« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

穏やかなこいのぼり

Img_0614近所の大きな人形店には、大きなこいのぼりが、気持ち良さそうに泳いでいる。季節はず れのこいのぼりを見ると、いつも思い出して、胸がぎゅっとなる気持ちが蘇ってくる。

2年前の今頃。ソラが2歳半頃かな。赤ちゃん返りが始まったのか、イヤイヤグズグズで、大好きな絵本も見ない、テレビは嫌い、はさみでちょきちょきも、お散歩もいや。イライラしていたママは、小さなソラの頭を、初めてペチンとしてしまったのもその頃のこと…。

ある暖かい日、穏やかに泳ぐこいのぼりを見て、「ソラ、こいのぼりになりたい。ママと一緒にこいのぼりになって、ゆっくりしたいな…」と一言。高い声で、はっきりとそう言った。

2歳半の子が、こんなこと言うなんて…。

それほど、私は毎日がイライラ、余裕がなく、ソラに気が向いていなかったのかもしれない。

てんちゃんの病院通いが続き、検査結果もことごとく悪かったあの頃。考えていたことはいつもてんちゃんのことだったのかもしれない。2歳の、小さなソラに、「おにいちゃん」を求めていた、未熟な母。

「小さいのに、お兄ちゃんにさせちゃって、ごめんね」「てんちゃんが入院した時、ソラを置いていってごめんね」「てんちゃんが泣いてばかりだったから、ソラは泣かないようにしていてくれたんだね」「ありがとうね、ソラ」

_110おんぶしながらそんな話をして、2人で泣いたこと…。

2年たった今でも覚えているし、これからも忘れないだろうな。私は、いつも、ソラに助けてもらっている気がするよ。

Ldot2c_3

ちょっと前から夜泣きが続くソラ。幼稚園でも、友達とトラブルになってしまうこともあるみたい…。最近、ちょっと忙しくて、イライラしがちだった私。ソラの要求に応えず、待たせてばかり。一緒に遊んであげることも少なく、怒ってばかり…。

そんな私の心の内と比例しているソラの満たされない心。怒ってばかりだったことを反省し、2年前を思い出し、心穏やかに、ソラの気持ちに添ってゆっくり過ごしていきたい。そして、私も、ソラも、緩やかな心を取り戻そう…。

| | コメント (10)

2007年1月28日 (日)

*スノーボールクッキー*

お菓子作りが得意なお友達に教えてもらったレシピで、夕飯後、『スノーボール』を作りました^^

Img_0609

バターをクリーム状に混ぜるのが苦手だけど、それ以外は簡単でした^^丸めるのはお団子作りと同じで、ソラもお手伝い。上手に丸くできたね~。

キッチンはバターのいいにおい。鼻をくんくんさせて「いいにおーい!」と目を丸くしているソラ。「味見してもいい?」と、すごくうれしそうに味見していました。手作りすると、この味見もうれしい瞬間なんですよね!アーモンドプードルが入っているのでサクサクして、とってもおいしかったです。「あとは明日のおやつね~」って、言わなくてもわかっていたソラでした^^;

| | コメント (14)

2007年1月26日 (金)

*素敵なプレゼント*

Dscf4830_2昨日、私のもとへ、素敵なプレゼントが届きました! mignon**.のmassmileさんからのプレゼント…。

プレゼントをもらうのなんて久しぶり!ドキドキしながら封を開けました!

Dscf4831_1

ハンドメイドがすごく得意なmassmileさん。かわいいスパッツが気に入った私のために、私サイズで作ってくれたのです。

股下の長さもピッタリ、私の好きな小花柄でとってもかわいい!

お手紙と、いい香りがするしおりまで入っていて、本当にうれしいプレゼントでした。

Dscf4866

Img_0583_1

今日早速穿かせてもらいました。柔らかくってふわふわの生地で気持ちよい履き心地…。裾のレースもボタンもかわいい!「かわいいねー」と友達にも好評でした。「お友達に作ってもらったの」と言うと、みんなびっくり。それほど丁寧で上手で、私も何度もうっとり眺めてしまいました。。。

massmileちゃん、忙しいのに私のために時間を費やしてくれて、本当にありがとう!

Linehimoribonpink_1

Img_0584それから今日は、友達6人とランチに行ってきました。

普通のお宅のお部屋のカフェ。お友達のおうちに行ったみたいな感覚だけど、味も量も大満足でした^^

おもちゃもいっぱいあったので子ども達は遊んでいたし、(てんちゃんはしっかり食べてから…^^;)ママたちはおしゃべり…。とっても心地よい、素敵な空間でした^^

Img_0585Img_0588

| | コメント (18)

2007年1月24日 (水)

おすし屋さんごっこ

もうすぐ、幼稚園で作品展があるようで、毎日何かしら製作しているようです。ソラは小さいころから作るのが大好き。家でも「お寿司を作ろう」と言うので、ママと一緒に作ってみました^^

マグロ、ネギトロ、海老、納豆巻き、卵、海苔巻き…etc!

Img_0541

Img_0545

色画用紙や新聞紙で、切ったり丸またリ、ちょきちょきぺたぺた。ちょうどいい箱があったので並べたら、おいしそう^^ソラ、上手にできたね~^^

Bread200

Bread200_1

お友達が教えてくれたおいしいパン屋、ASANOYA.さん。「一緒に買う?」とお誘いもらい、その子のお姉さんにまとめて買って送ってもらいました。

Img_0527

家にある、パンの絵本に載っていたパン屋さんで、おいしそう、食べてみたいな、といつも思っていたので、とってもうれしかったです。もちろん、子ども達も大喜び!すっごくおいしかったです^^

ほかほか やきたてパンやさん Book ほかほか やきたてパンやさん

| | コメント (14)

2007年1月23日 (火)

干しいも大好き^^

先日てんちゃんとお散歩していたら、近所で無人販売をしているお宅を発見!その中に、子ども達の大好きな『干しいも』が!そのときはお財布を持っていなかったので、今日買いに行ってきました^^

Img_0530_1 

Img_0532Img_0534小袋に入って100円。「ソラくんのもネ」と、2つ買いました^^ソラが帰ってきたら、おやつに食べようね。

おいもが大好きな子ども達にとって、干しいもはすっごくうれしいおやつ。この間、車でお出かけしたときも、車の中でおやつに食べたのが干しいもでした^^;おなかにたまるし、自然の甘みが子ども達のおやつにはぴったりです。

干しいも、真剣に食べるてんちゃん↓^^

Dscf0895_1

20061116155708_2 

Kugikuma400_4

昨日、すぐ近くに住んでいる、ブログ友達、Nemuchu.のともちゅさんが、我が家に遊びに来てくれました。てんちゃん、3歳のネムちゃんとも仲良く遊んで、一緒にお昼も食べました。すっごく簡単なメニューだったのに、ともちゅさん、いつの間にか写真を撮っていて、ブログの記事にしていてびっくり…^^;(恥) 次回は、ハンドメイドやカメラが得意なともちゅさんのお宅に遊びに行くのが楽しみです♪

| | コメント (10)

2007年1月21日 (日)

今日のこと

今日は朝からお出掛け…。昼食を食べ逃してしまい、おなかがすきまくり!夜は、友達ファミリーと一緒に、焼肉屋さんでおなかいっぱい食べてきました^^大人4人、子ども4人で食べても7500円、と、安い安い!小さなお店だけど、そこのラーメンと、ホルモン、カルビがおいしくて、子ども達もモリモリ食べていました。

お昼を食べ逃した理由は…。

実は、家を新築する(市内ですが)ので、参考がてら、住宅展示場にあちこち見に行っていたのです。土地はあるので、後は建物。どんな家がいいか、間取りは、使い勝手は、一番気になる値段の事…。考えなくてはならないことがいっぱいです。。。迷うし、悩むし、家作りって難かしいなあ、と思います。

今日はただの私の日記でした。

Setaki2006line2_1

今住んでいる場所も、すっごく気に入っています^^引越しはまだまだ先だし、この地域での思い出いっぱい作っておこうね^^Img_0501

| | コメント (10)

2007年1月20日 (土)

新聞紙で雪ごっこ

新聞紙で遊んだ後、新聞紙で雪ごっこ(?)。「雪だ雪だ~!」と大はしゃぎ!

Dscf4820_1Dscf4803 

Dscf4816Dscf4815 

Dscf4805Dscf4798_2 

単純な遊びほど、盛り上がったりして…。ソラが新聞紙に埋もれている写真が撮れなくて残念!この後、大きなビニール袋に入れて、ボールのようにして遊びました。ごみが出るのが難点だけど、楽しかったね!

| | コメント (10)

2007年1月19日 (金)

早くも…鬼は~外!

節分はもう少し先だけど、スーパーに行くと、鬼のお面があったり、お豆が売られています。我が家の子ども達も、早くも節分が楽しみ^^鬼は怖いくせに、鬼退治するんだ、とソラは「鬼は~外!福は~内!」と掛け声だけは人一倍大きな声。てんちゃんは、「鬼は~外!福は~外!」って!アレレ?福の神様まで外に追い出さないでね~。

家でも『赤鬼と青鬼のタンゴ』の歌に合わせた踊りを3人で毎日踊っています^^;昨日は色画用紙でたくさんの鬼を作ってみました^^(はんど&はあと2月号参照)

Img_0488

後ろの2つは子ども達が顔を描きました^^

Img_0487_3←去年の節分の日のご飯。節分の日は毎年恒例の、ママが作る『鬼ライス』も楽しみな子ども達です^^ 今年はどんなのにしようかな、と今から考え中です。子ども達の期待に副えるようにがんばろうっと!

Ldot2c_2

鬼の絵本も大好きです。怖いけれどもおもしろい…!!

鬼が出た 鬼の首引き

| | コメント (12)

2007年1月17日 (水)

思い出す、切ない思い…

県立こども病院に、6ヶ月ぶりの診察に出かけた昨日。車で1時間半かかるので、会社を休んだパパは運転手。てんちゃんは、大好きな、新しい『おかあさんといっしょ』のCDに合わせて歌いながら、過ごす1時間半。

「今日はちっくんしない?」としきりに言うてんちゃん。半年前は何もわかっていなかったのに、今日は「てんちゃん、こどもびょういんで、なにするの?」と何度も聞いてくる。「てんちゃんが元気かなって診てもらうんだよ」と話すとふぅんと返事。

こども病院は、4ヶ月の時に行って以来。7ヶ月半までは、近所の市立病院と両方かかっていたけれど、それ以降はこども病院のみ。ひどい貧血と、肝機能の数値が異常に悪く、それ以外にもよくわからない数値で示された、悪い結果。いろんな検査もやったけれど、原因もわからず、まだ赤ちゃんのてんちゃんに、痛い思いばかりさせてごめんと、自分を責めてばかりだったあの頃。市立病院で、7ヶ月で寝返りをしないてんちゃんを、「このまま発達が遅れていく可能性が高いから覚悟してください」と言われたこともあり、よからぬことも頭をよぎったのが事実。

でも、今てんちゃんは元気に笑っている。1歳半頃を境に数値も安定し、薬もなし。毎日の生活、食事には気をつけなくてはいけないけれど、もう大丈夫と信じている。

検査の間、外で待っていると泣き声が聞こえてきた昨日。前回も、前々回も泣かなかったのに、昨日は聞こえる泣き声。アナウンスで中に入ると、真っ赤な顔で涙をぼろぼろ流したてんちゃんが、看護師さんに抱かれていた。ママが抱っこすると、肩にもたれて、「てんちゃん、痛かった」って。この瞬間は今でも慣れず、胸が痛くなる思い。

Linetamared2_1

丸々太ったてんちゃんは、まるで元気な健康優良児。この体の中でなにが起こっていたのかな。痛い検査ばかりで、体を触られるのが大嫌いで泣いてばかりいたね。あんまり見たくなかった写真だけれど、今は懐かしい思いで見ることができる、かな?黄色い病衣が変だね…^^;

Collage8

10ヶ月で寝返りして、やっとはいはいした1歳。成長にハイスピードで追いついてきた頃。誰もてんちゃんが貧血だなんて信じないよね…。

Collage9

泣いてばかりの小さいころを思い出してちょっぴり、切なくなった親心など知らず、甘ったるい笑顔で笑うてんちゃん。ちょっと前に痛くて泣いたことなんてすっかり忘れてしまったみたいだね^^それがてんちゃんのかわいいところだよ^^

Img_0446

| | コメント (18)

2007年1月15日 (月)

ジャ~ンプ!

昨日、幼稚園の家庭教育学級で親子体操がありました。ソラはパパと参加。ママとてんちゃんは見学です。パパと、とっても楽しそうに体を動かして遊んでいたソラです^^

2人のパパと手をつないで、ジャ~ンプ!(写っているのは友達パパ^^)

Dscf4723_1

力があるパパ達、飛び上がってしまうようにジャンプできました!すごいねえ!

他にもいろんな親子体操、運動遊びをして、とっても楽しそうなソラ&パパでした。一番張り切っていたパパ、筋肉痛になるだろうなぁ…^^;

Dscf4716Dscf4738_2   

Setaki2006line2

午後からパパが友達と旅行に行ってしまったので、ママ、ソラ、てんちゃんの3人でいつもの温泉に行ってきました^^お風呂上りに瓶の牛乳を買ってあげたら大喜び。テレビで『千と千尋の神隠し』をやっていたので、それにも釘付けになりながら、飲んでいました^^

Dscf4773_4

 

Dscf4771

Dscf4770_5

「瓶の牛乳、特別おいしいね」って、てんちゃんの口!せっかく温泉に入って、もうパジャマなのにネ…^^;

(昨日はコンデジ撮影でした)

| | コメント (12)

2007年1月13日 (土)

どこに行くにも一緒です…

お友達が来るので、おやつを作るのに、材料が足りなかったので、近くのコープへお買い物。そのときの2人の後姿です…。

Img_0319_3

ソラはミニーちゃん、てんちゃんはプーさんを、「抱っこして行くから、前向きにしばって」とおんぶひもでくくりつけています^^;

Img_0324もらった鬼のお面で、ミニーちゃんに「いないいないばあ」をするソラ。

ソラ、ミニーちゃんが大大大好き…。

ご飯の時も、「一緒に食べる」と言って、横に座らせては食べさせるまねをしたり…。

でも、ちょっと他のことをする時は、その辺に仰向けに倒れていたりする、不憫なミニーちゃんです^^;

福引で当たった、偽ミニーちゃん、こんなにソラに愛されて、よかったね。。。(てんちゃんのプーさんは本物、ディズニーランドで買ったものですよ^^;)

| | コメント (8)

2007年1月12日 (金)

*和風ミルクプリン*

Img_0278_3我が家の定番の、簡単手作りおやつ、「なめらかミルクプリン」を、和風に食べるのがお気に入りです^^

甘さ控えめに作ったプリンに、きな粉と、手作りの黒蜜をたっぷりかけていただきます。

なめらかなプリンと、黒蜜のこっくりした甘さがとってもおいしい^^豆乳で作ってもおいしいかな?次回作ってみようっと。

Img_0280

昨日の夜、夕飯の片付けの合間に作っておいたので、今日の午前中が食べごろ^^ソラが幼稚園に行っている間に、てんちゃんとお味見…。

「ソラくんにはないしょね」っててんちゃん^^;ソラの分もちゃあんととっておきますよ!

 

Img_0293

Img_0299

Img_0301

「おかわり!」とてんちゃん。

少しおかわりをあげると、ご満悦の笑顔です。おいしかったね♪

Linehimoribonpink

お昼寝前のひととき。「てんちゃんいないよ~」とお布団に隠れては、「ここにいるよ~」と顔を出すてんちゃん。すごく楽しそうな笑顔でばあっと出てくるので、ママまで楽しくなってしまいます^^永遠に終わらないんだけどね…^^;

Img_0212Img_0203 

Img_0205Img_0211 

いっぱい笑ったおかげでぐっすり眠ってくれました。。。

Img_0225

| | コメント (12)

2007年1月11日 (木)

Photoback. 世界に一冊の写真集!

年末、一年分のソラとてんちゃんの写真集を作ったものが、先日出来上がってきました!(Photoback.jp : フォトブックをWeb上で作成 - 世界に一冊あなただけのオリジナル写真集をつくりませんか!.)右横に貼ってあります^^

ソラ、てんちゃんの2ショットのもの、ソラだけのもの、てんちゃんだけのもの、と3種類。パパ、ママの両方の実家にもプレゼントしました。

Collage2

ただの日常を撮ったヘタクソな写真達も、こんなふうに写真集になると、すごいなぁと、大満足の出来栄えです^^おもしろくなって、2人の写真集は、てんちゃんが生まれた2004年の7月から2005年末までのも作ってしまいました…。

Linetamared

Dscf4493写真は無知は私だけど、撮るのは大好きでおもしろい^^

毎日の平凡な日々も、自然な表情が撮れると、うれしくてささやかな楽しみでもあるのです。

Dscf4672_1Dscf4665_1

少し前に、欲しかったデジタル一眼レフカメラを購入しました。これからはこのカメラに慣れて、いい写真が撮れたらいいなと思います^^(↑コンパクトデジカメ ↓デジタル一眼レフカメラ撮影)

Img_0164

Img_0137 

| | コメント (26)

2007年1月 9日 (火)

スイマー!?

てんちゃん8ヶ月、ソラ、2歳8ヶ月から始めているスイミングスクール。てんちゃんは、まだママと一緒に入っています。ソラは最初から一人だったので大泣き。夏が過ぎた頃からやーーーーっと泣かないで、通えるようになりました。最近、やっと安心して見学することができるようになりました…。今ではスイミングに行くのが楽しくて仕方ないようで、すっごく楽しそうにレッスンしています。はしゃいでふざけることもあり、ママに叱られるんだけど…^^;

昨日、お休みだったパパと、休んだ分の振り替えをして、一緒に入ったてんちゃん。(ソラ撮影)Dscf4686

プールサイドからジャンプして潜るのも、バタ足で泳ぐのも、上手になってきました^^

いつも楽しそうにやっているてんちゃんです^^

Dscf4692_1

ソラもてんちゃんの様子を良く見ていました^^

Dscf4681Dscf4679   

午後はソラのスイミング。一番前のおちびなのがソラ。(ガラスが雲っていて、うまく撮れません…) 

Dscf4695

Dscf0951昼寝から起きたばかりでほっペが真っ赤なてんちゃんも、「ソラくんがんばってるかな?」って見ていました^^(携帯撮影)

Linetamared2

冬休み中に、幼稚園で使う絵の具用のスモッグを作りました。ソラが選んだ生地。最初にこれがいいと決めたらこれ、と考えを曲げない、意外に頑固なソラ。「こっちの布は?」と聞いても、「これがいいの」と言うので、言うとおりに作ってあげました…。

ボタンと、ポケット横のタグはママの好みで。タグは、「おうちの絵がいい」と、ソラが決めました。卒園まで使うので、今はまだブカブカです。今日から新学期。絵の具遊び、楽しんでやってね^^

Dscf4655_3Dscf4652

 

Dscf4651_1Dscf4654_1 

ミシンの調子が悪いので、縫いずらい…><20年前に、30数万円で購入した母のミシン。そろそろ寿命かもしれません…。

| | コメント (10)

2007年1月 8日 (月)

初雪・初詣・初温泉

昨日はとっても寒い日でした。こちらの方でも初雪!でも、パパが元旦以来のお休みだったので、初詣に行きました。

てんちゃん、雪を食べたい、と大きなお口!雪のお味はいかがですか!?…おまんじゅうみたいな顔になってしまいました^^;

Dscf4627Dscf4623 

厄除けと身体健全のご祈祷を家族でしてもらってきました^^しっかり正座をして、手を合わせ、頭を下げるソラ。今年も家族みんな、神様が守ってくれるよ。

6wrinkiset2c_1

そして、先週の木曜日は3人で温泉に行ってきました^^昼間から3人で温泉は初めて。我が家の近くにある、天然温泉は、大きなリゾート施設内にあって、結構大きな温泉。でも、この日はすっごく空いていて、ラッキーでした。

おひさまの下の露天風呂。おなかぽっこりのソラ、ピンク色に染まったおしりが、プリプリキラキラおいしそうなてんちゃん。2人で遊びながら入っていたので、ママはのんびり温泉につかることができました。気持ちよかった~^^

温泉から出た後はお水をいっぱい飲んで…。どっちがソラでどっちがてんちゃん~!?でもてんちゃんはすっごい背伸びをしていたんだよね!

Dscf4559

Dscf4560

Dscf4562

身支度もしっかりね^^;

たまには3人で温泉もいいなあ、と思いました^^

| | コメント (10)

2007年1月 6日 (土)

* ぐるんぱのおおきなびすけっと*

今日は朝から雨。おやつに、絵本『ぐるんぱのようちえん: 本: 西内 ミナミ,堀内 誠一.』に出てくる、大きなビスケット作りをしました^^前から作りたかったんです。子ども達もやる気満々で大はしゃぎ!大きなビスケットがなんともおいしそうで、ママも子どもの頃から大好きな絵本でした^^

Cookie200Cookie200_1 

混ぜて、寝かした生地を早速コネコネ。力を入れて、平たくします。よいしょよいしょ!「ぐるんぱは、特別はりきって大きな大きなビスケットを作ったんだよね」ってソラ。

Dscf4577Dscf4571 

Dscf4576まあるくなったら、周りを指のおなかでぎゅっぎゅっと縁取り模様。

小さな指の跡がかわいらしかったよ。

そして文字を書いてみました^^

Dscf4574

焼けた焼けた~!おいしそう!いびつな指の跡も、文字もいい感じでしょ^^

Dscf4586

焼けるのを待っている間に、ソラが、「絵本みたいに、幼稚園を作ろう」と言うのでセッティング!?ビスケットを並べたら、絵本の中から出て来た、『ぐるんぱのようちえん』みたいだね^^

Dscf0929

Dscf0928_2

「今日はおもしろいね~!」って、ソラ、楽しそう!ぐるんぱの作ったビスケットはもっと大きいかもしれないけれど、こちらも結構大きいんですよ^^とても一人では食べきれないビスケットも、みんなで食べるとおいしいね。ジャムおじさん達も食べてるよ」って^^

手でちぎってみんなで食べても食べきれないほど。パパの分もちゃんと残しておきました^^全粒粉も入っているから、素朴な味でおいしかったね^^

Cookie200_3Cookie200_2

帰省していた姉の下の子が、元旦の夜から高熱が出てしまい、私たちも実家には行けず…。結局3人でいつもと変わらない、平凡なお正月を過ごしました…>< 今日はもう下がって、明日、家に帰るそうです。春休みはいっぱい遊べるといいな。

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ Book 絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~

←見ているだけでもワクワク楽しくなっちゃいます♪

| | コメント (8)

2007年1月 5日 (金)

* おだんごぱんとおいしい顔*

先日作ったプチパンが子ども達に大好評♪「おだんごぱんみたいだね!」と言うので、今日は顔付きで作ってみました。おだんごぱん―ロシア民話: 本: 瀬田 貞二,脇田 和.

Dscf4508_2

「おだんごぱんだ、おだんごぱんだ~!」と大喜び!

早く食べたいとやかましいので、まだ温かいうちにチョコペンで描いたから、ちょっと滲んじゃったけど…。

Bread200_7Bread200_6 

Dscf4515_1Dscf4512_1

「てんちゃん、そっちも食べさせてよ~」「だ~め~よ!」

Dscf4551_2Dscf4548_2   

「おいしいね~♪」「おいしいね~♪」

Dscf4546_1

Dscf4547_1

Dscf4513_2

Dscf4550_3

ニコニコ顔で食べてくれました^^食べてる時ってホントいい顔ネ♪チョコでべたべたになっちゃったけどね~^^;

ソラが手を洗いに行っている間にてんちゃん、もう一個!

Dscf4554_1Dscf4553_1 

Bread200_9Bread200_8 

パンの絵本がいっぱいある我が家。全部で9冊ありました。Dscf4500_1

(1冊撮り忘れちゃったので8冊しか写っていません^^;)

パンが大好きな子ども達、でも、3食の基本はお米、パンはおやつに食べることが多いかな?

明日は雨降りみたいだし、ソラとてんちゃんと一緒に何をつくろうかな♪

| | コメント (12)

2007年1月 4日 (木)

お正月には凧揚げて

暖かなお正月。公園に行って、去年作った凧を揚げてみました。去年はうまく揚げらなかったけど、今年は上手上手!

「おもしろいね~」って、ミニーちゃんおんぶして、凧揚げね^^;

Dscf4450_1Dscf4453_1 

Dscf4475_1

ママにもやらせてね~^^

Dscf4459_1Dscf4461_1

ママも上手でしょ?高く揚がったね~^^青空の下、気持ちよくて、楽しかったね♪

Rain101_2

今年も2人のお正月飾りの前で記念撮影。

Dscf4478Dscf4477

ミニーちゃんとプーさんは、やっぱり2人のお気に入りです…^^;

| | コメント (10)

2007年1月 2日 (火)

新しい年の始まり

Nenga2007rogo7_3あけましておめでとうございます。

大晦日は除夜の鐘を突きに行き、元旦は実家のお宮様に初詣。お昼寝をしながらのんびりと過ごす、今年のお正月です。。。こんな平凡な日々は、とっても幸せなことなんだな、と、真っ赤なほっぺでよく笑う、子ども達の笑顔を見て、そう思います。

今年はどんな一年になるかな?みなさまにとっても平和で笑顔いっぱいの一年になりますように。。。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dscf4352Dscf0897    

Linetamablue_2

書くことが好きな私。毎日書いている、育児日記の延長として始めたブログ。今日で、始めて1年がたちました。ただの子ども達の日記と、私のつぶやきを、たくさんの人が見てくださり、とてもうれしく思います。そしてお忙しい中、温かいコメント…、励ましや応援のコメント、本当に感謝しています。ありがとうございます。ブログを始めてたくさんの素敵な方達と知り合うことができ、いろいろな面で刺激され、ブログを始めてよかったなあ、と思います。

写真もたくさんたまりました。去年一年間で、アルバムが、ソラ4冊、てんちゃん4冊!2人とも、去年の今頃を思うと、心も体も成長しました。

Dscf0918

Collage4

Collage3_1

Collage5

Collage6

Nenga2007rogo4_2新しい年の始まり。これからも、『空天さんぽ』、どうぞよろしくお願いします♪そして、私と、子ども達の成長を、温かく見守ってくださるとうれしく思います!

| | コメント (18)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »