« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

*きな粉クッキー*

Nakama1_4我が家の定番ですがきな粉クッキーを作りました♪ ほろほろと口の中で崩れる感じと、きな粉の香ばしさが後を引きます^^明日のおやつ用にはちょっぴりおめかししてみました^^Dscf5090

Emh3_1

Okaimono_6↓↓↓photobackプレゼントは明日中、受け付けておりま~す。よろしくお願いしますね♪当選発表は3月1日です!! Emh3_2

昨日、今日と、熱で幼稚園をお休みしたソラ。明日は登園できるといいな。私はなんともないのに、ソラは花粉症もひどく、目が痒そうでかわいそうです…。

| | コメント (20)

2007年2月26日 (月)

*おしらせ*

Okaimono_5 昨日記事にした、Photoback コンテストの入賞賞品…。「欲しい」と言ってくださる方が何人かいらっしゃいました。(ありがとうございます!)

そこで、抽選で2名の方に、プレゼントしようと思います。(お楽しみおまけつきで)

もうすでに、「欲しい」と言ってくださった方は、『申し込み済み』とさせていただきます。まだ他にも、こんなものでも、もらってくださる方がいらっしゃいましたら、気軽にご応募ください。

締め切りは2月28日水曜日。抽選は3月1日にソラとてんちゃんに選んでもらいます^^

Iconhappabonsai_5昨日の記事のコメント欄に、ご応募お願いします。メールでも結構です。(左サイドバーにあります)Onpub

Dscf4220

Onpub_1

|

2007年2月25日 (日)

Photoback コンテスト入賞賞品

先日も記事にしましたが、Photoback コンテスト 2006  結果発表.で大変恐縮ながら『スマイル賞』を頂いた私。

ちょっと前に入賞賞品が届きました…。

入賞賞品はなんと…!Img_1316_1

入賞作品が10冊でした^^; 喜んでいいのやら…?同じものが10冊あっても…って感じですが。。。大切にします~*Img_1313

3

| | コメント (48)

2007年2月23日 (金)

雨が上がれば…

Okaimono_3

雨が上がれば水たまりで遊ぶのが楽しい!今日もスイミングの後、夕方4時半から5時半まで公園で水たまり遊び^^ Img_1398

Img_1401

Img_1408_1 Img_1403

 

Img_1414

Img_1424 Img_1449

もうぐっちゃぐちゃ!靴下もズボンもびっしょり。家に帰ってすぐにあったかいお風呂に入りました。。。Iconbasket

レインコートデビューしたてんちゃん。新しいレインコートがうれしくってすたすた歩きます^^でも風で傘が飛ばされてしまわないように持つ手が必死!笑顔の余裕がないみたいです^^; Dscf5037

Dscf5042Dscf5053

 

傘、レインコート、長靴…。

ちぐはぐなカラーコーディネートで目立つね~^^;

| | コメント (20)

2007年2月22日 (木)

*簡単ウインナーパン*

Itirinn2_1オーブンレンジについている機能『らくらくベーカリー』で簡単パンを作りました^^

今日はウインナーパン。 Img_1287

Img_1293

ちょっと膨らみすぎ…!でも焼きたてはおいしくっててんちゃんぺろりと食べちゃった!後はスイミング終わったら食べるんだよ~。

…スイミングの後、冷めてもおいしかったウインナーパンでした^^Ln013_1

| | コメント (20)

2007年2月21日 (水)

忍法治しの術!?

昨日の出来事…。

お昼寝から起きたばかりのてんちゃんのお布団に、ふざけて飛び込んだソラは、壁と戸の間の角に激突して頭を切ってしまったソラ。血がでてびっくり。

すぐに病院に行き、診てもらうと、傷はそんなに開いていなかったので縫いはしなかったものの、その後気持ち悪いとぐったり。そして眠ってしまうソラ。

その後すぐに市立病院へ。でもレントゲンやCTでは骨や頭に異常はなかったので一安心でした…。Dscf5068_1

傷に貼るテープに「ハットリ君描いて、体もね」と言うので描いてあげると派手派手^^;「家にいるときだけね」と言って貼ってあげました。

「ハットリ君、治してくれるかなあ。『忍法治しの術』、だね!!」ですって!

もう、ソラりん、気をつけてよ~。ママはびっくりドキドキだったよ。予測のできない行動、ママもまだまだ気をつけないてみていないといけませんね…。Nakama1_1

| | コメント (6)

2007年2月20日 (火)

やさしい花

道端の野の花を摘んでは「ママ、プレゼント」とくれるソラ。ソラは小さな頃から花が大好き。スーパーの切花コーナーでも「ママに今度お花買ってあげるね」といつも言ってくれる。

この間テレビできれいなお花が映ったら、「うわあ、きれい~!この花ママにプレゼントしたぁい!」と独り言を言っているのをキッチンで聞いていたママ。

こんなソラの気持ちがとってもうれしい。

Itirinn2今日、お花屋さんを通りかかった時、そんなソラの気持ちを思い出して、お花を買ってきた。ソラの心に買ってもらったお花。

花びんに入れて、飾っておくと、幼稚園から帰ってきたソラはすぐに気が付いて「きれい~」と高い声。「ソラのやさしい心に買ってもらったんだよ」と言うと、意味がわかったのか「ソラ、こころやさしい?」って。うん、心やさしいね、ソラ。てんちゃんに怒ったり意地悪することがあっても、本当はやさしい気持ちがいっぱい詰まっている心、ちゃあんとわかっているよ。Img_1248 Rina1

「チョーリップと、このお花はなんていうの?」と聞くので「スイトピーだよ」と言うと、「あ、前にママが好きだって言ってたお花だね」とソラ。よく覚えていたね^^お花もニッコリ笑っているみたいだよ♪

| | コメント (8)

2007年2月19日 (月)

ゆびきりげんまん

Dscf0897_1

Hana023_2 Hana023_3

「ゆびきりげんまん うそついたらはりせんぼん のーます」

歌声に合わせて上下に弾む、2つの小さな手。その中の小さな小さな小指。それがあんまりかわいいから、写真を撮らせてもらっちゃいました^^

何の約束したのかな?

ただ、指きりするのがおもしろかったんだよね~^^

「ゆび きった!」

あれれ?いつまでも指、くっついたまんまだね^^

| | コメント (18)

2007年2月16日 (金)

あったかい布団の中で

M330「今日も怒っちゃったな」と寝顔を見ながら、今夜も反省会。もっと自分にゆとりを持って、ゆっくりと子どもと接してあげられれば、せかすこともないし、怒ることもないのに。

ごめんね、と小さな手を握ると、眠っているのにぎゅっと握ってくれたソラの手。ママはソラの手が大好き。ふにゃふにゃと柔らかくって、赤ちゃんの頃からちっとも変わっていないかわいい手。

向こうを向いて寝ているてんちゃんの顔を覗き込むと、半開きの唇、何の曇りもない無垢な寝顔。

反省することばっかり。いいママだよと言ってくれる人はいるけれど、私は全然いいママじゃないよ。

それでも、窮屈な2人の間に潜り込んで布団をかけると、子ども達の体温であったかくなっている。ゆっくり息をすると、肩の力がやっと抜ける感じがする。窮屈でも、ここが私の寝場所。耳元で、規則正しい寝息を聞いていると、反省会はもう終わり。明日はいっぱい笑って過ごそう、と思いながら目を閉じる。そんな今日も、いい一日だったな、と思いたい。だって今朝見た空がとっても青かったこと、思い出したから。Lin049 Img_1132

Lin049_1

| | コメント (21)

2007年2月15日 (木)

ぶらり雑貨屋さん…

Okaimono_1よく行く公園の目の前にある、アンティーク雑貨やハンドメイドの品が置いてある雑貨屋さん。かわいいかごや、新しいおうちになったら置きたい、イスや引き出しなんかも気になっていて、時々足を運んでいます。かわいいワンちゃんに会いに行くのも、子ども達のお気に入り。Img_1155_2 Img_1158_1

私のお気に入りのひとつになったころんとした形がかわいいかご。何を入れようかな~^^(後ろの『てぶくろ』の組み木は父の手作り)Img_1169_1

Ln013

シンプルな食器などが置いてある雑貨屋さん。 Img_1152_1 Img_1151_1

今日お邪魔したら、偶然友達にも会い、おしゃべりしていたら、コーヒーとお菓子、てんちゃんにはミルクを出してくださいました^^ Img_1150

その後、『林のなかで・・・.』のariariちゃんにも偶然会いました^^(偶然会うことがしょっちゅうあるんだよね^^)「うわさのてんちゃんだ!」と話しかけてくれたのに、ゴキゲン斜めのてんちゃんは、ママにくっついてしょぼしょぼしていました><

とっても居心地のよい空間の雑貨屋さん。今日は白いお皿とパン、キウイのジャムを買って帰りました。パンもジャムもおいしかった~。Img_1179

| | コメント (14)

2007年2月14日 (水)

いっぱい笑って

カリカリしていたパパとママの姿を見て、おしゃべりてんちゃんが、とっても素敵な言葉を言ってくれました。

「パパ、ママ、いっぱい笑うといいんだよ。笑った方がいいんだよ。てんちゃん、いつも笑ってるよ」と、目の前には満面の笑顔。

そうだよね、てんちゃん。教えてくれてありがとう。 てんちゃんの笑顔にはいつもいやされているよ。Dscf4895

Setaki2006line2_2

そんなてんちゃんは、オムツが大好き…。テープ式のオムツが好きで赤ちゃんのようにごろんと転がってオムツ替え。そして足を持って遊んでいる姿は大きな赤ちゃん。う○ちはトイレでできるけど、パンツへの道のりはまだ遠そうです^^;ちなみにソラは2歳8ヶ月でオムツ卒業。てんちゃん現在2歳7ヶ月も半ばです…。

Img_1095

| | コメント (18)

2007年2月12日 (月)

にらめっこしましょ!

今日は友達18人で公園へ。天気はいいものの、花粉症のソラは、午後にはもう、ほっペが真っ赤!(花粉アレルギーのソラ、ほっペが赤く、荒れてしまう><)家に着くと、すぐさまお風呂に入りました。洗濯したばかりのミニーちゃんとプーさんも一緒に…^^;

Lin028最近の2人のブームのにらめっこ。勝負するんだけど、勝ち負けの判断が難かしいんだよね~!Dscf5008

だんだんエスカレートしてくる顔!Dscf5010

てんちゃんが飽きてきても、しつこく変な顔するソラ。てんちゃん知らん顔~!Dscf5020

Dscf5025_1

Dscf5028

Dscf5030

あまりにしつこいからね、てんちゃん、義理で笑ってくれました^^「ソラの勝ち~!」って言ったら「やったー!」とうれしそうなソラでした^^;

| | コメント (12)

2007年2月10日 (土)

☆キラキライルミネーション☆

Img_0928

1泊2日で時之栖(ときのすみか).に旅行に行ってきました。今月末まではイルミネーションがとってもきれい。光のトンネルは、すごくきれいで大感激でした!Img_0907 Img_0913

Img_0899_1

Img_0893

Img_0972

Img_0989

Img_0955

Img_0956

Lineyuki2_1 この後、レストランでおかないっぱいお食事…。温泉もすっごく気持ちよかったです^^

泊まったところは、このようなロッジ。中は広くて、夜はプラネタリウムもでき、心地よく過ごすことができました^^Img_1087 Img_1064

Dscf4960久しぶりの家族旅行。楽しく過ごせてよかったね^^Lineyuki2_2

| | コメント (20)

2007年2月 9日 (金)

かわいいふたり^^

生まれた時から一緒に遊んでいるてんちゃんのお友達。仲良しで、いつも一緒に遊んでいる。2人で遊ぶのがとっても楽しいみたい。

とっても気の合う2人。仲良く遊んでいる姿はなんともかわいらしい♪Dscf4933_1

…tenchan&aichan…Linerisu

| | コメント (16)

2007年2月 7日 (水)

幸福な洗濯物

Emh11_4洗濯が大好きな私。最近は、いい天気が続いているから、洗濯好きにはうれしい限り!

真新しい新品のハンガーに、おそろいのパジャマが風に揺れているのを見て、私、結婚したんだなあ、と幸せを感じた新婚当初が懐かしい。

初めての妊娠中、もうすぐ生まれてくる、まだ見ぬ赤ちゃんを思いながら、大切に洗濯した肌着。50㎝の小さな肌着はおもちゃみたいで、並んだそれはあまりにかわいらしいから、思わず写真に撮っちゃったよ。

生まれた赤ちゃんは、よくお乳を吐くので、洗濯機はフル活動。真っ白な布オムツが、おひさまの下、気持ち良さそうにクルクルまわるのを見て、私、ママになったんだな、と幸せをかみ締めたあの日。新米ママがぎこちなくたたんだ洋服は小さくて、まるでお人形さんの服みたいだったね。

今では90cmと100cmの洗濯物が所狭しと干されている。大きくなった!子どもが2人になってからは、パパとママの洗濯物より多いんだからね~。

ソラがよく言う。「パパと、ママと、ソラとてんちゃんと4人家族だよね」って。4人家族の我が家。パリッと乾いた山積みの洗濯物をたたみながら、ちょっぴり幸せをかみしめた、ある日の午後…。

Onpup_1

6年前の今日、ハワイのカワイアハオ教会.で結婚式を挙げたパパとママ。夫婦になったばかりのパパとママは、青い空の下、6年後の今頃こんな家族になるとは想像もしていなかったよね。

今朝、カレンダーを見て、「今日パパとママの結婚記念日だよ」と言うと、なぜかびっくり顔の子ども達。ソラが、「よかったね~ママ!」だって。そしてうれしい言葉。

「ママ、けっこんきねんび、お・め・で・と・う!」

そんな笑顔が何よりうれしかったよ。ありがとう。

おっちょこちょいで怒りん坊のママ、子どもみたいにはしゃぐ、年より若く見られるパパ、甘えん坊の子ども達…。7年目の4人家族。これからもずっと、陽の当たる家族でいられますように!

Dscf0922

| | コメント (22)

2007年2月 6日 (火)

ないしょのおやつ時間

ソラにはないしょのおやつ時間…。プチゼリーを大喜びで食べるてんちゃん^^

Img_0836_4

Img_0801

時間をかけて、大事そうに食べていました^^意味もなく髪を結わえてみたけれど、こうすると、ママの子どものころに似ているな、と思います。2ヶ月前に、初めて前髪を切ったけれど、伸びてきたから、また切らなくっちゃ~!

Lringo1e_2

最近、イヤイヤが多いてんちゃん。今朝もわからないことばかり言うので、初めてというくらい、怒ったママ。そんな姿を見て、ソラまでもが大泣き!今までてんちゃんにそんなふうに怒ることがなかったので、びっくりして泣いたみたい。ごめんね、ソラ、てんちゃん。

| | コメント (10)

2007年2月 5日 (月)

まんまるひげおじさん!?

てんちゃんと一緒にロールケーキを作ったときのこと…。泡立てた生クリームのつまみ食いのてんちゃんです!Img_0648 Img_0649

Img_0660

真剣にペロペロするてんちゃん…^^ 口の周り、おひげ生えてきちゃったねぇ。ひげおじさんだね^^Img_0664Img_0655

Img_0670_1

つまみ食いが一番おいしいんだよねえ!?満足気なてんちゃんの笑顔です^^

ハンカチで拭いても、まだおひげ生えてるよ~!(笑)

Lineribonblue

まんまる顔のてんちゃん。顔だけじゃなく、体も足もみんなまんまるで触り心地のいいてんちゃん。そんなまんまるてんちゃんを、ママは、時々「てんころまる」「ころころてんちゃん」なんて呼んでいます。

でも、その「ころ」はよく転ぶの「ころ」。足がもつれてこけたり、よろけて転んで倒れたりがしょっちゅう。頭をぶつけることも。それがすごく気になっていて、2日の金曜日に、こども病院で診てもらってきました。

近所の整形外科では、こども病院の病歴もあるので、一概に診れないというこで、こども病院での診察。結果はまず大丈夫でしょうとのこと。レントゲンを撮って、触診して、骨や形には異常はないし、脳などの他の検査は、果てしなくキリがないほどあるけれど、今すぐの検査は必要なさそうだということでした。

いまいちスッキリしない診断だけど、ただ鈍いだけなのかな?まんまるで、バランスが悪くて転びやすいのかな?てんちゃん、すぐ抱っこ抱っこ言わないで、いっぱい歩いて丈夫になってね…!

| | コメント (14)

2007年2月 4日 (日)

作品展

昨日と今日の土日で、幼稚園の作品展がありました。Img_0692 Img_0700_1

個人の粘土やクレヨン画の展示のほか、メインは年少さん3クラス合同の作品、『ごちそうレストラン』 Img_0702

ソラは、ラーメンとフランクフルトを作ったようです。(今日もミニーちゃんが一緒^^;) 先生が書いた、コメントがおもしろい^^子どもが言ったこと、そのまま書いてあるようです。Img_0680Img_0683

Img_0686Img_0690どの子の作品もすごく上手でびっくりでした。子どもの描く絵や作るものってなんともいえずかわいらしい。年中、年長さんの作品は発想や想像力も素晴らしく、すごいなあとため息ものでした。遊べる場所もあり、見ていても楽しい作品展でした。

年少さんも後1ヵ月半!あんなに泣いていた1学期が嘘のように、毎日楽しく過ごしているソラです^^

| | コメント (8)

2007年2月 3日 (土)

*鬼は外ごはん*

今日は、待ちに待った(?)節分。夜、子ども達と一緒にはりきって恒例の『鬼ライス』を作りました^^Img_0752

ソラは「怖い顔の鬼にする!」てんちゃんは「かわいい鬼がいい」と、ちょっと表情の違うImg_0753Img_0747ライスです^^

黄色い薄焼き卵の下は、 大豆としらす、人参、しょうが、昆布の炊き込みご飯、題して『鬼は外ごはん』!髪は海苔、角と鼻と口は人参、白眼ときばはかまぼこです。金棒は、いわしのはんぺんで、できあがり~。

ちょっと和風チックな鬼ライス、大好評でパクパク食べました。てんちゃんは、鬼の顔が崩れるのがいや、と大泣きで食べてたね…^^;それでもおかわりして、その上、ばーばがくれた、恵方寿司も半分くらい食べ、おなかぽんぽこりんの子ども達!

その後、「おには~そと!」「ふくは~うち!」と大きな声で豆まき。静かな夜の町に、ソラの声が響いていました…。ソラ、「節分は楽しいねえ!」だって!Img_0745

今年も一年、元気に過ごせますように!!

| | コメント (18)

2007年2月 1日 (木)

Photoback コンテスト 2006  結果発表

先日作った、写真集のコンテストがあり、何となく、応募していた私。今日、Photoback コンテスト 2006  結果発表.がありました。メールでの通知を見てびっくり!なんと、入賞していました~!!

「スマイル賞」をいただきました。写真はへたっぴだから、恐縮だけど、すっごくうれしいです!ありがとうございます!

ブログを通して知り合い、私は大ファンなんですが、水色の雲.のpuさんも入賞されていました。(おめでとうございます!)私のとは比べ物にならない位、素敵な写真を撮る、素敵な方です。

Kugihana400_4

これからも、ママの私にしか撮れない、いろんな表情の2人を撮りたいな。

Dscf0923

| | コメント (28)

「ママ、うれしい?」

ちょっとしたママの心がけで、ソラの心は元通り、穏やかになってきたみたい。「一緒におやつ、作ろうか?」とキッチンに小さな台を持ってきて、2人で立つ。いろいろおしゃべりしながらのおやつ作り。

「ママ、ソラ、上手?」とニッコリのソラ。「上手だね、ソラ。ママより上手だね」と言うと、えへへと上機嫌。そんな2人の時間は、やさしくほっこりした大切な時間。。。

かぼちゃを入れた、お団子、おいしくできました^^Img_0629

夕飯の支度や、お皿洗いも一緒に。「ソラ、上手だから、ママうれしい?うれしい?」と何度も聞いてくるソラ。小さな手で一生懸命お皿を洗ったり、野菜を切ったりしてくれる。できあがったお料理は「ソラが作ったんだよ。おいしい?ママ、うれしいでしょ?」と弾んだ声。

Illustgirlface1ソラは大好きなママをいっぱい喜ばせたいんだよね。ありがと、ソラ。ママとってもうれしかったよ。

美容院で髪を切ってもらいながら、ウトウトと、眠ってしまったソラは、まだまだ小さいんだなあ、とかわいく思えたママでした^^

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »