« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

☆ママのたんじょうび☆

今日は、ママの誕生日でした。もう、あんまり嬉しくない歳ですが、ソラに、何十回も「ママ、お誕生日おめでとう!」って言ってもらったら、やっぱり嬉しい誕生日♪

先日読んだ本に、『母親年齢』は、子どもの歳を足して、2で割った数字、と書いたあった。我が家の子どもは4歳と2歳。そうすると、ママはたったの3歳!未熟なはず…。ソラより年下なんだもの!

おっちょこちょいで、怒りん坊で、失敗ばかり、悩んでばかりのダメなママ。「良妻賢母」だなんてほど遠い。「肝っ玉母ちゃん」なんてぜーんぜん!

それでも「ママ大好き」と言ってくれる子どもが2人もいる。だから、こんな大切な時間を、ゆっくり歩いてきたい。「今」を大切にしたい…。

おおらかで、温かく子ども達に接することのできるような母になれたらいいな。27歳でソラを産んだけど、まだ『母親年齢』3歳のママ。子どもに教えられることもたくさんある。

これからこれから!!

夜は、家族でハンバーグがおいしいお店でお祝いし、温泉でゆっくり。幸せな1日でした。

                 ☆☆☆

そして夏休み最後の今日。昼間は友達5ファミリー、総勢14人で、川遊びに行ってきました!

Dscf1296Dscf1298浅くて小ぶりだけど、山々に囲まれたきれいな川。この夏、3回目!小さなめだかがたくさんいて、ソラは捕るのに夢中。友達の網を、自分のもののように使わせてもらっちゃった。

Dscf1337

着くまで車の中で寝ていたてんちゃんは、いつものように抱っこして、と大泣き…。せっかく石に座って遊んでいたのに、ふざけたソラが、てんちゃんに水をかけて・・・(怒)!

8ヶ月からスイミングに行っているてんちゃん、水は平気なはずなのに、他のプールや川は苦手なの。

Dscf1338

泣いていたてんちゃんをすぐ助けずに、写真を撮ってしまったママはちょっと意地悪!?(ガンバレてんちゃん!)

              .

 

それでも賑やかで楽しい時間を過ごせました。

長かったようであっという間の夏休み。すっかり夏色に染まったソラ、てんちゃん、ママでした!

    .

| | コメント (24)

2006年8月29日 (火)

やさしい声

お友達とプールに行って、思う存分遊んできた午前中。お昼過ぎ、バイバイして車に乗った途端、睡魔に襲われた子ども達は、家に着いても熟睡中…。濡れた水着やタオルをお洗濯して、さて、ママも少し一休み…。

子ども達のスースーという、規則正しい寝息で、ママもあっという間に夢の中…。

1時間ほど寝てもまだ眠い…。水に入ると疲れるわ…、あと少しあと少し…と思いながらウトウト…。もう起きなくっちゃ、そう思う気持ちとはウラハラに体はちっとも起き上がれない。

そのうち、ソラがお目覚め。ママの腕をちょんちょんとつつく感触。続いて、てんちゃんもお目覚め。

2人の会話がかわいらしかったので、ママは少し寝たフリをしちゃったよ。

「てんちゃん、ママ、まだ寝てるね」

「うん」

「プール、楽しかったね」

「気持ちよかったね」

「あっちで遊ぼうか」

「うん」(隣の部屋へ行く2人)

「でも、ママいないとつまんないね、起きてって言いに行こうか」

「ママ-…、お・き・て-」

そおっとママの腕をさわる2人。ちょっとくすぐったいよ。ひそひそと小さな声でしゃべる2人の声が、なんとも優しく、心地よく耳に響く。目を開けると、2人の顔が、ママの目の前に。目が合うと、くろんぼが2人、ニッコリ笑って、

「さあ、おやつにしようか!」

だって!

疲れた体は重たかったけれど、なんだかすっきり目覚めた夏の午後。

| | コメント (12)

2006年8月27日 (日)

プール、そして飲み会!

夏休み最後のパパのお休み。昨日、家族でプールに行ってきました♪

総合リゾートレジャー施設の中のウォーターパーク。広い敷地内には、ホテル、結婚式場、温泉、ゴルフ場、乗馬、ゴーカート、コンサート会場etc、いろいろな施設が満載。我が家は車で5分という近所なので、毎年、ウォーターパークの入場券を頂けるのです。

くねくねしたウォータースライダー、ソラは「怖いからヤダ!」と言って滑らなかったけれど、てんちゃんはママと一緒にシュー!!意外に長い滑り台、でもおもしろかった♪

流れるプールもちょっと怖いようだったけれど、子ども用のDscf1226_1プールでは本領発揮のソラ。潜ったり、泳いだりして大はしゃぎ。クラスで仲良しの友達にも会って大喜びで遊んでいたね。大きな声ではしゃぐので今日は声が枯れていたよ・・・。

Dscf1237_1てんちゃんも、去年は怖がって泣いてばかりだったけれど、パパと一緒に気持ち良さそうに遊んでいたね。

1時間に1回、10分の休憩ごと、おにぎりを食べてまたプールで遊んで、元気いっぱい。またまた日に焼けてさらに黒くなったよね!!

そして・・・!!

夜、ママは友達5人で飲み会でした!!

「かんぱーい!」と久しぶりのお酒。いつもよりちょっとだけお化粧して、ママを忘れた女の顔!?日々小さな怪獣達と格闘しているママ達の束の間のリフレッシュ。若かりし頃の話、旦那さんの話…、普段あんまり話さない事ばかりで、笑いが絶えない楽しい時間でした。

次回は忘年会かな?楽しみ楽しみ・・・♪Dscf1230

子ども達はパパにお任せしちゃったけど、ほんのたまにはいいよね!?(パパ達お疲れ様…)我が家は、気だけは(?)若いパパが、子ども達とサッカー観戦に行っていました・・・!

| | コメント (10)

2006年8月25日 (金)

表情豊かに・・・

赤ちゃんの頃から、よく笑う、表情豊かなソラとてんちゃん。怒った顔、泣いた顔、べそかく顔、笑った顔、とぼけた顔…。思わずカメラを向けちゃうママです。

昨日水族館の後行ったイタリア村で…。

Dscf1128_1Dscf1131 

 

.

Dscf1127Dscf1134.

.

.

.

ソラとパパがゴンドラに乗っている間、てんちゃんと遊んで待っていたときの写真です。ペロっと、舌ベロを出したてんちゃんを見て、ゴンドラから降りてきたソラ、何をすると思ったら…!

Dscf1135Dscf1137

ペローン!!

うわあ~!!…やめてよぉ!!

Dscf1130_1でも、こんな事でもなんだかちょっと楽しそうな二人・・・!

      

くるくるかわる表情に、ママは目が離せないよ!

今しか見られないこの顔、ちゃんと見ておかないともったいないよね!?

| | コメント (18)

2006年8月24日 (木)

1日満喫!水族館!!

今日は朝から水族館に行って来ました♪「水族館に行きたい」と、七夕の願い事にも書いたほど、ずっと行きたがっていたソラ。パパが有休を取ってくれたので、朝8時に出発しました。ソラは水族館が大好きで、4回目。(ココは初めて)

Dscf1081Dscf1084 

大きな水中観覧席もあってシャチやイルカの水中での様子も観察でき、間近で見てちょっぴり圧倒気味のソラ&てんちゃん。片目を開けてスイスイ気持ち良さそうに泳ぎながら寝るイルカがとってもかわいかった^^    そしてメインはイルカとシャチのショー!

Dscf1059Dscf1072

Dscf1077Dscf1080 

高~くジャンプするイルカ達に大歓声のソラ。「気持ち良さそう」「キラキラ光ってるね」と大喜び。てんちゃんは、見ながらいつの間にか寝てしまっていました・・・。もったいない><

シネマ館では『昆虫たちの不思議な物語』という映画をやっていて、見たいと言うので入ったけれど、大画面で迫る、リアルな虫たちがちょっと恐くて「もう出る~」と泣きべそのソラ。でも、地球の虫たちの小さな神秘の世界がちょっと感動の映画でした。

その後、横の小さな遊園地で遊び、イタリア村散策も・・・。

Dscf1155Dscf1153Dscf1152_1 .

.

.

.

.

ゴンドラの船に乗ったり、足湯につかりなりながらジェラードを食べたりしました。足湯なのにジャブジャブ入って、お尻までつけてしまったソラでした・・・。

帰る時、またイルカが見たいと言うので、水族館に再入場!気持ち良さそうに泳ぐイルカを見ていると、本当に癒される感じ。今日は夏休みで混んでいたけど、また来たいなあ…。

めいっぱい、たっぷり遊んで、家に着いたのは22時を過ぎていました!車の中で寝てしまった子ども達を布団に寝かせると、眠っているのにニッコリ笑って…。楽しかった夢でも見ているのかな?

お出かけは疲れるし、お金もかかるけれど、子ども達の嬉しそうな笑顔は、何にもかえられません。楽しかった夏の思い出、大切にしようね。

| | コメント (8)

2006年8月21日 (月)

おてんとうさま

「おひちゃま、まぶちいねえ(おひさま、まぶしいねえ)」と、目を細めるてんちゃん。

「おひさまって、おてんとうさまっていうこともあるんだよ。てんちゃんのてんと一緒だね。」と言うと、「へえ」とニッコリ。そのあと、

「おてんとうまちゃ!」だって!

『おてんとうさま→おてんとうまちゃ』

なんだか違う物みたい!大笑いしちゃったよ。

Dscf0845Dscf0844

子どもの言葉っておもしろい。ソラも2歳代はよく、おもしろい言葉言っていたなぁ。

『じゃがいも→がじゃいも』、とか 『くしゃみ→しゃくみ』、とか 『あかちゃん→あちゃかん』etc・・・。日記に書きとめてあるけれど、後から読み返してもおもしろい^^

おしゃべりてんちゃん、1日中ずーーーっとしゃべっているよ。話題豊富だね。。。!

| | コメント (16)

2006年8月18日 (金)

晴れ間に水遊び

不安定なお天気・・・。晴れ間に、実家で水遊びをしました。蒸し暑い毎日でママはぐったりだけど、子ども達は元気元気!!

その元Dscf1015気を分けてもらいたいくDscf1014_1らい!!

すっごく楽しそう♪

Dscf1043_3Dscf1038_3午後は2時間半もぐっすりお昼寝。ママも一緒にお昼寝・・・。

雨上がりの夕方も、水たまりで遊んで、水と汗でぐっしょり。

今日も元気いっぱいのソラ&てんちゃんでした^^

| | コメント (8)

2006年8月17日 (木)

ママの夏休み

パパが有休を取っていた3日間。ちょっとお寝坊して、7時30分にアラームをセットしていたママ。アラームが鳴って目を覚ますと、布団には誰もいない・・・!

そう、パパが、子ども達を連れて朝から虫捕りに出掛けていたの!しかも、後から聞いてみると、6時前から、という日もあってびっくり!!ママは何にも気が付かずに、熟睡でした・・・^^;

そういえば前の日に、食べ残しのスイカを、公園に仕掛けに行っていたパパ・・・。去年はソラ1人だけ連れてて行っていたけれど、今年はてんちゃんも一緒に!

おかげでママはゆっくりのんびり・・・。

3人で夕方まで出掛けてくれた日もあり、ママはちょっとした夏休みでした♪

パパ、ありがとう♪(お疲れ様!)ソラもてんちゃんも、パパにいっぱい遊んでもらって良かったね♪

Dscf0751_2Dscf0750_2      

かぶとむしのエサやりも、忘れずにしてネ!

ママは虫、触れないからね~!!

| | コメント (6)

2006年8月16日 (水)

*最近のハンドメイド*

時間を見つけては、リネンとコットンを使ってちょこちょこと、ハンドメイドしていました。

同じようなバネポーチとか・・・、

Dscf0820_1Dscf0818 

お弁当袋とか自分のバッグとかDscf0824・・・Dscf0488_1

Dscf0814あと、自分用の帽子を作りました。てんちゃんが「かぶってみる」と、ポーズをとってくれました(^^)似合うかな?

これは前に試しに『はんどあんどはあと』を買ってみたときについていたキットなんだけど、簡単に作れたので、秋用にもまた作りたいな。

                                          .

.ワッフルでプレゼント用にハンカチ(?)と、ダブルガーゼのショートパンツ。

Dscf0931Dscf0932_1

パンツは本当はソラとてんちゃんに作ったんだけど、女の子っぽくなってしまったので、すそにレースをつけたのと、タグをつけて、姪っ子達にあげました。

実家で、生地の整理をしていたら、10年以上前に作ったバッグやスカート、ワンピースが出てきました。懐かしいなあ・・・と思って持ち帰ったけれど、若々しくて、使えなさそう・・・。

今度は秋冬用のバッグや子どものパンツを作ろうと思っています^^

| | コメント (12)

2006年8月14日 (月)

花(火)よりダンゴ!?

今日は、港で行われる花火大会に行ってきました♪ Dscf0954_1

港に着くと、「海のにおいがするねえ」と海を覗き込むソラとてんちゃん。落っこちないかとママはドキドキヒヤヒヤだったよ!

シートを広げると、まだ明るいうちから「花火まだかなあ」とそわそわ・・・。一面の夕焼けを見て、「海が夕焼け色できれいだね」って、詩人のソラ。

でも・・・・!

Dscf0960_1Dscf0962_2仲良くかき氷を食べる2人・・・。(ソラのおでこはマーカーの落書き!)

持参したおにぎりよりも、買ってきた焼きそばやアメリカンドッグをパクパク・・・。

おなかいっぱいになれば、花火よりも遊びたくって、「おうちに帰って魚釣りゲームやろうよぉ」って!『花より団子』ね!!

それでも、大きな花火や、お魚、いちご、スマイル君の花火が出ると大喜びで見ていました。

横の方では、若い人たちが大勢でバーベキューして盛り上がっていました。そのうちお酒も入って、1人が海に落ちたのをきっかけに7,8人の男の子達が次々と海にドボ~ン!!(若いなあ・・・)これにはソラもびっくりどころか、おもしろがって、「花火よりもお兄さん達が見たい!」ってキャーキャー言って見ていました・・・。

パパとママは花火がきれいで満足だったけど、ソラとてんちゃんは花火よりも、食べたことや、お兄さん達のダイブのほうが印象に残っていたりしてネ~!?

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

ナイト☆ZOO

今日は、『ナイトZOO』、名前の通り、夜の動物園に行ってきました♪夕方6時くらいから 入園したので、涼しくて歩きやすかったです。結構広い敷地で、動物と動物の間が離れているし、歩く距離も多いので、久しぶりにベビーカーを持参しました。抱っこ抱っこ言う2人なので持っていってよかったぁ・・・。  

Dscf0942

Dscf0943

カンガルーの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。「あったかい」と嬉しそうなソラと、こわごわと抱っこするてんちゃん。かわいいカンガルーの赤ちゃんを見て、赤ちゃん時代、スリングの中で育ったてんちゃんを思い出しちゃったよ。

Dscf0947_1Dscf0948   

 

キリンにりんごを食べさせてあげる体験も・・・。間近で見ると大きな顔に長い舌べろ・・・。ぺろりとあっという間に食べちゃう姿はすごい迫力!

何でもソラのまねをしたいてんちゃん。「てんちゃんもやりたい」と言って、同じことをしました。そしてハイテンションでずっとしゃべっていて、てんちゃん、大はしゃぎでした。

Dscf0949貴重な体験もさせてもらったし、とっても楽しい動物園だったね。ただ、蚊がすごくって、いっぱい刺されちゃいました!どこかの花火大会を見ながら帰り道、あっという間に夢の中の2人・・・。

涼しくなったらお弁当持って、昼間の動物園行こうね。

| | コメント (10)

2006年8月10日 (木)

☆ソラのたんじょうび☆

今日はソラの4歳のお誕生日♪2002年8月10日、朝6時30分に、2734g、47cmで生まれたソラ。

夕べ、ぐっすり眠るソラの寝顔を眺めながら、4年前を思い出した。初めて会う我が子を前に、幸せと、未来への希望をぼんやりと思い描いていたあの日。でも、小さくて華奢で、頼りない泣き声のソラは、眠ってばかりで、ちゃんと育つかな、と不安だったこと・・・。

そんなソラが、もう4歳!!96センチ、14キロ(位)になり、1歳5ヶ月以来、一度も熱を出さず、元気に育っていることは本当にありがたい。

今朝、「今日ソラの誕生日?」6時30分に目が覚めたソラ。4年前に生まれた時刻に起きてきてびっくり!!4年前にももこうやって、スポーンと自分の力で生まれてきたんだよね(笑)?(超安産だったのです・・・)

Dscf0899さてさて、今日はソラと2人で電車に乗って科学館へ。プラネタリウムのバーチャルな世界に恐くて半べそ気味のソラも、他の展示はどれもこれも興味津々で、いろいろ見て触って遊んできました。

Dscf0901Dscf0902 

   

お昼は、パパとママが帰国後披露パーティーをやった(結婚式はハワイ)レストランでランチ。30階からの眺めはソラも目を丸くしていたね。久しぶりに行った思い出の場所にソラと来られるなんて、ちょっと感激なママでした。

それから夜は、ソラと2人で作ったカレーに、ろうそく4本のケーキで、家族4人でお祝い。朝から晩までご機嫌な1日でした♪Dscf0915Dscf0914Dscf0884

.

.

.

.

.おしゃべり、甘えん坊、ちょっぴりいばりん坊。そして、えくぼがかわいいソラ。ソラの笑顔はピカピカおひさまみたい。ヨチヨチ走る後ろ姿と、バンザイして寝る姿は、まだまだ赤ちゃんだけど、もう立派な(?)4歳児。大きくなったね。今のまんまのソラが大好きだよ。パパとママの子どもに生まれてきてくれてありがとう。

ソラのペースでゆっくり進んでいこうね。いつでもパパとママが見守っているから、安心してぐーんと大きくなってね。

お誕生日おめでとう、ソラりん!!!

| | コメント (13)

2006年8月 7日 (月)

みちくさ散歩道

ソラと2人で夕方の散歩。「自転車で行きたい」というので、前にソラを乗せて・・・。「どっちへ進むか、ソラが決めてね」と言って、ソラに行く方向を決めてもらって進んでいく。

「まっすぐまっすぐー!」と、曲がり角があるとすぐに曲がってみたくなるママとは違って、ソラはまっすぐをリクエスト。まっすぐまっすぐ道なりに、ゆっくりゆっくり走る。早く走るのは恐がるけれど、「風が気持ちいいねえ」とおでこ全開。

走りながら、いろんな話をする。幼稚園の友達の話。カブトムシの話。パパと行ったことのある公園の前では、トイレの壁にいた、せみの話。牛乳屋さんの前では、冷たい牛乳飲みたいねえ・・・と。季節はずれのうぐいすの声に耳を傾け、栗の木があれば、停まって触っては「痛いね」と顔を見合わせて笑う。

ドブ川を覗き込んで、「滑っちゃいそうだね」「でも降りてみたいな」と言い、枯れてしまったお花を見て、「なんだか淋しいね」とまゆをしかめる。

みちくさしながら、ソラが指差す方へ走って、45分。うちへ戻ってきたよ。

「楽しかったねえ」と充電満タン笑顔のソラとママ。こんな幸せな散歩、久しぶり。

悩んで、子育ての壁にぶつかっていたママだけど、目の前にいる我が子の笑顔だけは本物。足もとを見失いそうで、自信がもてなかった。これから先も不安だった。でも、こうやって、ゆっくりだけど一歩一歩進んでいる。

歩む道に、みちくさがあったっていいじゃない。目の前の石ころを、蹴っ飛ばして歩いちゃおう。不器用だって、遠回りしたって、いい。

『愛情が薄い』。いろいろ考えるいいきっかけにはなったけれど、もう2度とそんな悲しい言葉、言わせない。

だって、ママはこんなにもソラと一緒にいるのが幸せなんだもの。笑いかけてくれるソラのぬくもりは、ママにもちゃあんと届いているんだもの。握った小さな手はやわらかくて、こんなにもあったかいんだもの。

Dscf3395ピンクに染まる、夕焼け空を、「きれいだねえ」と一緒に共感できる瞬間を信じるよ。

 

                

| | コメント (7)

2006年8月 5日 (土)

夏のにおい

Dscf0858

Dscf0862

Dscf0863

          *暑中お見舞い申し上げます*

陽だまりのおひさまのにおい。

そしてちょっぴりすっぱい汗のにおい。

いっぱい遊んで、いっぱい眠って、この夏、ぐーんと大きくなる予感・・・。

     

| | コメント (9)

2006年8月 4日 (金)

初めてのお別れ

夏季保育の終了日。今朝は「幼稚園行くのいや」とソラ。

ソラの嫌がる心境を、今日は手に取るようにわかっていたママ。抱っこして、「幼稚園に行くと、先生とさよならだから行くのいやなの?」と聞くとうんとうなずく。・・・そう、今日は担任の先生とお別れの日。9月に出産する先生は産休に入るのです。

先生が大好きで、先生にいっぱい甘えて手をかけてもらったソラ。家でも先生の話題はいっぱい。夏季保育の1日目、久々に幼稚園に行って、「先生のおなか、すっごく大きくなっていたから、ビックリしちゃったよ」「病院にいても、ソラのこと考えていてくれるって」と嬉しそうに話してくれたよね。

初めてのプールのときも、「先生転ばなくてよかった」って心配していたもんね。

Dscf0849今日も、赤ちゃんが生まれたら、病院に見に行く約束をしたんだって。赤ちゃんの名前がまだ決まっていないこと、おなかの赤ちゃんは女の子だって言うこと、ソラがおなかを触ると、ちょっとだけ動くこと・・・先生といっぱいおしゃべりしているんだね、ソラ。

この前は、お砂場で『元気が出るお米』(?)を作って先生に食べさせたとか。『「このお米食べると、元気な赤ちゃんが生まれるよ」ってソラくんが言ってくれました』と、先生からのお便りに・・・。

小さな心で精一杯先生のことを思っていたんだね。

大好きな先生、ソラが年中さんに進級するときには復帰するそうなので、しばしのお別れ。担任が変わるということは、子ども達にとって、少し不安もあるよね。でも、みんなきっと大丈夫だよね。

先生本当にありがとう。お世話になりました。妊婦での年少さん28人の担任、ソラの抱っこ・・・とても大変だったと思います。

ソラのことも、絶対忘れないと思うよ。だって1番の甘えん坊で、1番のおしゃべりだったものね!?先生、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

            

| | コメント (4)

2006年8月 3日 (木)

ちょっとだけ嬉しい気分

1日から明日まで、4日間の幼稚園の夏季保育。思いのほか(?)元気に登園し、楽しかったと元気に帰ってくるソラに、嬉しい限り。成長したね!

でも、朝はバス停に着くと「抱っこしてね」とお決まり文句。

いつも1番乗りにバス停に着くので「また1番に着いちゃったね!」とソラ。「何でいつも1番なのぉ?」と聞くので「バスが来るまで、ソラをいっぱい抱っこしたいから」と言うと、ニヤニヤしながら、嬉しそうに飛び跳ねて抱きついてきたソラ・・・。バスに乗ると、見えなくなるまでずっと手を振っていてくれたね。

                               

そして、幼稚園でお気に入りで、欲しがっていた絵本が、アマゾンで購入して今日届いた。1学期、1日も休まないで登園できたごほうびに買ってあげようと思っていたので・・・。

「ソラにプレゼントが届いたよ」と言うと「見てみる」と、早速箱を開けるソラ。絵本を見るなり「ソラが欲しかった絵本だあ!これソラの気に入ってたのだよ」と興奮気味。

ママが、「誰から届いたのかな・・・あ、『空の上の神様より』だって!」と言うと、「神様、ソラの好きなの知っててくれたんだね。すごいねえ!」と嬉しそう。「よかったね」と、膝の上で、もう1冊の絵本と共に喜んで読んだ午後のひととき・・・。

毎日の生活の中、こんなちょっとだけ特別な感じの嬉しいことが、いい気分になるよね。すっごく嬉しそうな一瞬のソラの笑顔、ママは見逃してないよ!そんなソラの表情は、ママの嬉しい気分かな?

バムとケロのそらのたびよるくま

| | コメント (5)

2006年8月 2日 (水)

とっておきのおもちゃ

ママのとっておきのネフ社のおもちゃ。スイスの哲学者がデザインした『キュービックス』という積み木です。ばらせば、10個の部品。組み立てると立方体になり、青い色のグラデーションが美しい。

Dscf0799_1

Dscf0802

時々こうやって出してあげると、食いついてきます。

Dscf0782Dscf0792

組み立てパズルではなく、いろんな形を作って愉しむ積み木です。保育園に勤めているとき、たくさんのネフ社の積み木を使って、いろいろな形を見せてくれる『積み木おじさん』に出会い、これらの積み木に魅了されたのです。保育園にはいろいろな積み木があったけれど、私はこれが一番気に入って、購入した一点。(値段もお高いのです・・・)

Dscf0785_1Dscf0794Dscf0770   

.

.

.

.

どんな形に積んでも、芸術作品に見えるから素敵。オブジェとして飾っておいてもいいくらいでしょ?

Dscf0804Dscf0778

.

.

.

.

この2つは木のカードゲーム。やわらかく、かわいらしい絵が暖かい感じ。左は、同じ絵が2枚ずつあるのでメモリー(神経衰弱)とか並べて遊んだり。右は、さいころを振って、出たシルエットを見てその絵のカードを取るゲーム。木のぬくもりが優しく、丈夫なのでお気に入りです。

木のおもちゃは、いいけれど、結構な値段もするのであまり買えません(><)写真を見せて、できそうなものはパパやジージに作ってらいました。今度はそれらを紹介しま~す!

| | コメント (7)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »