« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

*手作りツリーとママのスカート*

やっと出来上がった、クリスマスツリー。『はんど&はあと』12月号のKITで、『ナチュラルなウッドツリーと大粒ビーズと布のオーナメント』です。パーツを一つ一つ作るのは、空いた時間にチョコチョコと縫って…。木製ツリーの組み立ては、ソラがやってくれました。

Dscf3783子ども達の大好きな絵本と一緒に飾ってあります。

出来上がったオーナメントを、子ども達と一緒に飾りました。思ったよりもかわいくできてよかったです^^

さむがりやのサンタ Book さむがりやのサンタ

Lineyuki1

それから、夕べできあがった、ママのスカート。C&Sさんで購入したリバーシブルチョコツイルコットンで作りました。

Dscf3796

じょきじょき切って、縫っただけの、ただのギャザースカートなんですが、生地がかわいいので、それなりに見えます^^;起毛しているし、チョコ色がこれからの季節に合いそう^^

(てんちゃん変な顔&変な格好…^^:)

Lineyuki2

最近、疲れ気味でイライラしがちのママ。買っておいたチョコレートがすぐになくなってしまいます…。チョコを食べて一息、と思っても、つい食べ過ぎてしまって、あんまり効果がなくなってきてしまったみたいです><。

土曜日に、ソラの幼稚園で生活発表会があって、ソラ、毎日踊ってくれます。でも、少し気にしているようで、目をパチパチすることが…(入園前後も2ヶ月くらいチック症状があった)。ママもあんまりプレッシャーをかけないように、イライラをぶつけないように、見守ってあげなくちゃ、と思っています。

| | コメント (16)

2006年11月27日 (月)

*はらぺこあおむし カップケーキ*

Iconapple昼間、時々てんちゃんと2人でおやつを作ります。

ちょっとしたおやつでも、子ども達の大好きな絵本を出しておくと、「あ、今日は『はらぺこあおむし』のおやつ、作るの?」とワクワク。てんちゃんは『はらぺこあおむし』が大好きだからネ。

Dscf3498大好きなこののページ。ありあわせの材料で作ったカップケーキでも、焼きあがると、てんちゃん「あおむしのケーキだ~!」と大喜び。ふわふわで、いくつでも食べられそう^^;

Dscf3718

土曜日に、あおむしが食べたものの中で、子ども達が食べてみたいのがチョコレートケーキ。ココアとアーモンドスライスを入れて焼いた、ちょっとブラウニーっぽいんだけど、「うわあ!チョコケーキ!」とこれまた大喜び!

普段のおやつも、絵本と一緒に楽しむと、もっとおもしろいでしょ^^食いしん坊の我が家らしい、おやつの一場面です*。*。*。

Rina5_1

はらぺこあおむしピクチャーパズル Toy はらぺこあおむしピクチャーパズル

このパズルもお気に入りです^^

| | コメント (18)

2006年11月26日 (日)

あ・い・う・え・おにぎり!

お弁当を持って隣町の公園までピクニック^^

お外で食べるおにぎりはとってもおいしい♪公園に着くと、遊ぶよりも先にもう「食べる~」って!まずは腹ごしらえの子ども達^^;

Dscf3724Dscf3727 

「中身は何がいい?」と聞くと、ソラは「塩!」だって!中身なしでいいみたい。てんちゃんは「昆布!」。ママは、バーバ手作りの梅干ね^^

Dscf3730

てんちゃん、おにぎり食べて、グズグズモードも一気にごきげん!「♪あ・い・う・え・おにぎり~♪」と歌いだします^^

「おいしいね~^^」

Dscf3734_1Dscf3733_2Dscf3732_1 

 

Dscf3748

いっぱい食べたあとは、公園内を探検。

大きな葉っぱでおばけごっこをしました^^

Dscf3746

NHKおかあさんといっしょ 最新ベストアルバム〜ハオハオ〜

NHKおかあさんといっしょ 最新ベストアルバム〜ハオハオ〜

てんちゃんが一番お気に入りの♪あ・い・う・え・おにぎり♪の歌。車の中でも、家でも踊ってます。昔のお兄さんお姉さんが懐かしいです^^

| | コメント (6)

2006年11月24日 (金)

続・秋のお散歩 ~お遊び~

Iconhappabonsai_1昨日のお散歩の帰り道(法多山境内)、小さな公園を発見。「遊ぶ~」と子ども達も肩車、抱っこから降りて遊んできました。

真っ先にこの遊具に直行の2人。

Dscf3654

反対方向を向いて乗る2人…。

でも、「てんちゃんも同じ向きに乗って!ソラが運転手ね!」と張り切る(?)ソラ。

Dscf3657

「てんちゃん、しっかりつかまっててよ~」「ソラくぅん、あんまり早くやるとてんちゃん、こわいよ~(泣)」

Dscf3659

Dscf3660

「ソラくん、止めてよ~(泣)!」

Dscf3662

大泣きしてしまったので、助けてあげました。笑うソラと、泣くてんちゃんが対照的でおかしくって!すぐ助けてあげなくてごめんね、てんちゃん…!

遊具が苦手だったソラも、「やってみたらできた!」と真剣顔。ソラのまねして挑戦するてんちゃんはおとぼけ顔。似ているようで似てない2人…。

Dscf3667Dscf3665 

その後、昔のパチンコ屋さんを発見。100円で玉を買って、2人でやってみました。

Dscf3678

すぐに玉がなくなってしまったソラとは正反対に、ジャラジャラと玉がどんどん出てくるてんちゃん^^;

Dscf3681

Dscf3686_1 

「また出た~」「おもしろいねえ」だって!

Dscf3685

2歳にしてパチンコを覚えてしまったかしら…!?まさかね!

Dscf3691

とっくに終わってしまったソラはつまんないみたいで、外のおみやげやさんで物色中。ペンチのような形の、変なおもちゃを見つけて欲しがっていました^^;「今日は買わないよ」と言うと、「お年玉で買う」と。大事なお年玉でそんなおもちゃ買わないでネ…^^;

近いけれど、なかなか行くことのない法多山散歩。楽しい時間が過ごせました^^お正月には、初詣に行こうね。

…あのおもちゃ、また欲しがったらどうしよう><

| | コメント (14)

2006年11月23日 (木)

秋のお散歩 ~法多山~

Dscf3590久しぶりに家族4人でお出掛け。目的地は、秋のお散歩にぴったりの、『法多山』(はったさんと読みます。お寺です)。お正月は参拝客でにぎわう法多山も、今日は人もまばら。

Dscf3589_2

「木の実拾いをする」と、ソラは、幼稚園で作ったペットボトルのかごを持って行きました。どんどん歩くソラ。待ってぇ~!

「見ーつけた」と、早速木の実を見つけて夢中で拾うソラ。

Dscf3591

赤い葉っぱも拾ったよ。

Dscf3596

この棒は、振り回してはいけませんよ~。

Dscf3601Dscf3592 

そうそう、『つえ』ですよ。いっぱい歩くから、つえの貸し出しがあるのです。

Dscf3595Dscf3594 

Dscf3604

この倍ある階段を上らないと、てっぺんのお寺に、お参りすることができません。

前に行った時は、2人ともずーっと抱っこで、パパとママは筋肉痛になったほど!

今日は余裕のソラです!変な顔~!

Dscf3608

Dscf3611_1てんちゃんは、そびえたつ(?)階段に圧倒されたのか、「上れない、抱っこ~」とグズグズ。

階段の途中で座り込んで泣いていました。それでもソラがもうてっぺんに到着したのを見て、

Dscf3613

がんばって上る・・・

Dscf3614

のも、束の間。あともうちょっとのところで大泣き。ホントに辛そう。「助けてあげるよ、おいで~」と、ソラが戻ってきてくれました。

Dscf3619

Dscf3622_1やっとこさてっぺんに到着。ソラ、よく上れたね~。てんちゃんもがんばったね!

さあ、涙を拭いて、お手々を洗ってお参りしましょうね。

Dscf3621_2

 

Dscf3624

てっぺんにあるお寺はきれい。(写真を撮り忘れてしまいました)おみくじをひいて、お参りのあとは、お目当ての名物、『厄除け法多山団子』!このお団子を食べるために、ソラはがんばって歩いてていたほど!

Dscf3627

Dscf3629Dscf3637

おいしかったね。ぺろりと食べちゃいました^^ このお団子、○ではなくて、細長い形。コレが5個くっついていて、こし餡がたっぷり。ここの土地に引っ越してきて、初めて食べた11歳の時、びっくりしたのを覚えています。お団子=○い形、って思っていたから。

Dscf3646

Dscf3648_1 

おみやげのお団子も買った後、2人でこんなところで踊っていました^^;

帰りはパパに肩車をしてもらうソラ。てんちゃんは、ママに抱っこです。

Dscf3651

Dscf3675Dscf3674 

紅葉を見ながら帰りました。黄色いもみじを見て、てんちゃんは「バナナだ」と、赤いもみじを見て、「柿だ~」と言っていました。食いしん坊のてんちゃん、なんでも食べ物に結びつけるのね。。。

今日は寒かったけど、秋のお散歩、楽しかったね。

帰り道、遊んだ様子はまた後日UPします^^

| | コメント (10)

2006年11月22日 (水)

サンタトレイン♪

パパが名古屋にお勉強に行った時に、子ども達におみやげを買ってきてくれました^^「1つじゃ喧嘩するかな」と電話があったとき、「1つでいいよ」と返事をしたけれど、こんなに喜ぶのなら、2つあってもよかったかも!?

『サンタトレイン』です♪

Dscf3574_18ピースの線路を、自由に組み合わせて作り、その上をサンタの乗った汽車が走るおもちゃ。他にも車に乗ったサンタ、飛行機に乗ったサンタなどいろいろあったそうです。

クルクル走るサンタさんがかわいくて、子ども達は大喜び。ソラが幼稚園に行ってる間、てんちゃんも存分に遊びました。

Dscf3581Dscf3586 

昨日は、幼稚園から帰ってくると、「クリスマスの準備しよう」と張り切っていたソラ。クリスマスグッズを出して、いっぱい飾ってくれました♪

クリスマスには、我が家にもサンタさんが来るかしら…!?

Rain270

今日、やっとインフルエンザの予防注射の一回目ができました(遅)。10月末に風邪を引いて、ずるずると長引いてしまっていたので…。注射がイヤで、幼稚園バスから半べそかいて降りてきたソラは、「ちっくん、来週にする」なんて言っていたけれど><

訳もわからず終わってしまったてんちゃん、泣いて暴れるソラを押さえつけて注射したソラ。もう1回あるなんて、ソラに言ったら、今から泣かれそう~!!

| | コメント (4)

2006年11月20日 (月)

よく笑いよく遊べ…?

ちょっと前から、ひらがなに興味を持ち始めたソラが、たどたどしくあいうえおを言ったり、絵本を見て、「ソラのそだね、てん、って書いてあるね」などと喜んでいる。一方、同い年の友達には、すらすらと絵本を読むことができたり、書くことも上手な子もたくさんいる。

そんな話を聞くと、教えた方がいいのかな、とちょっぴりあせってしまう。

今日、幼稚園から持ち帰ったおたより帳の先生の言葉に、『朝、登園するなりカマキリのこと、お弁当のこと、いろんなことを話すソラくん。補助の先生と、ソラくんが来ると、急ににぎやかになるね、と笑ったほどです』と書いてあった。

『絵本が好きな子は、文字を早く覚えるのではなく、言葉や心が豊かになる』と、本で読んだこともある。

うちの子どもたちは2人とも、よく笑うしよく泣くし、絵本も好き。ごはんだっていっぱい食べる。花を見てはきれいだねと感激して、些細なことで顔を見合わせていっぱい笑う。おどけたり、いたずらもするけれど、遊ぶのが楽しくて仕方ない。

こんなにも伸びやかに育っているんだもの。これ以上望んだら、罰が当たりそう。何でものんびり、遅咲きのソラだから、きっとひらがなだって、覚えだしたらトントン拍子に覚えてしまうかな?

「ママ、絵本読んで」と、甘えた声でひざに入ってくるソラ。そうね。いっぱい絵本、読みましょ。「ママ、どうぞ」とおままごとの相手だって、「ママ、やられてよ」と、忍者ごっこの相手だってしましょ。

学校に行くようになったら、こんなのんびりしていたら、落ちこぼれてしまうかな?でも、まだ2歳と4歳の子ども達。急いで、あせらなくってもいいよね?今はまだ、いっぱい笑っていっぱい遊びましょ。

『よく学びよく遊べ』ということわざがあるけれど、我が家は『よく笑いよく遊べ』の方が似合うかもね。そして、『よく食べて、よく眠り』。あ、コレはもう十分なくらいかな?

Rina5 

Dscf3549何ヶ月ぶりかに作ったミートソース。

大成功&大好評^^

たっぷりの玉ねぎ、人参、トマトに、挽肉。干ししいたけと、みりんを入れて、隠し味はなんとコンデンスミルク!コクがあって、おいしくできました^^(パルメザンチーズを忘れた><)

子ども達は3回もおかわりしました^^;

| | コメント (10)

2006年11月19日 (日)

*ミニバッグ&ミニマフラー*

Iconie1パパが名古屋に、2泊3日でお勉強に行ったので、ママ、ソラ、てんちゃんは実家にお泊りしに行ってきました^^遊んでもらえるうれしさに、はしゃぎっぱなしの子ども達。ママも、家事から解放されて、のんびり。広いお風呂で一人で入るお風呂は気持ちよく、ちょっとしたリフレッシュでした。。。

さて、先週、ミニバッグとミニマフラーを作りました。

Dscf3511_1着なくなった昔の母のスカートと、父のセーターを使って。裏は、起毛のブラックウォッチ。取っ手と内布は、フリースです。ちっちゃいけれど、マチをたっぷり取ったので、意外にたくさん入ります。

ミニマフラーを4つ。ハギレをいっぱい組み合わせて、一気に4つ作っちゃいました。

Dscf3520_1Dscf3517_1 

手首、足首なども含めて、首を温めてあげると、体全体があたたかくなるそうです。ちょこっと首に巻けるミニマフラーが、今の季節にぴったりかな^^

Linetamablue

Dscf0895寒くなって鼻水とちょっと咳が出ている子ども達。それでも外で遊びたい、と、元気いっぱいです。

寒さに負けないように、Smile Smile^^!

Iconkumapink_5 皆さんも風邪など引きませんように。。。

| | コメント (12)

2006年11月17日 (金)

おにいちゃんって呼んで…

Bty1_1先日、パパと一緒に作ったばかりの寄せ植え。まだ小さなお花ばかり。そんなお花の前での2人の会話。

Dscf3169_2「てんちゃんさぁ、ソラのこと、上手に『ソラくん』って言えないから、これからソラのこと、『おにいちゃん』って呼んでね」

「うん^^おにーちゃん!」

Dscf3170_2

「てんちゃん、このお花、何ていうか知ってる?」

「知らない」

「チンパンジーって言うんだよ、わかった?」

「うん、わかった、チンパンジー^^チンパンジー^^」

おにいちゃ~ん…!チンパンジーって、ちょっと違うんじゃない?(チンパンジーとパンジー、確かに似てるけど…)でも、てんちゃん、「チンパンジー」がインプットしちゃっただろうなあ…。パンジーですよぉ!

Lclover2b

2人とも、どこへお出かけですか…!?(笑)似合ってないよ…!ソラ、変な格好だねぇ(笑)!!

Dscf3154

Dscf0452_1

| | コメント (14)

2006年11月16日 (木)

*木のおもちゃたち*

ママの実家の父(カズじーじ)は、木工が好き。本を見たり、出先でいいなと思ったものを覚えてきて、パパッと作ってしまう器用さはすごいなあと思う。それが結構かわいくって、今では子ども達もお気に入りのおもちゃの一つです。

数ある木のおもちゃの中のごく一部を紹介します^^

Dscf3220

赤ちゃんの頃よく遊んだコロコロ動くおもちゃ。まあるい形がやわらかくってかわいらしい。

Dscf3228_1Dscf3230 

三輪車。消防車やパトカー、汽車などの車シリーズもいっぱい。

Dscf3231

ヘリコプターです。プロペラもよく動きます^^車シリーズはよく遊んだので、よだれのあとや、手垢で汚れてしまいました^^;

Dscf3243

お友達にも大人気なのがこの魚釣り。

Dscf3226

パズルもいろいろあります。

Dscf3241

Dscf3237_1   

パズルだけでなく、動物は、単品でもよく遊んでいます^^

Dscf3244

実家の玄関先にもずらーっと並んでいる作品達。ハーレーにも乗るカズじーじ。自分の愛車を見ながら作った大作は、細かくってよく作ったなあと感心します。

Dscf3235

Dscf3233

大工さんではありません^^;

実際はお堅い仕事…。我が家の一角に、作業場があるんですが、定年退職したら工房を建てるのが夢だそうです。

| | コメント (18)

2006年11月14日 (火)

小さな秋 大きな秋

Nekojyarasi3_2秋の空は、高く、澄んだ青。同じ空なのに、春の空、夏の空、秋の空、冬の空、ちょっと違って感じられることはとっても素敵だな、としみじみ思う…。

先日の消防フェスタの日、センターの中の一角で、『小さな秋展』が行われていました。

Dscf3427Dscf3410 

木の実などを使って飾りやおもちゃを手作り。ソラ、てんちゃんも参加して、作ってみました。

Dscf3403Dscf3406 

ソラは、『おばけ』だって!

Dscf3413

てんちゃんはパパに手伝ってもらって、『汽車ポッポ』!

Dscf3412

いろいろ作れておもしろいね^^

Dscf3456_1昨日は前に採った数珠玉でネックレス作りをするソラ。ビーズをあわせて針と糸で、一人でスイスイ作りました。「これおもしろいねー」って。

「これできたらママとパパのも作ってあげるからね」とせっせと長く長く…。今日はネックレスをして公園に遊びに行きました^^;

Dscf3432ママは、どんぐりでトトロを作ってみました^^

小さいけれど、わかりますか!?

Dscf3459

Ldot2c_1

こんな小さな秋もいいけれど、我が家の子ども達は、やっぱりなんと言っても食欲の秋!

Dscf3090最近洋食が好きになってきたソラだけど、てんちゃんはこんな和食が好きみたいです。

16穀米ご飯、豚汁、鮭の塩焼き、ピーマンの佃煮、とうがんとツナの甘辛煮。

年がら年中よく食べる子ども達。ぽっこりしたおなかは、引っ込む時がありません^^;我が家の秋はまだまだ続きそうです。。。

| | コメント (4)

2006年11月12日 (日)

ボク、レスキュー隊!

Dscf3422風が強く冷たい今日、毎年恒例の『消防フェスタ』というイベントがありました。

それでも家族連れがいっぱい。「かんかーん…」という消防車のサイレンも、子ども達の胸を高まらせる。消防車にも乗れるし、ミニ救急車にも乗ることができる、楽しいイベントです。

.

Dscf3386レスキュー隊の制服を着て、レスキュー隊に変身!!

ドキドキしてるかな?

Dscf3390

てんちゃんも挑戦しました^^レスキューされているんじゃありません^^;(笑)ちゃんと綱を持ってね。

Dscf3398

Dscf3401

真剣顔の二人です。ソラもてんちゃんも、かっこよかったよ!でもママは、笑いをこらえるのに必死!

そのあと、消防車に乗ったり、お団子を食べたり、「楽しかった」と満足顔の二人でした^^

Rain101

Dscf2973

最近好評のおやつです♪

『もちもちスティック胡麻パン』です。よくこねて、30分寝かせて焼くだけの簡単パン。焼きたても、冷めてもおいしい素朴な味です^^

レシピを載せておきますので、よかったらお試しください^^

Rain101_1

○作り方

①強力粉100g、きび砂糖大さじ1、塩一つまみ、ベーキングパウダー小さじ1、炒り黒ゴマ20gをボウルにいれ、泡立て器で軽く混ぜ、中央をくぼませる。

②人肌程度に温めた牛乳70ccを注ぎ、周囲の粉を崩すように少しずつ合わせて、途中でオリーブオイル大さじ1を加える。

③ひとかたまりになったら台の上で5,6分よくこね、滑らかな生地になったらボウルに戻し、ラップして30分休ませる。

④生地を台に出し、綿棒で15cm角に伸ばす。16等分し、ころがして1本ずつ25cmくらいに伸ばす。

⑤170℃のオーブンで10分くらい焼く。

(そのあと、150℃に下げて5~10分乾燥焼きをして、カリカリにするとお菓子みたいでおいしいですよ)

| | コメント (16)

2006年11月 9日 (木)

*クラフト&雑貨フェスティバル*

Ten2_3 今日は、前から楽しみにしていたイベントに行ってきました。第4回目の、『クラフト&雑貨フェスティバル』♪パパが好きな木工品もあるので、パパは会社をお休みして、一緒に行ってきました。てんちゃんと、妹も一緒に…。

会場にも長蛇の列でやっと入れたら、中は想像以上のにぎわい。人気のお店は押すな押すなの満員で、初めて参加のママは、びっくりでした!体育館の広い会場には、100店舗以上のお店で、てんちゃんは圧倒されてぐったり。それでもかわいいものを見て、今後の参考にしたりしながらぐるぐる…。(2日続けてのママの後姿、失礼しました…)

Dscf3339Dscf3337 

Dscf3340

木の家具なども売っていて、パパは真似して作ろうかな、と言っていました。

お買い物が終わって外に出ると、やっと解放された、というようにあちこち動き回っていたてんちゃん。

てんちゃん、おりこうにしていてくれてありがとうね^^

購入したものの一部です。(右側のくまちゃんはもらったもの)リネンテープのハギレや、レース、くるみボタン、ミニマフラーetc、創作意欲が湧いてきちゃった~♪

Dscf3360

先日、てんちゃんにうさちゃん帽子を作ってもらったお友達もお店を出していました^^碇マークのタグがついた、左側のティッシュケースを買わせてもらいました^^(ありがと)

次回は3月。楽しみです♪

| | コメント (12)

2006年11月 8日 (水)

名カメラマン!?

Dscf3317_1長かった暑い夏も終わり、急に肌寒くなってきた今日この頃。

日も短くなり、日課だった夕方の公園も、だんだん減ってきてしまう…。

冬になると、風が強く吹く、この地域。でも、今日のように風がない日は、公園に行かなくっちゃもったいない!

ママがカメラを取り出すと、「ソラが撮ってあげる」と、今日は、ソラが初めての撮影。落とさないかヒヤヒヤしたけれど、意外に(?)上手に撮ってくれました。

まずは、ソラが好きな花。「花壇のお花、新しくしたね~。うちにも咲いてるね。オレンジもあるんだね、知らなかった~」などと独り言を言いながら。

Dscf3330_1

Dscf3305小さなソラの目線で見る景色。でも、カメラを持って、手を伸ばしてみたり、座り込んでみたり、壁とか草とか、何だかよくわからないような写真も撮っていました。

おもしろいのかな?ママとてんちゃんも撮ってくれました。

Dscf3300

ソラはパパにそっくりだけど、てんちゃんは、ママに似てるって言われるよね。

Dscf3297_1

こんな風に写真撮ってもらったの、初めて。いつもママがカメラマンだから、遊んでいる姿や、後姿なんて初めてかも?(しわしわのGパンがかっこ悪いわ…!)10㎝位切ったばかりの髪、変じゃないかな?(笑)

Dscf3316

Dscf3334_1

その後砂場で遊んだけれど、やっぱり寒くなってきて…。「寒くない!」と言い張っていたけれど、てんちゃんも鼻水が出てきたし、名残惜しそうに帰りました。

また明日、遊ぼうね。「おひさまバイバ~イ!」と言って撮った写真。ソラ、なかなかの腕前ね!

Dscf3320

| | コメント (16)

2006年11月 6日 (月)

せんたくかあちゃん

Iconie1_1幼稚園に入園してから買ったものの1つ『洗濯板』。毎日、何で?と思うほど、靴下や靴を汚してくるソラ。靴はパパが洗ってくれるけど、真っ黒になった靴下は、洗濯機だけでは汚れが取れません・・・!

お風呂で、小さな靴下をゴシゴシ。真っ白な石鹸の泡が、みるみるうちに真っ黒な泡となって流れていく。

そんな姿は、まさに『せんたくママ』どころか『せんたくかあちゃん』or『せんたくおっかさん』?

ひゃあ~、かっこ悪い!?でも、いいよ。どんどん汚しておいで。どんなに汚しても、ママが洗ってあげるよ。何にも苦にならないもん。ソラが幼稚園で遊んでいる姿を想像できるから・・・。

明日も「ただいま~!」って、両手におみやげ持って帰ってきてね。そのおみやげが、かわいいオシロイバナの種でも、たとえカタツムリの殻でも、枯れた松葉でも、「ありがと」っていただきます^^;

Dscf312515センチの小さな足。右足、左足、間違えないで履いてね!

Dscf2803長靴も大好き。雨じゃなくても時々履くんだよね^^;

せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん

著者:さとう わきこ
販売元:福音館書店

| | コメント (12)

2006年11月 5日 (日)

つまみ食いエプロン!?

Dscf3097作ったばかりのソラのエプロン♪

リネンと、余り布でパッチワークしたポケットをつけました。

首元は、ゴムを通して…。

ボタンやさんでかわいい木のボタンを見つけたので、ポイントにつけてみました。

どお~?似合う?

Dscf3248Dscf3249 

今日は幼稚園の家庭教育学級の一環で『親子クッキング』がありました。ロールケーキを作るので、「早く作りたい」と張り切って出かけたのに、着いたら何だかグズグズモードでママにべったり、ずっと抱っこ抱っこ…。

Dscf3256でも、作り始めると、やっぱり食いしん坊のソラ。だんだん調子が出てきて、やる気満々^^グループごと分かれて、1グループ、2つのロールケーキを作りました。うまく焼けて、料理室の中は、いいにおい!

焼きあがったスポンジに、シロップを塗るソラ。「早く食べたいなあ…」って思っている最中だね?

クリームを塗り始めると、つまみ食いつまみ食い!やめて、ダメだよ、といえば言うほどつまみ食い!クリームには指の痕!そして、一番楽しそうに、真剣だった子ども達…!

Dscf3269Dscf3259 

最後に残ったクリームもみんなきれいに舐めてくれました・・・^^;

それでも何とか完成したロールケーキ、おいしかったね^^帰り道、ママが「おいしかったね」って言ったら、ソラったら「つまみ食いが一番おいしかった!」ですって!

Ldot2c

おまけ。。。

Dscf2794_1Dscf2796_1 

Dscf1843_1

小さいバッグと巾着、ペットボトル入れも作りました^^

リネンが好き。お友達にもプレゼントしました。

.

.  

ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの

最近購入した本です。見ているだけでも楽しい^^独身の頃は、自分のスカートなんかも作っていたけれど、今は小物ばかり。ちょっと大物にも挑戦してみようかな!?

 

| | コメント (14)

2006年11月 3日 (金)

チョークアートフェスティバル

今日は、駅通り、城下町通りなどで行われる、毎年恒例のイベントがあり、行ってきました。『まちなか、にぎわい、おもしろい』というキャッチフレーズ通り、朝からたくさんの人。我が家も自転車でレッツゴー!

バザーやスタンプラリー、お菓子やさん巡りや露店など、すごいにぎわい。中でもソラが楽しみにしていたのは『チョークアートフェスティバル』

Dscf3172_1チョークをもらって、歩行者天国になっている駅通りの地面に好きなように描いていいんです。

早速2人も描き描き^^

何を描くのかな~?

Dscf3218

夢中で描くソラ。最後の方は、ただ、描くのがおもしろいらしく、なぐり描きをいっぱい。ママも、てんちゃんのリクエストに答えてアンパンマンはもちろん、てんどんまん、ドーナツマン、パスタおばさんまで描きました^^;

Dscf3178Dscf3182 

手が真っ赤になっちゃったね~。

Dscf3181Dscf3183 

てんちゃんは この後、『赤ちゃんオリンピック』に出場しました^^Dscf3185

3歳までの子が参加でき、月齢別にヨ-イドン。ボランティアの中学生のお姉ちゃんに抱っこされたり、じゃんけんして進むなどして、3位でした…。

せっかく描いた絵の上を歩くのが何だか悪い気がしてしまうね。でも、ソラ&てんちゃんは「綿あめが食べたい」と、綿あめ屋さんに向かって歩いています…。

Dscf3188Dscf3186 

袋入りの綿あめを1つ買ったら(中に2つ入っているからね、500円もするし・・・)、お店のおじさんがてんちゃんにもう1つ綿あめを作ってくれました。よかったね~。

| | コメント (8)

2006年11月 2日 (木)

かわいいかくれんぼ

2歳4ヶ月になったてんちゃんは、いまだに『いないいないばあ』遊びが大好き。「てんちゃんいないよー」と、隠れて、「ばあっ」と出てきた時の得意気な笑顔はなんとも言えず、かわいらしい。1年前、1年半前の赤ちゃんの頃の笑顔と、ちっとも変わってない、あどけない表情。

Dscf3119_2今朝も、掃除もお皿洗いもまだしていないママなんておかまいなしに、「てんちゃんいないよ~」とカーテンに隠れるてんちゃん。ちゃあんと隠れたつもり。でもね、いつも、足が見えてるんだよね^^

「あれぇ、てんちゃん、どこ行ったかな?」とちょっと大げさに言ってみると、わくわくして待っているてんちゃんが想像できる。

ばあ~!うれしそうに顔を出すてんちゃん。「見つかっちゃったぁ!」

Dscf3111_2Dscf3103_3 

Dscf3113_1

何度も何度も繰り返す。それが楽しいんだよね。ばあってすると、必ずママがいてくれる安心感があるから、隠れる楽しみがあるんだよね。                              

Dscf3107_3大きな口を開けて、無邪気に笑うてんちゃんのこの顔、ずっと忘れたくないな。自分の目で、ずっと覚えていたい。片手でシャッターを切りながら、そう思った。   

                                                         

Lhana3e_1

夕方、外にいると、雨がぽつん、ぽつん。

ソラが「あ、かみなりさまがよだれたらしてるよ」だって。

大変で、怒れることもいっぱいある子育てだけど、日常の中にはこんな微笑ましいエピソードがいっぱい詰まっている。だから、『ママ業』、がんばれるんだよね^^

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水)

くまのがっこうランチ♪

大好きな絵本の一つ、『くまのがっこう』シリーズ。絵本に出てくるかぼちゃパンや、お豆のスープがなんとおいしそうで、食べたくなっちゃう♪

今日は、ソラが午前保育で、お昼に帰って来るので、お昼ご飯は『くまのがっこうランチ』に決定~!

Dscf3127

まずは『くまのこパン』ね。森で摘んだベリーはないから、代わりに干しぶどうをたっぷり。かぼちゃをホクホクにゆでて、混ぜ込んで焼きました。(ホームベーカリーだけど)

Dscf3142お豆のスープも出来上がり。かぼちゃとマカロニのグラタンと、りんご、洋なしに、あったかミルクを添えたら、立派(?)なランチになりました^^

Dscf3144お皿もかわいいくまのこのお皿。

作ってる過程をずっと見ていたてんちゃんに、「お預け」はちょっと酷。パンを味見させてあげたら、「おいしい~」とニッコリ。

さあ、ソラくんをお迎えに行きましょ^^

帰って来る時間に合わせて用意したので、ソラが玄関に入ると、「いいにおい!」って!テーブルの上を見て、「うわあ~」と笑みがこぼれる。「おいしいおいしい」ってニコニコ笑って食べたランチ。ママは二人の笑顔といっぱい食べる様子が一番うれしかったよ♪

Dscf3148Dscf3149

でも、スープを作っている時、ママは右腕にやけどしちゃいました(><)おっちょこちょいなママ。ソラとてんちゃんが、おもちゃのお医者さんセットで、注射したり、薬を塗ったり、せっせと治療してくれました・・・。

| | コメント (10)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »