« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

グランプリ!

Dscf3805_2去年、撮った写真。『夏の思い出』として、なかなかよく撮れたかな?と思い、何気なく投稿してみた写真です。

ある会員制のカード会社の、毎月送られてくる小さな冊子。2006年上半期のグランプリに選ばれて、表紙に載ってしまいました!

びっくりです!!

普通のデジカメで、何の技術もない私が偶然に撮った写真だったのですが、SLの迫力は出たかな?

これを見て、どこで撮ったのかという問い合わせの電話もあったそうです。

ちょっと嬉しいニュースでした♪

| | コメント (9)

2006年7月30日 (日)

大工さんに弟子入り!?

Dscf0799_3今日、近所のリフォーム会社のイベントで、木工教室がありました。終わる寸前に行って、 早速イス作り。「ソラが作る!」と大はりきり!

大工さんと一緒にトントンカチカチ!!結構力もあって、釘をさすのも上手だったのにはびっくり!

Dscf0804_1小さなイスができました!

「ソラ一人で作ったんだよぉ!」と高い声を張り上げて、得意気なソラ。「ソラ、大きくなったらコックさんやめて大工さんになろうかなあ?」ですって!隣で家を建てているのを見て、「こういうおうちも作れる?」と聞くと、「簡単だよ~」なんて言って随分な自信だこと(笑)!

Dscf0803Dscf0808お昼寝から起きたてんちゃんも「やる」と参加。寝ぼけ眼も一転して(?)真剣顔です・・・。

出来上がると、早速座って休憩する二人。夕べのラムネで炭酸飲料に慣れてしまったのか、ファンタを飲むソラ・・・。てんちゃんは一口飲んですごい顔してベエ~しちゃいました!

子どものおしりにはちょうどいい感じ。ローテーブルでお絵かきしたり、おやつを食べるのにはちょうどいいかな?でも、キッチンにはトリップトラップチェア、テレビを見るときのイスは、KATOJIのリラックスチェア・・・。狭い我が家はイスだらけになっちゃったよ~!

| | コメント (5)

2006年7月29日 (土)

連日夏祭り・・・♪

あちこちで夏祭り情報を聞くこの頃。昨日、今日と2夜、続けて夏祭りに行ってきました。

昨日は、実家の近くの会社の夏祭り。会社主催なので、夜店の食べ物も安いし、『ボウケンジャーショー』と、『アルゴリズム体操』で有名なお笑いコンビの『いつもここから』がゲストで来るので、すごい賑わい。

ボウケンジャーは見たことがないし、あまり興味がなく、かき氷を食べるのに夢中だったソラ。てんちゃんは、わけもわからず握手して喜んでいたけど・・・(笑)

Dscf0777 『いつもここから』の『アルゴリズム体操』は、てんちゃんも大喜びで一緒に踊って、「もう1回」とリクエストまで!ソラも、漫才がわかるのか、大笑いしていたね。帰ってからも「かわいーねーかわいーねー」と何度も言って遊んでいたよ。生で見ると、ホント、白い人と茶色い人!盛り上がって面白かったね~!Dscf0813

今日は、駅前通りと商店街の夏祭り。ママとソラと二人行きました。かき氷、ポテト、フランクフルト、ラムネ、金魚すくいに綿あめ・・・!ソラ、いっぱい買ってもらってよかったねえ。

Dscf0820ラムネにも初挑戦!「辛いの飲んでみる」と飲んだら、こんな顔に・・!「のどが痛い~」って言いながら飲んでいたよ・・。はまってしまったらどうしよう?

帰りの自転車では眠くてこっくりこっくりしていたソラ。「ママ独り占めできてよかった・・・」って。時々はこうやって2人で過ごす時間も大切だよね。

Dscf0788_1・・・てんちゃんは、パパとサッカー観戦に行っていたのでした!

大はしゃぎで応援したり、サンバのリズムに合わせて踊ったり、楽しんできたんだって~!

てんちゃんもよかったね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

水遊び大会!

Dscf0759かんかん照りの 暑い日差しはもう夏!!

今日はお友達のおうちの庭で水遊び大会!大きなビニールプール(滑り台付き)に大はしゃぎの子ども達!楽しそうな声は眩しい太陽に負けないくらい、ピッカピカ!Dscf0754

スイミングで慣れているので、平気で潜ったり水をバシャバシャ。午前中遊んで、お弁当を食べてまたプール。おやつを食べてまたまたプール。着替えておうちの中で遊んだかと思いきや、またまたまたまたプールへドボン!

本当に楽しそう♪

午後からはもう一人友達も来て、賑やかな一日。赤ちゃんの頃からの友達で、5年目の付き合い。みんな大きくなったよね。ソラも今日はママべったりではなくてよく遊んでいたね。2階で、「ママ来ないでよ」とドアを閉めて、「結婚しようね」なんて言って手をつないで遊んでいたり・・・。(隙間から覗いていた)

夕方もまたまたプール。もう、プールの水は濁って、芝生も浮いDscf0771_1ていたりするのに、子ども達はおかまいなし。足だけね、なんて通用するわけもなく、洋服のままドボン!6時まで遊ばせてもらって、シャワーもして、めいっぱい遊んだ一日でした。

日に焼けてまっかっか!水着のあとがくっきり残るほどの元気な肌が、夏の子どもの象徴だね。

| | コメント (10)

2006年7月25日 (火)

愛情不足?

Dscf0658夏休みになった途端、朝、とっても機嫌良く起きて、着替えも自分でするソラ。7時半とか8時頃に、ごみ捨てついでにお散歩して、朝ごはんもモリモリ食べて、よく遊んでいます・・・。

幼稚園に行っていた朝とは大違い!!!

「ママ一緒に遊ぼうね」と言うので、家事はゆっくり、遊びに付き合っているつもり。

でも、ソラのスイミングの先生に、甘えん坊でほとんどママのそばにくっついているソラを見ていて、「お母さんの愛情が薄いんじゃない?」と言われた。幼稚園でもスイミングでも先生にペッタリ甘えているソラを見て、ママもそう感じていないわけではなかったけど・・・。

直接、はっきりとそう言われたことはなかったので、がーんとハンマーで殴られた感じ。

確かに、てんちゃんの方が困らせることはなく、楽なのだが、私自身、ソラの方を優先するよう、心掛けているつもり。てんちゃんを預けてソラとべったりする時間も作っているつもり。

でも、ソラにとっては、まだまだ不十分で、もっともっと自分だけを見て、かまって欲しくて、独り占めしたいんだろう・・・。駄々こねるのも、グズグズ言うのも、泣くのも、もっと僕を見て、かまって、というサインなのかな。

ちょっと疲れてしまった今日。

「ママ大好き、ママ抱っこして」と言うソラ、ママだってソラのこと大好きだけど、すれ違っちゃっているのかな。

まだ夏休みは始まったばかり。ソラとのかかわり方をもう一度考え直してみようと思った。

| | コメント (13)

2006年7月22日 (土)

新幹線なるほど発見デー

Dscf0692今日は、『新幹線なるほど発見デー』というイベントに行って来ました。毎年この時期、JR東海の新幹線の工場で行われる、大規模なイベント。我が家は初めての参加です。

ソラもてんちゃんも新幹線は大好き。ママは興味ないけれど、やっぱり男の子は乗り物系がかっこいいって思うみたい。

朝早く行ったので、駐車場は空いていたものの、すごい人!行列に並んで、運転士の制服を着て、記念撮影。てんちゃんは、ずーっと抱っこ抱っこって泣いていて、写真も泣き顔。(せっかく並んだのに!)運転台の見学も、はがきで応募してあったけれど、残念ながらはずれでした・・・。

Dscf0724_3Dscf0717_3Dscf0727_2  

走っているところも2度しか見たことのない、ドクターイエローや、2007年夏にデビューするN700系新幹線も展示してあり、すごい迫力。新幹線車体上げなど、いろいろなイベントも。どのファミリーも、ちょっとマニアっぽい方々も、カメラやビデオを抱えて、写真を撮るのに必死なようでした!

でも、暑いし、人混みが苦手な2人は、抱っこしてとぐずり始めて、パパとママは大変大変。まだちょっと早かったかなあ?

Dscf0726 パパとソラが、工作コーナーで、塗り絵や工作をしている間、てんちゃんはママに抱かれてネンネ・・zzz・・。噴出すほどの汗・・・!(唇、中に傷はあるものの、腫れは引きました。ご心配ありがとうございました)

帰りに大きなショッピングセンターに寄って、遅めのランチ(自然食レストラン、デザートもおいしかったぁ♪)とショッピングをして帰りました。

息子達は、抱っこしているときと、食べているときが一番嬉しそう・・・。そのくせ、「今日は新幹線見て、楽しかったねえ」だって!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

1学期終業に思うこと

真っ黒に日に焼けたソラ。今日で1学期はおしまい!Dscf0675

入園してからあっという間に過ぎてしまった3ヵ月半。泣いてバスに乗って行ったり、元気 に登園した日の方が少ないけれど、1日も休まず、鼻水一筋垂れずに幼稚園に行けたことは、本当にえらかったね。それに、今朝はいい笑顔で登園できたネ!

ママっ子の甘えん坊で、自分のことも何もできなかったソラが、幼稚園では、がんばって生活している事を先生に聞いた。でも、お友達と遊ぶよりも先生に甘えたい、おもちゃよりも絵本・・・と、幼稚園でも甘えん坊で、マイペースで過ごしているようだ。補助の先生は、幼稚園のママ代わりと言うように甘え、手をかけてもらっているようだ。

家ではぐずったり、イヤイヤ言ったりと、俗に言う『魔の2歳児』をやっているソラ。(2歳のとき、イヤイヤがあまりなかった)

どうしてもっと友達と遊べないんだろう、他の子は元気に登園しているのにソラはどうして・・・と、他のお友達と比べては落ち込んで、ソラの弱さと自分の子育てに自信をなくし、落ち込み、痛感した日々。

でも、きっとソラは、幼稚園で精一杯なんだろう。その分家で甘えたり、怒ったり、ダダコネたりしているんだろう。

のんびり屋のソラはソラのペースでゆっくりと歩んでいくという事を、すぐに忘れてしまい、天秤にかけてしまうダメなママ。1番わかってあげなきゃならないママが。ごめん、ソラ。ぐずるソラに、目線も下げずにしっかりしなさいと叱り、泣かせてしまってごめんね・・・。

ママっ子のソラが、集団生活に入って過ごしていくことは、とても大変だったことだと思う。がんばっていたんだね、ソラ。

先生に甘えているソラも、友達の名前を言ったり、この前は友達からお手紙をもらったと喜んで帰ってきたし、それなりに関わってはいるのかな・・・。幼稚園での楽しいお話をいっぱいしてくれるしね。

さあ、明日から夏休み!ママとてんちゃんと何して過ごそうか?いっぱい遊んでいっぱい甘えて、ソラのペースで大きくなっていこうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

たらこ唇!!

夕べ、遊んでいてテーブルに激突してしまったてんちゃん。口をぶつけて、大泣き。抱き上げて見ると、口の中からだらだらと血が!前にもソラがベッドから落ちて、口の中を切って縫ったという前例があるので、念のため、歯医者さんへ・・・。

みるみるうちに腫れてきて、口の打撲と、内側を切ったので、消毒とレーザーでの治療。その間、涙を流しながらもじっと我慢しているてんちゃん。

それでも「痛いよぉ」と言うものの、飲食は平気なようだったので一安心。

今日も治療に行ってきました。今日はすごく痛がっていて、ママと一緒に診察台に寝るのもイヤ、と動くので押さえつけられて・・・。頭が下に下がっているので、涙が全部おでこの方に流れてしまって終わった時にはおでこから頭がぐっしょり!

Dscf0667運動面はちょっとにぶめの息子達。怪我は付き物だけど、気をつけなくては・・・。たらこ唇になってすっごく不細工になってしまいました。早く治りますように・・・!!

Dscf0755

ママも今、歯医者には通院中。終わると、もらえる小さな食べ物の消しゴムが楽しみなソラとてんちゃん。(これ欲しさに歯医者で待っている子ども達!)小さいけれど本物みたいでとってもかわいいので集めていま~す。虫歯ばかりのママだけど、もうすぐ通院も終わるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

パパの背中

子ども達 の大好きなパパ。パパがお休みの日はいっぱい遊んでくれるので、その次の日の朝は、大変!「パパ行かないでぇ!」ってよく通る声のソラが、朝から大泣きするので近所迷惑なほど・・・。

そして好きなのが、パパの背中。朝、早く起きたとき、夜眠れないとき、「パパ、おんぶして・・・」とソラ。パパにおんぶしてもらって外へお散歩。ぐるりと一回りして帰って来ると、機嫌も直ったり、夜はそのまま寝てしまったり。

Dscf0288_1

おんぶ紐でおんぶしてお散歩する事だってある。

ほら、てんちゃんの気持ち良さそうな寝顔!

ママとは違ったぬくもりがあるのかなあ?

肩や腰が痛くなってもまだまだパパにはがんばってもらわなくっちゃね!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

川遊び日和

すっごくいいお天気!今日は、お友達を誘って、『ならここの里』へ川遊び。ネーミングの 由来は、『川遊びなら、ここ』『バーベキューなら、ここ』『キャンプなら、ここ』と言うことで、『ならここの里』と言うって、聞いたことがある。

Dscf0582_2

Dscf0604_2川遊びやキャンプに来ているファミリーもたくさんでにぎわっていたよ♪

Dscf0597大喜びで水の中に入っていく子ども達。ヒヤッとする川の水が、何ともいえない気持ち良さ!

顔に水をつけて、「冷たい!」とてんちゃんもにっこり。

ソラは、浮き輪でチャップンチャップン!パパと一緒に足もつかないほどの深いところに遊びに行って、大はしゃぎだったんだって!さすが、前世は魚か河童のソラ!?

Dscf0619

Dscf0611マユちゃん、アイちゃんは、ソラ、てんちゃんと同級生で仲良くさせてもらっているお友達。おそろいの水着がかわいかったネ。

少したつと水が恐くなって、大泣きのてんちゃん。抱っこ抱っこって泣いてばっかり・・・。

Dscf0620

きれいな川には、魚、めだか、やご、おたまじゃくしなど生き物もいっぱい。もっと奥の方に行くと、沢蟹もいっぱいいる。

捕まえるのが楽しくて、子どもより夢中になってしまったパパママ達・・・!でも、大きな魚はすばしっこくて、捕まえられないのよね。すっごーく小さなめだか、ソラは、ぎゅってつぶしちゃったよ・・・。

Dscf0623遊んでいると、周りのバーベキューのいいにおいが漂ってきて、おなかがすいてきちゃったママ。

今度はバーベキューもやりたいなあ♪

Dscf0649帰りには、『どっちの料理ショー』にも出た、有名(?)な牛乳屋さんのソフトクリームを食べて、楽しくって大満足な一日でした(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ひまわり祭り

Dscf0740「あといくつ寝るとひまわり祭り!?」と、前々から楽しみにしていた幼稚園の夏祭り、『ひまわり祭り』♪「お空のお星様のお祭りなんだよ」と教えてくれた。(お寺の幼稚園なので先生がそうお話したのかな?)

午前保育でお昼過ぎに帰って来て、お昼寝をしてから甚平に着替えて4時頃、また幼稚園へ。ゲームのチケットも、ジュースのチケットも持って、はやる気持ちを抑えて、自転車で向かう。

Dscf0731 バザーにゲーム屋さん、お菓子や産にジュース屋さんetc・・・。人・人・人・・・!すごい人混みに圧倒されてしまったソラは、「ママ抱っこして」とべったり。行きたいと泣いてたてんちゃんをばーばに預けてきたのは気が引けたけれど、今日はすごく暑かったし、お願いしてきてよかった・・・。

ゆっくりとなんてしてられず、ゲームもどんどんやらないと、人混みに紛れてしまう感じ・・・。こんなソラだから、じっくりと楽しめなかったのは残念だけど、大人数の幼稚園だから仕方ないかな?

Dscf0745先生方のお楽しみには、アンパンマンとバイキンマンも登場して、喜んでみていたソラ。みんなでやる踊りは、ところどころ踊ってたかな。先生が「いつもは楽しそうに踊ってるよね~」って。

とにかくすごい人と、暑くてのどが渇く・・・ちょっと疲れたひまわり祭りでした。

それでも、ヨーヨー、スーパーボール、くじの景品、バザーで買ったDVDなどお土産いっぱいで満足だったかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

* ひんやりおやつ *

暑い暑い毎日!我が家の汗っかきたちは、お風呂以外にも2回はシャワータイム!ムチムチ系の子ども達は、首や手首のくびれ、脇には汗と埃がたまってしまうのよね・・・。(ソラもいまだに・・・!)

Dscf0685_2

Dscf0682_1 

いっぱい遊んで、汗びっしょりかいて、シャワーですっきりした後は、わくわくおやつタイム♪

Dscf0687_1 我が家の定番ひんやりおやつ。

『豆乳バナナシェイク』

凍らせたバナナと、無調整の豆乳をミキサーにかけて、きな粉をまぶしただけで簡単簡単♪ジュースのようにさらっとした感じではなく、ドロっとさせてスプーンですくって食べるのが、ソラのお気に入り。

Dscf0698_2

幼稚園から帰って来てもすぐに作れるしね!

「あま~い」「冷た~い」「おいし~い」を連発。バナナを凍らせただけのバナナアイスも大好きね。

Dscf0701_2それから豆乳が余ったので作った『豆乳かん』

無調整の豆乳に少しのきび砂糖、寒天で固まらせて冷蔵庫で冷やしたもの。きな粉と黒蜜をかけて食べたら、プルプルおいしかったよ♪

これはママがさっき試食したもの!明日のおやつにしたら喜んでくれるかな?

冷たいおやつはおいしいけれど、おなかが冷えてしまうので、ほどほどにしなくっちゃね!

(最近ソラは嫌がって写真を撮らせてくれません・・・!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

このままずっと・・・

今日はてんちゃんのこども病院の日。

3月に行って以来の4ヶ月ぶり。パパがお休みしてくれたので、ソラを送り出してから、車で病院へ。病院までは車で1時間半くらい。その間、ずっと歌ってご機嫌だったてんちゃん♪

身長体重を測って、問診。新しく来た女医さん、とっても丁寧で優しい先生で安心・・・。心配していたこともちゃんと説明してくれて、ママの不安だったことも少しは解消しました。

コレステロール値と肝機能の数値が高く、貧血など、採血によりいろいろ悪いところがあったてんちゃん。もう、お薬も卒業して安定した数値だけれど、肝臓や腎臓、すい臓、胆のうなどのエコー検査も行った。

おなかにつけたゼリーが「冷たいねえ」とくすぐったかったみたい。エコーは問題なし!

採血も、「てんちゃんがんばる」と何度も言っていて、前回も、泣くのをこらえていたから、「痛かったら我慢しないで泣いてもいいんだからね」と言い残し、パパとママは別室で待っていた。

採血室にお迎えに行くと、けろっとした顔のてんちゃん。「てんちゃんがんばったよ」って。看護師さんたちも「すごくえらかったのよ」と・・・。痛くなかったのかな?痛みに慣れちゃったのかな?腕に巻いた包帯も、前は嫌がって泣いたのに、平気な顔して「ここ、ちんち(血)採ったよ」って言うてんちゃん。痛かったはずなのに、強かったね・・・。

採血の結果は来週電話で聞くんだけど、きっと大丈夫!だから次の診察は半年後!すごいねえ!初めて病院の門をくぐったときには、不安と心配ではちきれそうだったのに、よかった・・・。

まだ首も据わっていない小さなてんちゃんは、入院したり、いっぱい検査したりと、いっぱいいっぱい泣いてたね。てんちゃんがこうなっているのはママのせい?健康に産んであげられなくってごめんね、と自分を責めてた日々もあったっけ。こんな元気な笑顔で病院を後にする日は来ないんじゃないかって思った日も あったけど・・・。

もう悪くなることなんてありませんように! Dscf2308Dscf0610_1

このままずっと安定した状態で元気に成長していきますように・・・!!(写真右は発達が遅れる可能性があると言われ一番悪かったときのてんちゃん。7ヶ月。今とおんなじ笑顔だ!!)

ランチして、ちょっとだけショッピングして帰りました♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

クモが出た~~!!

午後、お昼寝から起きて、布団の上でごろごろしていたソラが天井を見て、「クモ!クモ!」と叫ぶ。見てみると、大きなクモが!

「イヤ~!どうする?どうしよう?」とママが慌てていると、のそのそのそ~・・・と移動するクモ。「こっちへ来る!恐いよ~!」とソラが大きな声で言うのでてんちゃんも大泣き!クモが動くたびに大泣き!

ママだって怖いのよ~!どうしよう・・・!「ママやっつけてよ」と言われても、できないよ。そうだ、外に追い出そう、と思って、ホウキを取りに行く。その間にもてんちゃんは大泣き!

ホウキで外に出そうとすると、すごい速さで天井から壁をつたって、床に下りてきたクモ!「キャー!」「恐いよー!」「どうしよう!」「うわあああーん!」叫び声&泣き声で大騒ぎ!

仕方なく、タモを持ってきて、網に入ったはいいけれど、じっとしているクモに、どうする事もできないママ・・・。そのうち、また逃げ出して本の下に入り込み、その後、運良く(?)窓の下に。

窓を開けて、ソラにタモを持っていてもらい、ママがホウキでシッシッ!と追い出すとようやく外に出て行った・・・・。

「ばんざーい!」「クモを追い出した~!」「ママすごーい!」

恐くて気持ち悪かったあ。ママは汗びっしょり。てんちゃんも、目に涙いっぱいで、ほっぺにもすごい涙と鼻水、それに汗でぐっしょりのすごい顔。てんちゃんも必死で闘っていたんだね(笑)

大騒ぎ、大騒動の我が家でした・・・。

クモを追い出して、「ママ大好きー」「ママ、好き好きー」って子ども達に絶賛されちゃったよ。「ママ、ごほうびにラムネ一個あげるからね」ってソラ。ママ、こんなにがんばったのに、ラムネ一個なの(笑)?

ママ好き好きコールも、ごほうびもいらないから、クモやゴキブリだけは我が家に入ってこないでね・・・・・(切実)!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

星に願いを・・・?

今日は七夕なのに、あいにくの空模様。くもり空で雨も降ったりやんだり・・・。Dscf0648

でも、夕べソラと一緒に作っておいた『かぼちゃようかん』、「もう固まったかな?」と朝から うれしそう。本当は、3時のおやつに、と思っていたのに、朝食のデザートになってしまいました。ま、いっか!!

かぼちゃと寒天ときび砂糖だけで作った、素朴な味のようかん。ソラが上手に星型にくりぬいてくれました。

「お星様おいちいねえ」って、てんちゃんいくつ食べたかな?

ソラも幼稚園でも七夕のお話を聞いてきたし、てんちゃんも今日は子育て支援の行事で七夕コンサートを楽しんできました。家でもいっぱいお飾りを作ったし、天井まで届く笹の葉が色とりどりでとってもきれいになりました。

お願い事もいっぱい。ソラは「ママ、水族館に行けますようにって書いてネ」って。近いうちに実現しそうなお願い事ね!?

Dscf0655夜は、『七夕冷麦』。冷麦に、星型の卵と人参をちりばめて、細かく砕いた氷をパラパラ・・・。(オクラものせればよかったあ!)こんな簡単な夕食にもソラは「ママが作ったご飯、おいしい!」って喜んで食べました。

今日はお星様いっぱいメニュー☆夜空にはお星様は見えないけれど、お星様、お願い事叶えてくれるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

守ってあげたい

今日も夕方、近くの公園に行くと、大勢の小学生や子ども達が楽しそうに遊んでいる。

・・・近頃、小さな子どもの命が絶たれるという事件がとても多い。そんな事件を耳にすると、胸をえぐられるような思いがする。小さな子どもを育てている今は、小学生って、大きいなと思うけれど、まだまだかわいい盛りの子ども。

こんなかわいらしい大切な子どもの命を簡単に奪ってしまう汚い手には、本当に腹立たしい。考えたくないけれど、時に頭をよぎってしまう・・・。もしも自分の子が・・・?大切に育ててきた子どもを、たった一瞬で奪い取られる痛みは想像を絶する。

広島で起きた事件の犯人と、その判決には、本当に怒りを覚える。あんな悪いことした犯人がまた世の中に出てくるなんて、許せない・・・。

小学生にもなると、親と一緒に公園、という子は少ないけれど、知らないよその子でも、ちゃんと見ていてあげないといけないな、と思った。

我が家の住む地域は田舎な方で、スーパーに行っても、電車に乗っても、散歩していても「かわいいねえ、いくつ?」「いい子ねえ」などと、いろいろな方々から声をかけてもらえ、温かみがあるなあ、とありがたく思う。

亡くなった子ども達は、まだ、歳に「つ」がつく「神様のこども」。きっと神様のところに優しく抱かれているのかな。そう思いたい。

こんな事件がもう起きることのないように・・・。

子ども達が安心して遊べる世の中になりますように・・・。

そんな願いは誰もが思っているはずなのに、難かしいのかな・・・?

亡くなった子ども達のご冥福をお祈りします・・・。

Dscf0449

子ども達は、どの子もきっとこんな場所で、思い切り遊びたいはず・・・。自由に遊べる場所を守っていきたいものです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

*子育て飴*

子ども達が大好きな飴、『子育て飴』。面白い名前の飴でしょう?我が家の地域の『小夜 の中山』というところの名物なんです。

Dscf0642_1原材料が、『もち米・麦芽・三温糖』と、いたってシンプル。でも、こっくりした甘みと、まろやかな味がまあるい気持ちにさせてくれる。添加物の心配もないので、子ども達にも大丈夫。

お箸に巻いて食べる水飴が本当の名物なんですが、子ども達はうまく食べられないし、べたべたして大変。そんなとき見つけたのがこの飴玉。

便秘がちのてんちゃんが赤ちゃんの頃は、この水飴をお湯で溶いて、飲ませたこともあったっけ。麦芽は、マルツエキスにも使ってあるし、おなかがゆるくなりやすい。だからこの飴も、食べすぎには注意。でも、一粒でも満足感があるので「もう一個」とねだることはあんまりないなあ・・・。

さて、この子育て飴の由来について、簡単に書いてみたので読んでみてくださいね。

・・・『小夜の中山』に、『夜泣き石』という石が祭ってある。昔、小夜の中山で山賊に襲われた婦人が亡くなってしまいまいました。その婦人は妊娠中だったのですが、傷口から赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんは助かりました。婦人の魂はそこにあった石にのりうつり、毎夜泣いたそうです。赤ちゃんは、近くの峠の住職に救われましたが、お乳がないためもち米と麦芽で水飴を作り、それを舐めさせてその子を育てたということです。・・・

夏には『子育て飴ソフトクリーム』というのもあるそうで、今度子ども達と一緒に観光ついでに食べに行ってみようかな♪

おいしそう♪楽しみ楽しみ・・・♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

☆てんちゃんのたんじょうび☆

2004_09040034_3

_099_1 

_153_2

Dscf3655

今日はてんちゃんの2歳のお誕生日でした♪予定日より13日早く、2004年7月2日、16時00分に2784g、47,5cmで生まれました。

ひどいつわりと、早産気味の為、安静状態、臨月は前駆陣痛の嵐という妊娠中、2回目の出産だから楽かと思っていたら(ソラのときは超安産だった)、すごく苦しくて痛いお産、心拍が下がった為に吸引分娩の末、生まれてきたてんちゃん。

でも、元気な産声を聞いて感動したのも、ついこの前のような気がするよ。(立会いしたパパは、自分でへその緒を切りながらもビデオを撮り続けていたというツワモノ!)

小さかったてんちゃんが、もう2歳。二人目はあっという間に大きくなっちゃうというけれど、本当にそう。いつまでも赤ちゃんだと思ってしまうけれど、おしゃべりも一人前で、歌も踊りも上手な立派な(?)2歳児だよね。

Dscf0626_3Dscf0628_3 さてさて今日は、朝からショッピングにお出かけ。 てんちゃんの希望の 三輪車をトイザらスで購入しました。 夜はペコちゃんレストランでお祝い。

Dscf0634_2Dscf0631_1ママお手製、毎年恒例の冠をかぶってニコニコのてんちゃん。

いっぱい食べて、おなかいっぱいになったね。

「てんちゃん、2ちゃいでちゅ。おいちいねえ」とご機嫌でした(^^)

穏やかで、まんまる笑顔がかわいいてんちゃん。元気に育ってくれてありがとう。いっぱいの幸せと和みをありがとう♪表情豊かで、本当に天真爛漫に育ってくれて、パパもママも嬉しいよ。

『満天の星空のようにきらきら光った笑顔と、広い心を持った子に・・・』『天に向かって伸びやかに大きくなるように』そんな願いを込めてつけた名前。

みんなに『てんちゃんてんちゃん』って呼ばれてみんなに愛される子になってね。

Dscf0567_1 そして、これからも、今のまんま、元気いっぱい育ってね。今のままのてんちゃんが大好きだよ

お誕生日おめでとう、てんちゃん♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »