« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

毎日は百面相

今年も残すところ、あと1日。今日は、パパの実家でお餅つきをし、食べる分だけじゃなく、お供え餅も作り、お正月用のお花やお飾りも飾った。新しいカレンダーも準備万端。今年のカレンダーをはずそうとして、この1年を振り返ってみた。

去年の今頃は、まだおしゃべりもままならなかったてんちゃん、今では機関銃のようなしゃべり魔。しゃべり過ぎと、泣き過ぎでか、ハスキーボイスになってきちゃったよ。

まあるいほっペのソラは、少し痩せて、ほっそりした顔立ちに。甘えん坊のママっ子が、幼稚園で元気いっぱい過ごせるようになった。

ママといえば、毎日怒ったり笑ったりと大忙し。子ども達の百面相にあわせて、ママも毎日百面相を繰り返す。鏡を見ると、やつれた顔…?ううん、目尻には、ついに笑いじわが登場かな?いっぱい笑った証拠だから、まあいっか!怒り印の眉間のしわは、なくてよかった…、とほっとして鏡を後にしたところ。

子育てには悩みが尽きない毎日。寝顔を見て反省ばかりの毎日だけど、今抱えている悩みは無駄にはならないんだと信じている。いつか、こんなちっぽけなことで悩んでいたのか、と笑い話になる日がくるのかもしれない。

いくら怒っても、もういや、と投げ出したくなる時があっても、夜中、子ども達の寝顔と、規則的な寝息は、ほっこりとしたあたたかさと、心地よい安堵感を覚える。それになんといっても子ども達の笑顔にはかえられるものはない。

きっと来年もまた、百面相の繰り返し。怒ったり泣いたり笑ったり毎日忙しいだろう。それでもきっと、今のママは鮮やかな時。あせらないで、ゆっくり歩いて行こう。

今年1年ありがとう。来年もよろしくね。

Collage1_1

Iconhappabonsai_3みなさまもよいお年をお迎えください。そして来年も素敵な年になりますように。。。

| | コメント (10)

2006年12月29日 (金)

にぎやかな実家

姉と、その子ども達が帰省して、こちらの実家はとってもにぎやか。今夜はパパが忘年会だったので、ママ、ソラ、てんちゃんの3人も実家で夕飯をいただいてきました^^

姉の子どもは3歳、5歳の女の子2人。我が家は2歳と4歳だから、合わせて2、3、4、5歳とつながっている4人。みんな大きくなりました^^年に数回しか会わないけれど、すぐに一緒に遊んで、いとこ同士っていいなあと思う。Dscf4327

勢ぞろいした孫達に、じーじが仕事帰りにおみやげを買ってきてくれました。おいしそうなケーキに、もう手が伸びる子ども達!「じーじ、ありがとー!」と孫達に抱きつかれて、じーじもうれしそうでした。

こっちにいる間、いっぱい遊ぼうね~♪

| | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

プレゼントのおもちゃ

サンタさんにもらったクリスマスプレゼント。ソラもてんちゃんも、大喜び。気に入って、よく遊んでいます♪連日クリスマス会で、おいしいものや、ケーキなどを食べて、『特別』ばかりなので、てんちゃん、「今日もクリスマス?明日は?」と、クリスマスがちょっとわからなくなってしまった様子…。

さてさて、プレゼントは、何をもらったのかな?

ソラは、『アンパンマンあいうえおDX』。

Dscf4316他にも替えのシートがついていて、遊びながら、交通安全のルールや、あいさつなどが覚えられるという、ちょっとお勉強っぽいおもちゃ。でも、絵を押すと、その絵のキャラクターの声でしゃべるのでおもしろいみたい^^

ひらがなに興味を持ち始めたソラ、これでどんどん覚えていくかな?

てんちゃんは、『野いちご木のおままごとセット:マザーグースメイル.アイスクリームワゴン』です^^Collage3

これはかわいくってママが大好き。他にも、うちに、バーベキューセットやパン屋さんがあるけれど、どれもかわいい^^

実はこれのほかにもクリスマス前に、じーじがおもちゃを買ってくれて、一気におもちゃが増えた我が家…。こういう大きなおもちゃはもうずーっと買っていなかったので、いいといえばいいのですが…^^;

あと、てんちゃんのプレゼントの中で、すごく気に入った絵本がこの絵本。

せんべせんべやけた Book せんべせんべやけた

わらべうたが好きなてんちゃん。歌いながら遊べるのがおもしろくて、1日に何度も読んで(歌って)います。

Lringo1e_1

今年もあとわずか!新しいカレンダーに、誕生日や決まっている予定を書き込みました。1年ってあっという間って、年々早く感じるのは、歳のせいかしら…???子どもが生まれてからは余計にそう感じます…。

| | コメント (6)

2006年12月26日 (火)

くらべない…

とても有名なこの詩、『私と小鳥とすずと』 (金子みすず)、ママが大好きな詩のひとつです。

【わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが 、飛べる小鳥はわたしのように、地べたをはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど、あの鳴るすずは わたしのように たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。】

初めての子育ての4年前、よその子と比べては我が子の心配ばかりしていました。「うちの子はあの子よりも太っているかも」「まだ寝返りをしない、大丈夫かな」「あの子はもうあんよしているのに…」などと。

でも、この詩のように『みんなちがってみんないい』んですよね。くらべないくらべない。ママも、何でもできる1つ上の姉とくらべられて、いやな思いをしたことがあったっけ。

Dscf0676_3子どもが2人になって、いつも思うこと。くらべないで育てていこう。(でも、つい、人の子はよく見えてしまって、何でうちの子は…って、くらべてしまうんだけどネ…)

無邪気に笑う笑顔、その笑顔がずーっと続くように、ママは一人ひとりの個性をあったかく見守っていくからね。だから。安心してぐーんと大きくなってね。

 

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 Book わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

Kugihana400_3

今日は同じ幼稚園のお友達6ファミリー(18人!)でクリスマス会をしました♪ママたちで計画して、ご馳走を食べるだけじゃなく、クリスマスツリーの製作をしたり、ロールケーキ(ママ手作り)にデコレーションしたり、楽しく過ごしました。こんなに大勢いるのに、とっても和やかなクリスマス会でした☆★☆

| | コメント (8)

2006年12月24日 (日)

☆メリークリスマス☆

Illustxmas7_3今日はクリスマスイブ。午前中は、クリスマスファミリーコンサートで、弦楽器のクラシックを聴いてきました♪

そして夜は、我が家もささやかながら、家族でクリスマスパーティーをしました♪「クリスマスって楽しいね♪クリスマス大好き♪」とソラ。

Dscf4261Dscf4259

クリスマスプレートは、ごはんに、鶏のから揚げ、ポテト(星型にくりぬいて揚げました)、かぼちゃクリームサラダ、ブロッコリー。それにお豆と野菜のカレースープを添えました。いたって普通の夕食…。でも洋食のオンパレードは珍しい我が家の食卓です。

それから、ロールケーキを作りました。オーブンの天板が大きいので本当は、この倍の長さだったんだけど、長すぎて不恰好なので切りました。。。

スポンジもふわふわで、まずますの出来栄え^^最近、なぜか急にいちごが嫌いになってしまったてんちゃんには悪いけれど、いちごのロールケーキです。

Dscf4267Dscf4263 

いちごを抜いて食べたてんちゃん。何で嫌いになっちゃったんだろう?あんなに好きだったのに…。

Dscf4276「サンタさん来るかなあ^^」とずーっと楽しみにしていた2人。「きっと来るよ」と言うと、安心して眠りにつきました。ほらほら、いい子の2人のところにはサンタさん来たよ^^

明日の朝、大喜び、大はしゃぎで目を覚ます2人の姿が目に浮かぶようです。。。

| | コメント (16)

2006年12月22日 (金)

*小さな水玉パンツ*

Dscf4195_3先日作った『どくろ柄パンツ』のが柄違いで、小さな水玉のパンツを作りました^^すごく控えめな、水玉です。。。

水玉模様が好きなママ。ピンクの水玉だけど、あまり目立たないから、男の子でもかわいい^^どくろ柄とは大違い(笑)!

Dscf4225

来年も着られるように、と丈を長めに作ってしまい、ソラのは引きずってしまいそう…><

Dscf4001 ←は、どくろ柄のパンツです。こっちの方がうまくできました。ソラも、「ホラーマンのズボンが好き」と言っています(笑)

もともとへたっぴなママのハンドメイドだけど、自分で作ったものを、子供達が気に入って着てくれるのは、うれしい限りです^^

Liner5

今日で2学期もおしまいです。明日から冬休み。泣いて登園を嫌がっていた1学期とは大違い。2学期は毎日元気に登園し、楽しく過ごした幼稚園。相変わらず先生に抱っこしてもらい、甘えん坊、おしゃべりのソラだけど…!先生からのおたよりにも、『来年も、ソラくんのにぎやかなおしゃべりを楽しみにしています』って書いてありました^^;

運動会、発表会と、2つの大きな行事を乗り越えて、成長した姿も見ることができたし、ソラもひとまわり大きくなった2学期でした。冬休みもおうちで楽しく過ごしたいものです^^

Liner6

今日は冬至。実家でゆずをたくさんもらいました。昨日、今日とお風呂にゆずを浮かべてゆず湯。「ゆず姫風呂だ~!」「いいにおい!」と大喜びで入ったのに、ソラが皮をむいてしまうと、てんちゃんは大泣き。「ゆず、気持ち悪い~」と言って、湯船の中で、浮かんだゆずの皮から逃げまわっていました…^^;

| | コメント (14)

2006年12月21日 (木)

初めての約束

昨日、幼稚園をお休みしたソラ。でも中耳炎の痛みもすっかり治って、元気いっぱい。(幼稚園に行けばよかった^^;)今日は元気に登園しましたが、明日で2学期もおしまい。早いもんだなあ。。。

半日で幼稚園から帰ってくると、「Tちゃん、ソラんち来るって!約束したの!」とうれしそうに話すソラ。お昼ごはんを食べると「電話する」と言って、「もしもしソラです!Tちゃん遊びに来てね!」とはしゃぐ声。今まで、友達と遊ぶ約束らしきものはしてきたけれど、こんなにうれしそうにしているのは初めて。

夕方まで楽しく遊んだね~^^家で遊んで、おやつを食べて、公園も行って、2人とも楽しそうでとってもかわいらしく見えました。周りの友達は、もう1学期からいっぱい約束をしてきて、いっぱい遊んでいるみたいだけど、ソラは今日が初めて。友達と遊ぶより、「ママと遊びたい」と言っていたソラだけど、だんだんと、友達と遊ぶ楽しさがわかってきたみたい。ちょっと嬉しいママでした^^

Tちゃんが帰ったあと、「お手紙書く」と、一緒に書いてかばんにしまいました。明日、2人、どんな顔して会うのかな?明日も幼稚園でいっぱい遊んできてね^^

Rain271_1

先日、赤ちゃんの頃から仲良しのお友達と、毎年恒例のクリスマス会をやりました。1組、遅れて参加だったけれど、5ファミリーの総勢15人!

Dscf4236_1

チーズフォンデュパーティーです♪とってもおいしかったね。とっても静かな食事風景。。。今までは食べさせるのにも大変で騒がしかったのに、4歳児になったみんなはとってもおりこうさん!けんかもなく、とても和やかなクリスマス会でした。プレゼント交換も楽しみの1つ。来年はママたちもプレゼント交換する予定(?)です♪♪

| | コメント (10)

2006年12月19日 (火)

葛湯と足湯

お昼頃、幼稚園から電話。「ソラくんが少しお熱があって元気がないのでお迎えにきてください」とのこと。夕べ、耳が痛いって泣いてたから、よく寝てないし、大丈夫かな…。てんちゃんのスイミングの後だったので、塗れた髪を急いで拭いて、ノーメイクのまま、幼稚園に向かう。

お昼寝をして、夕方耳鼻科へ行くと、中耳炎…!水ぶくれをつぶしてもらい、帰りにソラの大好きな葛湯屋さんで葛湯を買って、家に帰る道は、もう真っ暗。まだ5時前なのにネ。

9月に陶芸教室で作った、ソラ専用の『葛湯器』で飲む葛湯は格別かしら・・・?

Dscf4207

それから足湯。(ただの洗面器でネ…下には新聞紙…^^;)

Dscf4209

ソラは体調が悪い時のこの2つが大好き。ちょっと年寄りっぽい4歳児です^^;

早く元気になってね!

| | コメント (14)

2006年12月18日 (月)

餅つき大会!

Dscf4146_1昨日は幼稚園の家庭教育学級で、お餅つきがありました^^

「いっぱい食べるんだぁ!」とはりきるソラ。興味津々のてんちゃんは近くに行ってしまい、「てんちゃん、おもちになっちゃうよ~」と言われていました^^;おもちになったてんちゃんもおいしそうだけどネ!炊き立てのもち米のいいにおい^^

子ども達は小さなきねでトントンとお餅をつきました。

Dscf4135

Dscf4144

つきたてのお餅は、係のお母さんたちで丸めてくれます。ママもお手伝いしましたよ^^

 

あんこときな粉と、お醤油で。おいしそうで食べたくなっちゃいました^^

待ちきれないソラとてんちゃん。待っててね~!

Dscf4153

Dscf4151 

Dscf4156

つきたてのお餅、おいしかったね~!

風邪引きさんが多く、ソラのクラスも休んでいる子がいっぱい。みんな早く元気になって欲しいものです。。。

Linetamablue_1

そして夕方は、新築するお宅での建前のお祝い。屋根の上から行う、餅撒きに行ってきたソラ&パパ。帰ってきてびっくり。たくさんのお餅を拾ってきました^^;

Dscf4181_1

Dscf4183

ソラはお餅を28個、お菓子を13個、パパはお餅を74個(手ぬぐいの中にも3個入っていました)、お菓子を20個拾ってきました…。

ソラ、「お餅つきよりお餅拾いの方がおもしろい」ですって!こんなたくさんのお餅、どうすればいいんでしょう!?お友達にもおすそわけし、家の冷凍庫もいっぱいなので、パパ、会社の冷凍庫に入れておくそうです^^;

| | コメント (8)

2006年12月16日 (土)

ちびサンタ^^ ~遊園地~

今日は、家族で遊園地にお出掛け♪小さな遊園地だけど、子ども達と行くのは初めて。入ってすぐの場所に、サンタの衣装が。子ども達もサンタクロースに変身してきました^^

ソラ、とっても嬉しそう!

Dscf4046Dscf4042_1

Dscf4041

お次はてんちゃん。

Dscf4109

Dscf4125

Dscf4121着るのを嫌がっていたてんちゃん。帰りにやっと「いいよ」と着てくれました。本当は二人一緒に着て写真を撮りたかったのに…><残念!

6wrinkiset2c

遊園地では、ソラは怖いと言いながらも、結構乗ることができました。でも、笑う余裕はあんまりないみたいでした…^^;

Dscf4051Dscf3999 

Dscf4094Dscf4093 

ロープウェイで高いお山に行ってきました。景色がきれいだったけど、寒かったねぇ。

てんちゃんは、3歳以上という乗り物ばかりであんまり乗れず…。ほとんど眠っていました^^;

  Dscf4096Dscf4126

お口をあけて、熟睡…!

マトリョーシカのようにブランケットやタオルでくるんで防寒していました!

子どもの頃は平気だった乗り物も、大人になって乗ると、おなかがふわふわして、ちょっと怖かったママでした…!歳には勝てませ~ん…^^;

| | コメント (8)

2006年12月14日 (木)

「おおきくなりたい」

「ソラ、大きくなったら忍者になってママを守ってあげるね!」発表会で忍者をやって以来、そんなことを言ってくれるソラ。

ちびのソラに、「おちびソラちゃん」と、ふざけて言うと、「ちびじゃない!ソラ、大きいもん」と本気で怒るソラ。

一緒にお風呂に入ったとき、「ソラ、早く大きくなりたい」と言う。「急いで大きくならなくていいよ」と言うと、「ううん、早く大きくなりたいんだもん!」とニッコリ。生まれたばかりのソラに、早くお座りできないかな、早く歩かないかな、早くおしゃべりしないかな、早く…と、早く大きくなることばかり思っていたのはママの方だったのにね。

片付けをしていたら、使うことのなかった新品のおしゃぶりがでてきた。ソラに見せると「やるやる」と言うので、洗って渡すと、口にくわえている。「どう?」と聞くと「気持ちいい」って。新生児用のおしゃぶり、えらく気に入った様子。しばらくおしゃぶりをしながら抱っこしたり、絵本を読んだり、赤ちゃんになった気分だったのかしら…?おかしいなぁと思いながらも、横抱きにしたソラを見つめて、大きくなったなと思う。

無抵抗のてんちゃんをいじめるソラに、つい、叱ることが多くなってしまう。パパとママは、初めての子どものソラに、いつの間にか期待をし過ぎてしまって、ゆったりと見守れないのかもしれない。ごめんね、ソラ。

「ママ抱っこして」と、夜中もママの腕の中に入ってくるソラ。やわらかい小さな手。無邪気であどけない寝顔は、赤ちゃんの面影。まだ、4歳。今こんなにも一緒にいるけれど、いつか自分の道を探して、違う方向を行ってしまう。それはまだ遠い先の話かもしれないけれど、なんだかせつなくなってしまった。

子どもと一緒にいる時間は案外あっという間なのかもしれない。雨が降る前のにおい、水たまりに映る空のきれいなこと、いつか潜った神秘的な海の話、話したいことはいっぱいあるんだよ。春も夏も、秋も冬も、ゆっくり歩いていこう。いっぱい一緒に笑いたい。

_132_3「大きくなりたい」と憧れて、がんばることはいいこと。ママはそれを応援するよ。でも、ソラのペースでいいよ。急がないで、ゆっくり大きくなろうね、ソラも、ママも。

| | コメント (6)

2006年12月13日 (水)

マスオさん&ジャムおじさん!

今日は、市のセンターのホールで増岡 弘.さんの講演会があり、参加してきました。『人権問題講演会』という、ちょっとお堅い題名だったのですが、マスオさん&ジャムおじさんの声優さんのお話を是非、聞いてみたいと思い、申し込みました。。。

行ってみると、お堅いなんてイメージは、全くなく、『すべてのものに心をこめて』という講演のテーマ。サザエさんのオープニングテーマと共に登場した増岡さん!そして、早速マスオサンの声で自己紹介などしてくれました^^

温かい雰囲気で、いいお話の中にもユーモアたっぷりで、笑いが止まらない場面も。普通に話していても、あ~ジャムおじさんだ…と思い、何だかとっても嬉しかったです^^

アニメ、サザエさんは、昭和44年に始まって以来、26%の視聴率で、サザエさんのイメージは、「飲み頃の日本茶」と言っていました。うーん、なるほどね。熱くもなく、ぬるくもなくちょうどいい感じ。私も、子ども達も大好きなサザエさん。子どもが生まれて、日曜日の6時半からゆっくりサザエさんが見られなくなった事が、ちょっと悲しかったりして。。。

お話の中で、心に残ったことは、「言葉は一度出したら消せない、言葉は相手へのプレゼント」「人権、人間の基本は夫婦仲がよいこと」「愛とは愛し続ける努力のこと」「目は録画する、耳は録音する、心は見えなくても大切」などです。おもしろおかしく話してくれるので、本当におもしろかったです。

ステージに出てくれる人、と言われ、指されて出た人はお礼に、今週放送のサザエさんの台本(アンパンマンの台本の人も)と、セル画、色紙、増岡先生の焼き物の器などもらっていて、うらやましかったです。。。席が近かったので、手にとって見せてもらいました。いいなあ。。。

最後に、増岡先生が何度も言っていた、「ご主人の背中を最後に洗ってあげたのはいつですか?」。。。うーん、いつだったでしょうか・・・。(皆さんはどうでしょうか?)

第2部は、増岡先生代表の『劇団 東京ルネッサンス』の「郡読」。6人が台本を読む劇。迫力があって、朗読の世界に引き込まれて感動しました。

てんちゃんは、託児付だったので預け、ソラは幼稚園で講演終了まで預かってもらいました。おかげでいい講演会に参加できて、本当にありがたかったです。

Rain229

Dscf3995Dscf3993 

アンパンマン大好きな子ども達、何だかジャムおじさんを見るとうれしくなってしまうわ^^てんちゃんもすっかり元気になり、食欲も旺盛です!(ご心配ありがとうございました)

| | コメント (5)

2006年12月11日 (月)

*ちびくろさんぼのパンケーキ*

Dscf4014パパの実家にあった昔の絵本。懐かしくてもらって帰ってきた『ちびくろさんぼ』の絵本。一枚一枚も厚くて、重いので持つのも大変なんだけど、子ども達は大好きな絵本の1つです。

ママも小さいころから大好き。

だって最後においしそうなパンケーキが出てくるんだもの!

とらがバターになってしまうなんて、現実ではありえないけれど、それが絵本のおもしろいところ。

とらのバターはないけれど、家でも作ってみました^^「ちびくろさんぼみたいにいっぱい食べちゃおう」とソラ。でもちびくろさんぼは169個も食べたんだよ!

Dscf4012_1ただのパンケーキも、こんな風に重ねて、はちみつとバターを乗せるなんてちょっと特別な感じ!

しかもこのはちみつは、義妹の義父が生前、蜂を飼って作っていた、とってもおいしいはちみつなんです。

おいしかったね~!

Doughnut200_1Doughnut200_2   

Dscf3965風邪っぴきの子ども達。。。ソラは元気になったけれど、少し咳が出ます。てんちゃんは熱がずっと下がりません><今日、「おでこに冷たいの貼る?」と聞くと、「うん」って。嫌がるかなと思ったけれど、気持ちいいのかな?機嫌はいいし、遊びたくて仕方ないようだけど、薬のせいか、よく眠ります。

風邪以外の熱は今までもよく出たけれど、風邪の熱は初めてのてんちゃん。早くよくなりますように。。。

| | コメント (17)

2006年12月10日 (日)

乾杯!

Dscf3949夕べは友達ママとの忘年会でした!急きょ昨日に決まったので、お店はどこもいっぱい。でも、ホルモンがおいしいと評判の焼肉屋に予約が取れたので、おなかをすかせて行ってきました^^

「乾~杯!」の声も何となく軽やかで、いつものママの笑顔じゃなく、一人の女の笑顔だったりしてネ!

それに、おいしかった~~~!ホルモンはもちろん、上ロースはびっくりするくらい柔らかかったし、豚トロはとろけるようにおいしかった^^「おいしいね~」と何度言ったことか^^;

初めて会った時は、子どももまだお座りやはいはいの頃で、ママ友達と話すのもドキドキしていたのに、今ではみんな2児の母。母として、だいぶ貫禄もついてきたかな…!?

普段ゆっくり食事を取ることのできないので、ゆっくりおしゃべりをしながらおいしいものを食べるのは至福の時だったな、なんて言ったらちょっと大げさかな!?毎日がんばってるママたちの息抜き、気持ちよく行かせてくれて、旦那様たち&子ども達、ありがとう!(もちろんうちのパパも子ども達も)

「今年もがんばったね、来年もがんばろう」と思うママたちなのでした。。。^^

| | コメント (12)

2006年12月 8日 (金)

*どくろ柄パンツ*

Dscf3942_1どくろ柄のニット生地で、ブーツカットパンツを作りました。コレは夕べ、試作的に、型紙通り縫ったもの。今朝は履かせてみると、ソラには短い、てんちゃんには幅も広いし、少し長い…。

ということで、さっきソラ用に、丈は長め、幅も狭めに、もう1つ作りました。(画像は次回…!)やっぱり2回目だと、うまく縫えました^^

それでも今日、てんちゃんに履かせて、支援センターのクリスマス会にお出掛けしました。最初、「ホラーマンのズボン、イヤ~」と泣いていたてんちゃん。でも履いてしまったら軽くて楽なようで、脱いだりはしませんでした^^;

Dscf3961_2 

Dscf3944_2どう~?似合うかな?どくろ柄なんて、てんちゃんには珍しいから、ちょっと違和感があるけど、パンツだからまあいいよね!?

Rain271

クリスマス会ではサンタクロースさんも来て、プレゼントをもらいました^^ちょっとビビリ顔だったけど、名前を呼ばれてちゃんと自分でもらいに行けました。一緒に写真を撮ったり、握手もしてもらえてよかったね♪

プレゼントはアンパンマンのカルタ。夕方早速やってみると、初めてなのにどんどん絵札をとるてんちゃん。さすがアンパンマン通ネ!

| | コメント (14)

2006年12月 7日 (木)

お気に入りの絵本

先日市立図書館で絵本作家の『いとうひろし』さんの講演会に参加しました、託児付だったので、ソラとてんちゃん託児室に預け、ママは束の間のリフレッシュタイムにもなりました。

とっても気さくでおもしろい先生で、原画まで手にとって見せていただき、感激でした。終了後はサイン会もあり、ソラとてんちゃんと一緒に選んで購入しました。

Dscf3804

Dscf3818_3

名前と、かわいい絵も描いてもらってうれしかったね^^ソラもてんちゃんも「いとうひろしさんが描いてくれた」と大喜びでした。

お気に入りが増え、大切な絵本の一つになりました。。。ルラルさんシリーズは揃えたいなあ^^

 

ルラルさんのごちそうくもくん

どろんこどろちゃん

Lhana3e_2

夕べから少し熱っぽくダルそうにしていたソラ。今朝も「頭痛い」と言っていたので幼稚園は休ませました。日中は元気も出てきたのですが、てんちゃんを実家に預け、ソラと2人きり。抱っこしてDVDを観たり、絵本を読んだり、おしゃべりしたりお昼寝したり、ただそれだけだったのに、とってもうれしそうなソラ。毎日「幼稚園がんばるよ」と言ってがんばっているソラ、今日はママの抱っこで少しは充電できたかな?

明日は笑顔で登園できますように。。。

| | コメント (8)

2006年12月 5日 (火)

おとぼけちゃん^^

前髪を切って、丸顔が、さらに真ん丸になってしまったてんちゃん。友達にもたくさん笑われたねえ^^;「てんちゃん、髪切った~!?」って(笑)。丸くておとぼけ顔で、真ん丸ほっぺも真っ赤だから見てるだけでも笑えてくる…。

先日、「ママ、トカゲは冷たいね」とてんちゃん。「ん?トカゲ?なあに、それ」と首をかしげると、「ほら、こっちはあったかいけど、トカゲは冷たいよ」って。ああ、トカゲじゃなくって、「ひかげのこと?」と聞くと「ちょうちょう(そうそう)!」って(笑)。

この間法多山に行った時の話をしていた時も、「てんちゃん、ナメクジで何出たっけ?ナメクジやったとき…」としきりに言うてんちゃん。「おみくじのこと?」と言うと「ちょうちょう(そうそう)!」って(笑)。そんな話を聞いてたソラも、「ソラは大吉だったね。てんちゃんはモンキチだったね」だって!20061116155708_1

思い出してもおかしいよ。それが冗談じゃなくて真剣に言うから笑ってしまう。だから子育てはやめられないんだよねえ!20年後くらいに笑い話にしてやるんだ^^

Lringo1e

「好きなジュース買ってあげるよ」と、珍しくコンビニで選ばせると、「豆乳にする~」とてんちゃん。いつも飲んでるのに。普段あまり買わないオレンジジュースやぶどうジュースにすればいいのに、「だって豆乳好きなんだもん!」だって…。いつもの生協の58円の豆乳より、さぞおいしかったことでしょうね(笑)

| | コメント (14)

2006年12月 4日 (月)

こどもに戻って

「もう、早くしてよ~!」できるだけ言わないようにしているのに、ついつい口から出てしまうこの台詞。上着を着せたり、トイレに行かせたり、2人の子どもの支度をさせて、お出掛けするのはちょっとした一苦労になってしまう。

それでも冬の暖かい日は、家の中にいるのはもったいない。公園に行くのだって、お出掛けとおんなじ。トイレに行かせて上着を着せて。

やっとこさお外に出ると、のんびり深く息をつく。家なのかにいると、埃が気になったり、つい家事が気になってしまうから、外の空気を吸うと、ちょっと深呼吸したくなる。それがなんとも気持ちいいんだよネ!子ども達も寒くっても元気だしね!

ママも小さい頃、よく松葉で遊んだなあ。大きな石の上は、特等席で。

Dscf3881_1Dscf3879

Dscf3883_1Dscf3885_1 

小さな赤い実はおままごとのごちそうなんだよね!

Dscf3908

たくさん集めてね。「まだ食べちゃダメだよ~」

Dscf3906Dscf3900 

Dscf3903ソラ、いつの間にか、こんなジャンプもできるようになっていたんだね! 「ママもできる?」って、もちろんできるよぉ!

こんな風に子どもと遊んでいると、小さい頃の自分を思い出す。何の心配事もなく、無邪気に遊ぶことが、とにかく楽しかった子ども時代。探検ごっこも大好きだったな。

「ママママ言われているうちはあっという間だよー」って、先日会った教え子のお母さんが言ってたっけ。年長さんのときに受け持った子が、もう中学生になっていてびっくり。

そうだね、我が家の甘えん坊達も、いつかママよりも友達を選ぶようになるんだろうな。だから今、一緒に遊ぼう。子どもの頃を思い出して、子どもになって一緒に笑おう。

| | コメント (6)

2006年12月 2日 (土)

♪生活発表会♪

Emh11_1今日は幼稚園の生活発表会でした。ソラは毎日「ママ、見に来てよ、ソラやるの楽しみにしててね」と張り切っていました。ちょっぴり神経質のソラは、昨日も「おなか痛い」なんて言っていたけれど、今朝は何とか元気に登園しました。

会場のお遊戯室は、コンサート会場のよう。ビデオカメラをセッティングするお父さんがズラーっと並んでいたり、プロのカメラマンのカメラも大きくてびっくりでした。

年少さん(3クラス)の出番は、クラスごとの歌と、お遊戯をやる子、言語劇をやる子の2回。まずはお歌。ソラのクラスは『ぼくのミックスジュース』を歌いました。

Dscf3826_3

みんなかわいい♪ソラはパパやママを探しているようでキョロキョロしながらも、元気に歌っていました。「後ろの列だよ」って言っていたソラ。おチビだから前でした^^;

次はお遊戯、ソラは『忍者ハットリくん』!(懐かしい~^^)幕が開いて、ちびっこ忍者8人が登場すると、「忍者だ~」とざわめき。

Dscf3819_2

Dscf3818_1すっごい緊張顔のソラ。

でもフラフラせず、とってもしっかり踊っていてかっこよかったよ~!手裏剣を投げるポーズはお得意よね^^

先日のおたより帳に、先生からこんなコメントが。『かけっこのポーズで腕を振るポーズがあるのですが、ソラくんはなぜかパンチパンチの動きになってしまいます。本人はとっても真剣な表情でそれがまたかわいいので直さずそのままにしてあります』と…。

ママは家で踊っていたソラの振りがホントだと思っていたけれど並んで踊ると、違ってました^^;でも、ソラは真剣そのものだから、まあヨシだね!?

Kugihana400どのお遊戯も衣装は華やかで、みんなかわいらしかったです。先生方も指導や準備が大変だったろうと思いました。中でも、3クラス合同、15人ずつでやった『桃太郎』と『三匹のこぶた』の言語劇は、見事な出来栄え。まだ3,4才なのに、台詞も大きな声でしっかり言ってたし、踊りもみんなの息もピッタリで、すごいなあと感心でした。ソラも年中さんか年長さんになったら一度は劇をやってくれるかな?

でも、ママママって泣いてばかりだったソラが、こうして舞台の上でしっかり踊っている、と思うと、その成長ぶりに感涙でした。大きくなったなあとしみじみ…。「ソラ、上手だったよ。がんばったね!」といっぱい褒めると、ニコニコ顔。大きな行事を乗り越えて、また一回り成長したかな?

ソラ、かわいくてかっこいい姿を見せてくれてありがとね^^

| | コメント (14)

2006年12月 1日 (金)

初カット・・・失敗!

前髪が伸びたままのてんちゃん。生まれたての薄くて柔らかい髪が愛おしくて、なかなかカットする勇気がなかったママ。なかなか伸びなくて、やっとここまで伸びたかと思うと、何だかもったいなくて。

先日、「てんちゃん、切ろうか?」とはさみを持ってくると「イヤイヤイヤー」と逃げ回っていました。でも今朝は、「飴食べながら切ろうか?」と言うと、すんなり「うん!」って^^;

Dscf3802_2飴を握り締めているてんちゃん。

さあ!切るぞー!明日で2歳5ヶ月になるてんちゃん、初めてのカットです!

ドキドキ…。

  Iconkumapink_6             

 ドキドキ…。         

              

ちょきちょき。…ぱっつーんとそろってしまいました><やっぱり。変だね><…

Dscf3823_1Dscf3800でも、初めて切った少しの髪の毛は、大切に瓶に入れてとっておきましょ。ママのおなかの中にいたときからの髪を切って、何だかちょっぴり切ない気持ちになってしまったなんていったら、少し大げさかな?

でもでも、やっぱり変だから、前みたいにピンで留めておこうかなあ・・・^^;

| | コメント (12)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »