とか、子どもが「描いて」という絵は結構上手に描けます^^

      (特技というものでもないですね…^^;)

    8:資格は持っていますか

    • 普通自動車免許
    • 保母資格
    • 幼稚園2種免許状
    • スキューバーダイビングライセンス   

     

    9:悩み事はありますか

    今はソラのアレルギーが今ひどいこと(夜中に痒がり、傷もできてかわいそうです)。春から夏にかけては花粉と、新生活のストレスのため、去年も悪かったなあ…。早くよくなって欲しいです。

    10:好きな食べ物

    • バナナ
    • チョコレート
    • ごはん
    • パン

    11:好きな人いますか

    • 家族
    • 友達

    12:あなたが愛する人にひとこと

     《家族》 おっちょこちょいで怒りん坊なママだけど、よろしくね!

     《友達》 いつも仲良くしてくれてありがとう!

    13:回す人の名前と紹介を簡単に

    おだんごな毎日のあーちゃん・・・ソラと同じ年の小福くんのママ。何となく私と感じ方が似ている、とってもかわいらしいママです^^

    お願いします~!

    他にも受け取ってくださる方がいましたらお願いしますね^^

    おもしろくないバトンでごめんなさい・・・><Iconhappabonsai_13

    | | コメント (8)

    2007年5月15日 (火)

    自転車デビュー

    Img_4923

    「自転車が欲しい!」と、最近しきりに言うソラ。ついこの間までは「ソラは三輪車があるから自転車はいらない」と言って、友達が乗り回している自転車に見向きもしなかったのに。

    じーじが買ってくれると言うので、日曜日、一緒に自転車屋さんへ。あちこち見に行って、「かっこいいし乗りやすい!」と気に入ったのは、ちょっとアメリカンな自転車(笑)。一緒にヘルメットも買って、早速毎日公園で乗り回しているソラ。Img_4896

    Img_4920

    「ママ見ててよ」「ソラかっこいいでしょ!」とうれしそうに自転車に乗るソラの後姿はちょっぴり頼もしくみえたよ。…なんて、もう補助輪なしで乗れる友達も多いっていうのにね、ソラはやっと自転車デビュー。Img_4936

    ヘルメットも気に入って、その下は汗だくなのに取ろうとしないで…。ただでさえ頭が大きいのに、ソラりん、すっごく頭が大きく見えるよ~^^;

    近くにこんないい公園があるんだもんね。これからは毎日自転車だね^^Img_4938

    チビ シボレー 16インチ(CHEVY CHIBI 16).

    | | コメント (20)

    2007年5月13日 (日)

    ママたちの母の日♪

    Img_4824昨日は友達6人で飲み会でした♪友達の旦那様が海外出張なのをいいことに(?)、その子の家で、持ち寄りパーティー!Img_4861

    おいしそうなお料理がずらり!みんなお料理上手でうらやましい限り…。「茹で豚の香味野菜和え」「フランスパンのマグロタルタルのせ」「豚の角煮」などなど!私には作れないよ^^;

    私は「アボガドと豆腐のサラダ」「きのこご飯のおにぎり」を持参しました。(簡単なものでごめんね~)

    今回は飲み屋じゃないから、何となくくつろいじゃって、ちょっと飲みすぎちゃった~!?

    おなかが痛くなるほど笑える話、ちょっぴり切ない話、悲しい話…いつも子どもの前じゃ話さないこともいっぱい話して、友達との仲も深まったかな。

    いっぱい食べていっぱい飲んで、いっぱい話して、あっという間の6時間余り。楽しい時間はあっという間でした。

    ママたちを快く送り出してくれたパパさんたち、おりこうにお留守番してくれていた子ども達、ありがとう!ママたちには最高の(大げさ?)母の日でした^^(行く時大泣きしていたソラ、ママはちょっぴり後ろ髪引かれる思いだったんだけどね^^;)Lin028_5

    Img_4766それから金曜日。「ママ、いつもありがとう!」とニコニコ顔でバスから降りてきたソラ。「ハイ、母の日のプレゼント!」とバッグから取り出したものは…。

    なになに?プレゼントに黒いもの?

    好きな動物の形の花びん。

    「ソラはね、コウモリを作ったの。可愛いコウモリだから、ママ喜ぶと思って!」

    ええ~!コウモリ!何でコウモリ!?コウモリって動物…なの?どうしてコウモリを思いついたんだろう?

    プレゼントをもらってうれしいよりも、考えてしまいました^^;Img_4769

    「お友達はどんなの作ったの?」と聞くと「ウサギとかネコとかゾウとかサルとか…」とソラ。

    可愛いウサギさんをもらったママはいいなあ、なんて内心思ったママは不謹慎でごめん!一生懸命作ってくれたソラの気持ち、とってもうれしいよ…^^(苦笑)ありがと、ソラ。

    (去年の母の日のプレゼントはコチラ →「初めての贈り物.」)Lin028_6

    Img_4838

    それからそれから…。またまた昨日の話に戻って。

    昨日の午後、M&Aちゃんパパと、Mちゃん、Aちゃん、うちのパパ、ソラ、てんちゃんの6人で遊びに行っていました。ママたちはお留守番^^

    夕方帰ってくると、こんなサプライズ!

    近くの科学館のイベントで母の日のプレゼントを作ろうというコーナーがあったらしく、ママたちには内緒で行ってきたということ!Img_4846Img_4847

     

    「ママうれしい?」と2人の笑顔がうれしかったよ。ありがとうね^^

    そんなこんなで、今年は盛り沢山の母の日でした♪

    | | コメント (14)

    2007年5月11日 (金)

    *すみれかぼちゃの蒸しパン!?*

    Img_4457子ども達が大好きな『ぐりとぐら』シリーズ。『ぐりとぐらとすみれちゃん』の絵本を読んだら、「かぼちゃパーティー♪しようよ~!」と子ども達。

    Img_4475そうそう、去年やったんだよね^^でも、今日はかぼちゃドーナツもかぼちゃプリンも作る時間がなくて、簡単な『かぼちゃの蒸しパン』と『かぼちゃかん』だけで我慢してもらいました^^;

    このかぼちゃ蒸しパン、お豆腐も入ってるんだよ^^もっちりしておいしかったね♪

    また今度「かぼちゃパーティー」やろうね~!Liner9_5

    ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらとすみれちゃん

    著者:なかがわ りえこ,やまわき ゆりこ
    販売元:福音館書店

    | | コメント (9)

    2007年5月 9日 (水)

    スロースターター

    Itirinn2_3年中さんになって1ヶ月。毎日、元気よく登園しているソラ。幼稚園が楽しくて仕方ない様子。幼稚園後も、毎日お友達と一緒に遊ぶ。ママから離れて、楽しそうに遊ぶ姿を遠くから眺め、うれしく感じる。

    登園を、泣いて嫌がった年少さんの1学期が懐かしい。なだめて、時には叱ったりしながらバスに乗せた日々。ママこそ、余裕がなかったなあ、と、ついこの間のことなのに、まるで遠い昔の話のよう。

    そんな時、ふと「スロースターター」という言葉を思い出した。

    歩くのも遅かったし、滑り台もブランコも、怖がってやらなかったソラ。ママにべったりで、何をするのものんびりで、いつもママの後を「抱っこして」と、泣きながらくっついてきたソラ。「何で歩かないの」「何で友達と遊ばないの」「早く早く」と、せかしてばかりだったなあ…。

    お友達と遊ぶよりも、「ママと遊びたい」というソラに、もどかしく感じたのも、つい最近まで。

    それが今、こうしてこんなに生き生きと笑っているソラ。見えないところで日々、成長しているんだね。

    18時を知らせる音楽とともに家に入り、すぐにお風呂。どこでどんな風に遊んだらこんなに汚れるかと思うくらい、手も足の裏も、真っ黒。感心するやらあきれるやら…^^

    夕飯を食べ終わると、心地よい疲れからか、電池が切れたかのようにバッタリと動かなくなってしまう。そおっとお布団に運ぶと、大の字になって眠るスロースターターの横顔は、ちょっぴりお兄さんに見えたよ。

    お友達に借りて乗ってみた自転車が気に入って乗っていた今日。4歳の誕生日も、去年のクリスマスも「三輪車があるから自転車はいらない」と言っていたソラも、「自転車、早く欲しい!」と言い出して。

    5歳の誕生日まであと3ヶ月。早めに誕生日プレゼントを渡すことになりそうかな?

    まだまだ「抱っこ」は尽きないけれど、ゆっくりゆっくりソラのペースで大きくなっているね。Bread200_13

    Dscf0932_1

     

    (携帯で撮影)

    | | コメント (10)

    2007年5月 8日 (火)

    大切なマーブルチョコ

    Img_4007

    友達のパパにもらった筒に入ったマーブルチョコ。

    初めて食べる、カラフルなチョコ。

    もったいないみたいで、大事に大事に食べている子ども達…。

    もらってから2週間、まだ宝物箱に残っているよ^^Liner5_2

    | | コメント (12)

    2007年5月 5日 (土)

    子どもの日 *こいのぼりライス*

    Img_4641

    今夜の夕ご飯は『こいのぼりライス』^^子どもの日にちなんで、何か作ろうかな?と思っていたけれど、思いつかず、オムライスに人参のこいのぼりを乗せただけ。

    でも、「可愛い^^」と、ソラ。てんちゃんも、大好物の人参がこいのぼりの形、と最初に食べちゃいました。

    Lringo1e_4我が家の兜。  兜の前で、今年の記念撮影を…。Img_4529

    Img_4510Img_4524 2人とも、大きくなったね~^^

    Img_4484

    午前中にソラが作ったこいのぼり。

    「パパこいのぼりとママこいのぼりと、ソラこいのぼりとてんちゃんこいのぼりね」と言って、楽しそうに作りました。

    屋根より高いこいのぼりができたね^^Emh3_5

    Img_4558_1

    夕方は、サッカースタジアムに遊びに行ってきました。  大きな昆虫に乗ったり、走り回ったり…。Img_4533Img_4626

    Img_4630 Img_4618 Img_4613

    てんちゃん、泣いてるよ。そらりん、助けてやってよ~。 Img_4624

    なぜか気に入っていたのが、ホールの外の長イス。ここでしばらく遊んでいました。Img_4581

    Img_4590我が家の今年の子どもの日はこんな一日でした^^

    夜も、ソラがいっぱい遊んでくれて、てんちゃんうれしかったね。

    来年の子どもの日は、もっと大きくなっているんだろうな。

    これからも、元気いっぱいすくすく育ってね。

    | | コメント (20)

    2007年5月 4日 (金)

    野球観戦組&買い物組

    Img_4441

    昨日はパパのお友達たくさんと一緒に、ナゴヤドームに野球観戦に行ってきました^^パパとソラは野球が好きで、東京ドームにも何度も行ったよね。

    といっても、ママとてんちゃんは、買い物組。試合の間、ドーム前のイオンでショッピングです。ママはさほど野球に興味はないし、てんちゃんも飽きちゃうからね。野球観戦組と買い物組に分かれました^^

    着いたのがお昼だったので早速ランチ♪Img_4339

    Img_4379 Img_4388

    でも、車の中でおにぎりを2個も食べたてんちゃんは、ほとんど食べず…。

    デザートは「抹茶プリン」を選んでうれしそうに食べていました^^

    時間がたっぷりあったので、あまり買うものはなかったものの、ゆっくりお店を周ることができました。てんちゃんもアンパンマンのカートに乗っておりこうにしていてくれたしネ^^

    疲れたのでちょっと休憩。てんちゃん、選んだものは「抹茶シェイク」!抹茶が好きね~^^Img_4425

    今日はてんちゃんのおいしい顔ばかりでした…!Illustteatime3_5

    | | コメント (16)

    2007年5月 2日 (水)

    てんとうむし、見~つけた♪

    Img_4185_1草の中に、可愛いてんとうむしを見つけたよ^^Img_4276

    緑に赤、かわいいね~^^Img_4280

    Img_4282虫が苦手なてんちゃんも、てんとうむしは触れるみたい。「だって、てんてんむち(てんとうむし)ちゃん、てんちゃんと同じ名前だもん!」と、てんちゃん^^

    そうだね~^^

    「くすぐった~い」とソラ、てんちゃん。ちょこちょこ手の上を歩いて、指先に行くと、羽を広げて飛ぶんだよね。

    かわいいてんとうむしに、ほのぼの笑顔の2人でした♪

    てんとうむしのてんてんちゃん てんとうむしのてんてんちゃん

    Liner6_3

    | | コメント (14)

    2007年5月 1日 (火)

    たけのこ掘り

    Img_4225

    昨日はM&Aちゃんファミリーと一緒にたけのこ掘りに行ってきました^^

    パパの妹の嫁ぎ先の竹林には、たけのこがにょきにょき。もう、じーじや他の人が掘ってしまったので、あまりない、と言っていたけれど、それでも結構ありました。

    Img_4191

    てんちゃんは山の中がこわい、と泣いてばかりだったけれど、ソラとMちゃんはさすが4歳児。パパの後をついて、一緒にくわでたけのこを掘ったりしていました。Img_4192

    Img_4244Img_4242山の中は涼しいけれど、外は暑いくらい!  お弁当を食べた後、水遊びになってしまい、エスカレートしたソラは、全身びっしょりに…。Img_4248

    パパ達はまだたけのこを掘っていて、M&Aちゃんパパは手のひらの豆がはぜてしまったほど!30~40本掘りました。

    しばらく、たけのこ三昧になりそう~。Iconie1_9

    その後、こいのぼりがいっぱいある、広い公園へ。Img_4185 Img_4302

    Img_4271 Img_4289

    ソラもてんちゃんも、大好きなMちゃん、Aちゃんと一緒にいっぱい遊べて大満足。子ども達はもちろん、パパママもとっても楽しい一日でした^^Img_4263

    | | コメント (8)

    « 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »